フォトジェニックジャーニー、奈良記事
旅行 + フォトウェディングPHOTOGENIC JOURNEY
MENU

奈良

NARA

PHOTOGENIC JOURNEY

奈良ドライブコース!車だからこそ行ける観光スポットを楽しもう

奈良
ライター 佐原有紀
作成日2021年04月23日
更新日2021年04月23日

歴史的建造物はじめ、見どころ満載の奈良はデートスポットとしても人気の観光地。電車で回ることもできますが、今回はより深く奈良を楽しむために、車を使った日帰りモデルコースをご紹介します。

奈良の定番スポットを楽しむコースと、穴場スポットを満喫するコースの2つのパターンをご紹介しているので、気になるスポットがあればチェックしてみてください。またドライブコースのあとには季節ごとのおすすめ観光スポットもご紹介します!

定番観光スポットを回る!奈良のおすすめ日帰りドライブコース

まずは、奈良の定番スポットをぐるっと回るドライブコースをご紹介。人気の観光地からドライブコースならではのスポットも巡るので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

AM10:00 奈良駅に到着!レンタカーで『興福寺』へ!

奈良ドライブはJR奈良駅からスタート!レンタカーを借りて『興福寺』まで向かいましょう。JR奈良駅から興福寺までは車で10分ほどで到着します。

興福寺は、710年平城京遷都の際に、藤原不比等が厩坂寺を現在の位置に移したことが始まりといわれています。奈良時代の象徴ともいえる興福寺は、藤原一族によってさまざまな建造物が建てられました。

長い年月を経て、何度が消失していますが、「天平の文化空間の再構成」を合言葉に、整備され現在に至ります。天平時代の建築美と現代の修復術にぜひ注目してみてください。

興福寺にはさまざまな歴史的建造物がありますが、なかでも見逃せないのは五重塔です。奈良市内では一番高い建造物となっており、あらゆる場所から五重塔を眺められます。

夜になるとライトアップも行われ、より幻想的な景色に。大迫力の五重塔、ぜひチェックしてくださいね。

また、国宝に指定されている東金堂もチェックをお忘れなく。東金堂は、726年に聖武天皇が叔母である元正太上天皇の病気の快復を願って建てた建造物です。かつて、銅造仏頭があったことでも知られています。

移動手段:奈良駅から車で約10分
所要時間:10:00〜11:00(約1時間)

興福寺
所在地:奈良県奈良市登大路町48番地
営業時間:9:00~17:00(受付は16:45まで)
料金:境内の見学は自由

AM11:30 『平城宮跡歴史公園』で奈良の歴史を感じる

続いては『興福寺』から車で20分ほど移動して『平城宮跡歴史公園』へ。

『平城宮跡歴史公園』にある平城宮跡は、710年に都がうつされてから、その後74年間日本の都として栄えた場所です。当時、平城宮の中には、天皇の住居の内裏や政治や儀式などを執り行うための大極殿、朝堂院などがあり、1000人以上を超える役人が働いていたとされています。

784年京都に都がうつされたあとは、一気に衰退してしまっていましたが、1899年に調査が行われ、平城宮跡が発見されました。

現在は、朱雀門や東院庭園などが復元され、平城京の宮殿が鑑賞できます。見応え抜群の朱雀門は、南北約10メートル、東西約25メートル、高さ約20メートルととっても大迫力。

東院庭園では美しい日本庭園を見ることもでき、優美な宮殿での暮らしを想像しながらお散歩してみてください。

移動手段:興福寺から車で約20分
所要時間:11:30〜12:30(約1時間)

平城宮跡歴史公園(へいじょうきゅうせきれきしこうえん)
所在地:奈良県奈良市二条大路南3-5-1
営業時間:施設により異なる
休館日:施設により異なる

PM0:40 『tokijiku kitchen 平城京』へ

ランチは平城宮跡歴史公園『天平うまし館』内にあるレストラン『tokijiku kitchen 平城京』でいただきます。

『tokijiku kitchen 平城京』はガラス張りの開放感あふれるおしゃれなお店。店内からは朱雀門を眺められ、広大な景色とともに暖かな日差しを感じながら、のどかなランチタイムが過ごせます。

ランチメニューでは、オードブルやメイン料理などを自分で選べる「オリジナルコース料理」が3種類提供されており、奈良県産食材をたっぷりと堪能できます。

季節にもよってメニューは異なりますが、メイン料理は「自家製ビーフシチュー」や「大和牛とヤマトポークのハンバーグ」、「有頭海老のフライ」などから好きなものをチョイス。肉料理か魚料理、迷ってしまう方には両方味わえるコースも!

その日の気分やお目当てのグルメに合わせて、自分だけのオリジナルコース料理を楽しみましょう。

奈良の景色とグルメ、両方味わいにぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

移動手段:平城宮跡歴史公園内
所要時間:12:30〜13:30(約1時間)

tokijiku kitchen 平城京
所在地:平城宮跡歴史公園 朱雀門ひろば 天平うまし館内
営業時間:ランチ 11:00〜14:00、ディナー 17:00~22:00(L.O.21:00)
※14:00〜17:00はカフェ営業のみ
※ディナーは前日までに要予約
※営業時間は変更の場合あり要確認
定休日:無休
予算:コース 1,500円〜
※写真の料理は選べるランチBコース 2,000円(メインは自家製ビーフシチュー)

この記事に関連するキーワード

この記事をシェアしていただけると嬉しいです

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • ※記事内で紹介しているコースは観光のみのコースです。フォトウェディングを希望される場合は、担当スタッフと調整の上、撮影当日は1日余裕を持って旅行とフォトウェディングを楽しみましょう。
  • ※新型コロナウイルスの影響により、営業時間などの掲載情報に変更が生じる場合があります。最新情報については、公式サイトもしくは直接お問い合わせいただきますようお願いいたします。
  • ※Go Toトラベルキャンペーンは全国で一時停止しています。
  • ※外出される際にはしっかりと感染対策をした上、行動しましょう。

PHOTOGENIC JOURNEY

人気のフォトプラン

PHOTOGENIC JOURNEY

新着旅行コラム

人気のエリアから探す
TOP奈良記事一覧奈良ドライブコース!車だからこそ行ける観光スポットを楽しもう
オンライン相談