フォトジェニックジャーニー、京都記事
旅行+フォトウェディング PHOTOGENIC JOURNEY
京都

京都

KYOTO

TOP>京都>記事一覧>【2021年版】もう迷わない!京都のとっておきの紅葉名所15選

COLUMN

【2021年版】もう迷わない!京都のとっておきの紅葉名所15選

【2021年版】もう迷わない!京都のとっておきの紅葉名所15選
ライター 髙橋美咲
作成日2021年07月28日
更新日2021年07月28日

年間を通して多くの観光客が訪れる古都・京都。真っ赤に染まる紅葉が見られる秋は、特に人気の季節です。色とりどりのモミジやカエデに囲まれた寺社や庭園の美しさは格別。

ただ、京都には紅葉の名所がたくさんあって、どこに訪れるべきか迷ってしまう……という方も多いはず。

そこで本記事では、おすすめの京都の紅葉名所についてご紹介していきます。紅葉の定番スポットから「なるべく密を避けて楽しみたい!」という方のために、混雑の少ない穴場スポットの情報ももお届け。

記事後半には、京都の紅葉を満喫できる日帰り観光ルートもご紹介しているので、ぜひ秋の京都デートの参考にしてみてくださいね。

京都のおすすめ紅葉スポット15選!人気の名所&注目の穴場

一度は見ておきたい紅葉の人気スポットから、ひっそりと美しくたたずむ穴場スポットまで、おすすめの紅葉の名所を15箇所厳選してご紹介! 場所によっては夜間拝観も行われているので、気になったところはチェックしてみて。

視界いっぱいに広がる!紅葉の代表的スポット『東福寺』

臨済宗東福寺派の大本山『東福寺』。日本最古にして最大級の伽藍(がらん)や作庭家・重森三玲氏による枯山水庭園が美しい方丈など、見どころがたくさん。

紅葉は、例年11月中旬から下旬にかけて見ごろを迎えます。『東福寺』は京都を代表する紅葉スポットで、特に通天橋から眺める景色は圧巻です。

通天橋から、橋の下を流れる「洗玉澗(せんぎょくかん)」という渓谷を覗いてみて。赤く色づくカエデが広がる光景は、まるで赤い雲海を見ているかのよう。視界いっぱいに広がる紅葉景色に目を奪われること間違いなしです!

京都駅より電車で1本、最寄駅から徒歩10分程度というアクセスの良さも人気の理由のひとつ。時期が合えば、夜間拝観なども実施されているので、訪れる前に公式HPで確認しておくことをおすすめします。

東福寺
所在地:京都府京都市東山区本町15-778
拝観時間:4月から10月末まで9:00〜16:00、11月から12月第一日曜日まで8:30〜16:00、12月第一日曜日から3月末まで9:00〜15:30
通常期拝観料:通天橋・開山堂 大人600円 小人300円、東福寺本坊庭園 大人500円 小人300円、共通拝観券 大人1000円 小人 500円
秋期拝観料:通天橋・開山堂 大人1000円 小人300円、東福寺本坊庭園 大人500円 小人300円、共通拝観券なし
※秋季:11/10〜11/30
※2021年度の夜間拝観開催は感染拡大防止の為、中止となる場合がございます

石段に色づくカエデはまるで赤いトンネル!『常寂光寺』

『常寂光寺(じょうじゃっこうじ)』は、嵐山エリア・小倉山の中腹にあるお寺。周りに塀などはなく、お寺全体が自然の中に溶け込むような造りになっています。

天龍寺や渡月橋のある嵐山中心部からは少し離れた山間に位置しているため、名前の通り、静寂がただよう落ち着いた雰囲気が魅力。

石段沿いにカエデが並び、赤や黄色など彩り豊かな景色をすぐそばで楽しめます。山の中腹にあるので、境内や多宝塔から、赤く染まる紅葉と京都市内を一望できるのも魅力のひとつ。

紅葉の見ごろは11月下旬から1週間ほど。ライトアップは、例年一般公開は行われておらず、ツアー参加者のみの特別公開となっています。

常寂光寺
所在地:京都市右京区嵯峨小倉山小倉町3番地
拝観時間:9:00〜17:00(16:30受付終了)
拝観料:500円
※2021年度の夜間拝観開催は感染拡大防止の為、中止となる場合がございます

床もみじと黒床越しに広がる幻想的な紅葉が魅力の『実相院門跡』

『実相院門跡』は、元天台宗の寺門派の単立寺院。別名『岩倉門跡』『岩倉御殿』とも呼ばれています。

境内には、裏山を背にする「池泉庭園」と、比叡の山並みを借景とする「石庭」の趣の異なる2つの庭園があり、どちらも見逃せない注目ポイント。

磨かれた黒床に紅葉が映り込む景色は「床もみじ」といわれ、ほかではなかなか見られない絶景です! まるで絵画を切り取ったかのような幻想的な景色に思わずうっとり。

紅葉の見ごろは11月中旬~12月上旬頃まで。床もみじは撮影禁止なので注意が必要です。

実相院門跡
所在地:京都府京都市左京区岩倉上蔵町121番地
拝観時間:9:00~17:00
定休日:不定休
拝観料:大人 500円、小中学生 250円、乳幼児 無料

金に輝く寺院と紅葉のコラボレーションが素敵!『金閣寺』

京都観光の定番スポット『金閣寺』。相国寺の塔頭寺院で、正式名称は『鹿苑寺(ろくおんじ)』といいます。あまり知られていないのですが、実は金閣寺も紅葉が綺麗なんですよ。

池に映し出される金色の「舎利殿 金閣」は、誰もが目を奪われるほどの美しい建物。紅葉の時期になると、モミジの赤色と美しい黄金が重なる、秋ならではのコラボレーションが見られます。

紅葉の見ごろは11月下旬~12月上旬頃まで。金閣寺の背景の山々が、紅葉に染まる景色も見どころのひとつです。

金閣寺
所在地:京都府京都市北区金閣寺町1番地
拝観時間:9:00~17:00
定休日:無休
拝観料:大人 400円、小中学生 300円、乳幼児 無料

この記事に関連するキーワード

この記事をシェアしていただけると嬉しいです

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • ※フォトウェディングを希望される場合は、担当スタッフと調整の上、撮影当日は1日余裕を持って観光旅行とフォトウェディングを楽しみましょう。
  • ※新型コロナウイルスの影響により、営業時間などの掲載情報に変更が生じる場合があります。最新情報については、公式サイトもしくは直接お問い合わせいただきますようお願いいたします。
  • ※Go Toトラベルキャンペーンの最新情報は各自治体のホームページなどでご確認ください。
  • ※外出される際にはしっかりと感染対策をした上、行動しましょう。

PLAN

人気のフォトプラン

REPORT

新着お客様レポート

GALLERY

お客様の写真

COLUMN

新着旅行コラム

人気のエリアから探す
リゾートカウンターでご相談する