フォトジェニックジャーニー、京都記事
旅行 + フォトウェディングPHOTOGENIC JOURNEY
MENU

京都

KYOTO

PHOTOGENIC JOURNEY

京都の色鮮やかな紫陽花をめぐる!おすすめのお寺と花手水スポット

京都
ライター nene
作成日2021年06月11日
更新日2021年06月11日

雨に濡れると、にじんだような儚い色合いを醸し出す紫陽花。雨が多いのは憂うつですが、紫陽花を見られるのは梅雨の楽しみですよね。初夏を代表する紫陽花には、じめっとした空気をじんわり癒してくれる不思議な魅力があるものです。

今回は、由緒あるお寺から地元の人々の癒しスポットまで、京都でぜひ訪れていただきたい紫陽花の名所をご紹介します。記事の後半では、カップルにおすすめの紫陽花の名所をめぐるモデルコースもお届け! 雨の多い季節にこそ映える紫陽花を、ふたりでぜひ訪ねてみてくださいね。

京都の紫陽花といえばココ!定番スポットをご紹介

和の風情ただよう京都には、紫陽花を楽しめるスポットがたくさんあり、特に京都市内の名所はアクセスが良好なのも魅力のひとつ。

ここからは京都市内の紫陽花スポットをご紹介します。京都の方はもちろん、京都府外から訪れる方にもおすすめですよ。

静寂なお寺で紫陽花に導かれる体験を『三千院』

『三千院』は、京都市の左京区にある天台宗のお寺。大原の広大な自然に囲まれており、初夏の時期は約1,000株の紫陽花が咲き誇る『あじさい苑』が見ごろを迎えます。

毎年6月中旬から7月中旬にかけては、「あじさい祭り」も開催。参道の脇道には、星型やハート型の可愛らしい紫陽花もあるので、写真撮影も楽しんでみて。

また『金色不動堂』から見渡すあじさい苑も素晴らしい景色です。散策しながらお気に入りの紫陽花探しをするのも楽しいかも!

三千院
所在地:京都府京都市左京区大原来迎院町540番地
拝観時間:【通常】9:00〜17:00、【11月】8:30〜17:00、【12月〜2月】9:00〜16:30
休館日:無休
拝観料:一般 700円、中学生・高校生 400円、小学生 150円
※感染症防止対策として一部施設の休止を行なっている場合があります

期間限定のあじさい御朱印にも注目『藤森神社』

1800年ほど前に神功皇后(じんぐうこうごう)により創建された、皇室ゆかりの古社『藤森神社』。

かつては菖蒲(しょうぶ)の節句発祥の神社として有名でしたが、現在は「紫陽花の宮」と呼ばれ親しまれています。勝運と馬の神様として知られており、競馬関係者や競馬ファンでにぎわう神社。

6月上旬から約1ヶ月ほど「紫陽花まつり」が開催され、境内の2か所にあるあじさい苑が約3,500株もの紫陽花で埋め尽くされます。定番の額あじさいや西洋あじさいをはじめ、白くて可憐なアナベル、ユニークな名前のおたふく紫陽花などがずらり。

またシーズン中のみ入手できる、紫陽花の御朱印もあるので、これを機に御朱印集めを始めてみるのも良いですね!

藤森神社
所在地:京都府京都市伏見区深草鳥居崎町609番地
受付時間:9:00~16:00
※上記受付時間は感染症対策期間中の時間となります

幻想的な紫陽花と展望が楽しめる西山の『善峯寺』

『西山 善峯寺(よしみねでら)』は、平安中期に源算上人によって開かれた由緒あるお寺。西国三十三所観音信仰の地や、四季・京都市内の展望を楽しめる場所として知られています。

境内にある約30,000坪を誇る「回遊式庭園」では四季折々の景色を見ることも。山の傾斜を活かした造りの『白山 桜あじさい苑』では、約8,000株の紫陽花が花を咲かせます。

山に抱かれた紫陽花がしっとりと濡れる、幻想的な雨の日の展望がおすすめ。紫陽花越しに京都市内が望める高台も一緒にまわってみて。

善峯寺
所在地:京都市西京区大原野小塩町1372番地
入山時間:平日 8:30~17:00(受付終了16:45)、土日祝 8:00〜17:00(受付終了16:45)
※紫陽花シーズン開門時間について、令和3年の6/5、6/6、6/12、6/13、6/19、6/20の紫陽花シーズンは、7:00~18:00まで開門となります。
※年末年始は開門時間が延長されますので、詳しくは公式サイトをご確認ください
入山料金:大人 500円、高校生 300円、小・中学生 200円

この記事に関連するキーワード

この記事をシェアしていただけると嬉しいです

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • ※記事内で紹介しているコースは観光のみのコースです。フォトウェディングを希望される場合は、担当スタッフと調整の上、撮影当日は1日余裕を持って旅行とフォトウェディングを楽しみましょう。
  • ※新型コロナウイルスの影響により、営業時間などの掲載情報に変更が生じる場合があります。最新情報については、公式サイトもしくは直接お問い合わせいただきますようお願いいたします。
  • ※Go Toトラベルキャンペーンは全国で一時停止しています。
  • ※外出される際にはしっかりと感染対策をした上、行動しましょう。

PHOTOGENIC JOURNEY

人気のフォトプラン

PHOTOGENIC JOURNEY

新着旅行コラム

人気のエリアから探す
TOP京都記事一覧京都の色鮮やかな紫陽花をめぐる!おすすめのお寺と花手水スポット
オンライン相談