フォトジェニックジャーニー、京都記事
旅行 + フォトウェディングPHOTOGENIC JOURNEY
MENU

京都

KYOTO

PHOTOGENIC JOURNEY

京都の1日モデルコース!日帰りの弾丸旅で楽しめる観光名所が勢ぞろい

京都の1日モデルコース!日帰りの弾丸旅で楽しめる観光名所が勢ぞろい
ライター nene
作成日2021年10月06日
更新日2021年10月06日

おいしい京料理に四季に輝く寺社、古都ならではの街並みなど、魅力あふれる人気観光地「京都」。有名観光スポットもたくさんあり、見どころが多いだけに旅行を計画する際、どうまわるべきか悩んでしまうことはありませんか。

そこで今回は、京都を「京都駅・祇園周辺」「嵐山・金閣寺周辺」「宇治・伏見周辺」と3つのエリアにわけ、それぞれの観光地を効率よくまわるカップル向けの日帰りモデルコースをご紹介します。ぜひ好みのあったコースをみつけてみてくださいね。

京都駅・祇園周辺で観光名所をめぐる日帰りモデルコース

まずはじめにご紹介するのは、京都駅・祇園周辺の観光スポットを中心にまわる日帰りコースです。京都のシンボルである『京都タワー』などをまわり、古都ならではの雰囲気が味わえる祇園エリアへ。ランチやカフェにおすすめのお店もご紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

京都をはじめて訪れる方にぴったりの定番観光コースです。

AM10:00 京都駅到着後『東本願寺』で歴史に触れる

京都駅に到着したら、まずは周辺を散策がてら10分ほど歩いて『東本願寺』へ。

親鸞聖人を宗祖にたたえ、阿弥陀如来をご本尊としている神社。境内には、国の重要文化財に指定されているお堂や鐘楼などが6つもあり、歴史の長さを肌で感じることができます。

敷地内のなかでも特に注目していただきたいのが、境内中ほどにある世界最大規模の木造建築物「御影堂(ごえいどう)」

宗祖である親鸞聖人の御真影が安置されているお堂で、きらびやかな御真影厨子と畳927枚分にもわたる広大な空間が見どころです。しんと張りつめた空気に適度な緊張を感じられ、自然と気も引き締まります。

また御影堂のそばにある、日本一の高さを誇る木造建築の二重門・御影堂門も要チェック。見どころ満載の東本願寺は、京都駅からのアクセスもよく、一番最初にめぐっておきたい観光スポットです。

移動手段:JR京都駅より徒歩で約6分
所要時間:10:00~10:45(約45分)

東本願寺
所在地:京都市下京区烏丸通七条上る
開門時間:3月~10月 5:50~17:30、11月~2月 6:20~16:30

AM11:00 『京都タワー』から京都市街を一望

東本願寺を見学したあとは、駅に戻って『京都タワー』を訪ねてみましょう。

1964年に建設された京都タワーは、灯台をモチーフにしてデザインされており、白いスリムなフォルムが特徴の建物。京都のシンボルとして、観光はもちろん、デートの定番スポットでもあります。

さまざまなお店が並ぶタワーの中で、ぜひ訪れたいのが展望室。京都市街で最も高い地上約100mの高さから、京都の360°パノラマビューが楽しめます。

清水寺や東寺など、京都の名所探しをして過ごすのも楽しいですね。ふたりで京都を一望しながら、旅のプランを膨らませてみて。

photo by @Press
photo by @Press

また、景色を堪能したあとに立ち寄りたいのが、空に最も近い神社『たわわちゃん神社』。ご縁成就のご利益があると人気の神社で、京都タワー限定の「ごえん絵馬」を奉納する特別祈願も受け付けています。

移動手段:東本願寺より徒歩で約6分
所要時間:11:00~11:30(約30分)

京都タワー
所在地:京都市下京区烏丸通七条下る 東塩小路町721-1
営業時間:【展望室】11:00~19:00
休館日:無休
※感染症防止対策として飲食及びショップは臨時休業している場合がございます。最新情報は公式ホームページをご確認ください
入場料:大人 800円、高校生 650円、小・中学生 550円、幼児(3歳以上)150円

AM12:00 『阿古屋茶屋』で京のお漬物ランチ

タワーからの眺めを楽しんだら、駅前からバスに乗って目指すは『阿古屋茶屋』。清水道バス停より徒歩6分ほどの距離にある、お漬物バイキングが楽しめるお店です。

東山エリアのメインストリートともいえる二年坂、三年坂にも近く、各観光スポットへのアクセスも良好。白い涼やかなのれんに木製の引戸など、京都らしい和のたたずまいも可愛らしいです。

店内に入ると、まず目に飛び込んでくるのが色彩豊かなお漬物たち。なすやきゅうり、大根、珍しいエリンギのお漬物などが約20種類並んでいます。ごはんも白ごはん・十六穀米・おかゆの中から取り放題。時間制限がないので心ゆくまで味わえますよ。

1杯目は白ご飯、2杯目はほうじ茶とちりめん山椒をかけて京風のお茶漬けに。食後には、2種類の餡を詰められるセルフの最中がおすすめです。

移動手段:京都タワーより市バス「京都駅前」乗車、「東山安井」で下車にて徒歩で約30分
所要時間:12:00~13:00(約1時間)

阿古屋茶屋
所在地:京都府京都市東山区清水3-343
営業時間:11:00~16:00(15:00最終入店)
定休日:無休
予算:1,600円(お茶漬けバイキング)

PM1:10 京都の一大スポット『清水寺』へ

ランチを食べてすこし休憩したあとは、観光を再開! 続いては10分ほど歩いて『清水寺』へ。

お堂から張り出す大舞台が有名な清水寺。大舞台に併設する『本堂』には、十一の表情と四十二の手によって人びとを困難から救うといういわれるご本尊「​​​​十一面千手観音菩薩」がお祀りされています。

この観音様は、親しみをこめて「清水の観音さん」とも呼ばれ、良縁のご利益があることでも有名。カップルにぴったりな観光スポットです。

境内中ほどにある『随求堂』では一風変わった「胎内めぐり」を体験することも。胎内のように真っ暗な場所を、数珠を頼りにすすんでいくと、願いが叶うといわれのある石にたどり着くとか! 

心願成就や縁結びのご利益のほかにも、安産・子育ての神様をお祀りしています。

移動手段:阿古屋茶屋より徒歩で約10分
所要時間:13:10~14:10(約1時間)

清水寺
所在地:京都府京都市東山区清水1-294
開閉門時間:6:00〜18:00頃(時期により異なる)
※開閉門時間は時期により異なるため最新情報は公式サイトをご確認ください

この記事に関連するキーワード

この記事をシェアしていただけると嬉しいです

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • ※フォトウェディングを希望される場合は、担当スタッフと調整の上、撮影当日は1日余裕を持って観光旅行とフォトウェディングを楽しみましょう。
  • ※新型コロナウイルスの影響により、営業時間などの掲載情報に変更が生じる場合があります。最新情報については、公式サイトもしくは直接お問い合わせいただきますようお願いいたします。
  • ※Go Toトラベルキャンペーンの最新情報は各自治体のホームページなどでご確認ください。
  • ※外出される際にはしっかりと感染対策をした上、行動しましょう。

PHOTOGENIC JOURNEY

人気のフォトプラン

PHOTOGENIC JOURNEY

新着お客様レポート

PHOTOGENIC JOURNEY

お客様の写真

PHOTOGENIC JOURNEY

新着旅行コラム

人気のエリアから探す
TOP京都記事一覧京都の1日モデルコース!日帰りの弾丸旅で楽しめる観光名所が勢ぞろい
オンライン相談