フォトジェニックジャーニー、奈良記事
旅行+フォトウェディング PHOTOGENIC JOURNEY
奈良

奈良

NARA

TOP>奈良>記事一覧>奈良のインスタ映えスポット11選!デートや観光で絶景を大満喫

COLUMN

奈良のインスタ映えスポット11選!デートや観光で絶景を大満喫

奈良のインスタ映えスポット11選!デートや観光で絶景を大満喫
ライター 髙橋美咲
作成日2023年03月16日
更新日2023年03月16日

歴史ある寺院や、古き良き日本文化の風情が感じられる観光名所・奈良。世界的にも有名なお寺をはじめ、異国情緒あふれる洋館や、金魚×アート空間が広がる話題のスポットなど、インスタ映え必至のスポットがたくさんあります!

この記事では、そんな奈良のおすすめインスタ映えスポットを13か所厳選してご紹介。記事後半には、おすすめの日帰りデートコースも載せているので、ぜひお気に入りのスポットを見つけて、素敵な奈良旅を計画してみてくださいね♪

奈良のインスタ映えスポット13選!おすすめの穴場スポットも

SNSを中心に今話題になっているスポットから、知る人ぞ知る穴場まで、奈良の注目インスタ映えスポットをまるごとご紹介。写真映え抜群の場所を幅広くピックアップしているので、お気に入りの映えスポットを見つけてみてくださいね♪

大渓谷の断崖絶壁に建つ歴史ある建物『瀞ホテル』

奈良県、和歌山県、三重県の県境、国特別名勝の大峡谷「瀞峡(どろきょう)」にたたずむ喫茶店『瀞ホテル』。

以前は老舗旅館として栄えていましたが、2013年より食堂・喫茶店として再開業し、現在は観光客に人気のスポットとなっています。

長い年月をかけて作り出された巨岩や奇岩が立ち並ぶ断崖絶壁上に建つ瀞ホテル。内装は大正時代のレトロな雰囲気そのままに、窓からは雄大な自然を見渡せます。

店内では、旬の食材・地元食材を取り入れた和定食や優しい味わいのハヤシライス、自家製ジンジャーエールなど、どこか懐かしさを感じるメニューが提供されています。

「雄大な自然を眺めながら美味しいご飯を味わう」そんな旅ならではの贅沢感を味わいたい方におすすめのスポットです。

瀞ホテル
所在地:奈良県吉野郡十津川村神下405番地
※喫茶店は予約優先にて営業しています

写真映え抜群!クラシックな外観が目を引く『奈良国立博物館』

奈良公園の一角にあるクラシックな外観が目を引く『奈良国立博物館』。100年以上の歴史を誇り、日本の文化遺産や美術品を収蔵、展示している博物館です。

奈良国立博物館で『フォトウェディング』を撮影すると♪
奈良国立博物館で『フォトウェディング』を撮影すると♪

敷地内には、なら仏像館・青銅器館・東新館・西新館の4つのギャラリーがあり、それぞれ仏像、仏画、経典、仏教工芸など、仏教にまつわる展示を行っています。

収蔵品の中には国宝や重要文化財に指定されているものも多く、その数は2,000点近くに及ぶほど。

明治中期の貴重な欧風建築として国の重要文化財に指定されている「なら仏像館」はフォトスポットとしても人気。お城のようなクラシックな雰囲気は、インスタ映えはもちろん、近年ではフォトウェディングの撮影地にも選ばれています。

のんびり奈良公園を散策しながら、レトロな建物が揃う奈良国立博物館で仏像鑑賞と写真撮影を♪

奈良国立博物館
所在地:奈良県奈奈良市登大路町50番地
開館時間:9:30~17:00(最終入館 16:30)
※毎週土曜日は〜20:00(最終入館 19:30)まで
※その他、イベントや臨時で開館時間を変更する場合があります
休館日:毎週月曜日、12/28~1/1
拝観料:一般 700円、大学生 350円、高校生および18歳未満 無料

ロマネスク様式の建築が美しい『旧奈良監獄』

奈良公園からほど近くの場所にある、明治の五大監獄の一つ、日本最古の刑務所『旧奈良監獄』。明治時代に近代化に配慮した監獄として注目され、現在はその建物の美しさから重要文化財に指定されています。

映画のロケ地としても知られているロマネスク様式の美しい正門。まるで明治時代にタイムスリップしたかのような雰囲気を感じられるのが魅力です。

元刑務官によるガイドツアーでは、医療棟、実習場の見学、また実際に使用されていた独居房での収監を体験することも。現在は耐震工事中のため内部の一般公開は行われていませんが、歴史ある監獄の外観を見学するだけでも十分楽しめますよ。

旧奈良監獄
所在地:奈良県奈良市般若寺町18番地
※耐震工事中のため内部の一般公開を休止中です

絶景スポット『龍王ヶ淵』水面のリフレクションに注目

宇陀市の額井岳(ぬかいだけ)別名「大和富士」の近くに位置する『龍王ヶ淵』。額井岳の頂上から流れ出た川の水や湧水が溜まってできた自然池で、透明度の高い水と豊かな自然が魅力の観光スポットです。

風の穏やかな日には、水面に木々が映り込み、絵画のような美しい景色を楽しめます。あたり一面が緑に染まる景色は、ぜひ写真におさめておきたいもの。

龍王ヶ淵の奥には、豊玉姫命が祀られている「堀越神社」もあるので、参拝もお忘れなく。インスタ映え写真を撮るなら、晴れた風のない早朝や、緑豊かな新緑の季節に訪れるのがおすすめです! 静寂に包まれた神秘的な景色を体感してみてくださいね。

龍王ヶ淵
所在地:奈良県宇陀市室生向渕

レトロな撮影を楽しむなら!癒しの温泉街『洞川温泉』

吉野郡天川村にある温泉街『洞川温泉』。大峯山の登山口に位置しており、古くから参詣者に親しまれている温泉街です。

大勢の修行者たちが一斉に旅館に上がれるよう縁側が道沿いに広がっているのは、洞川温泉ならではの建築的特徴。

洞川温泉街がある一帯は標高800メートルと高い位置にあるため、避暑地としても人気を集めています。温泉旅館や民宿、土産店などが軒を連ね、温泉街ならではのノスタルジックな雰囲気が味わえるのも魅力です♪

洞川温泉の中心部は夜になると提灯がともり、より一層レトロな雰囲気に。浴衣姿でぶらりと夜散歩を楽しむのも素敵ですね。

洞川温泉街
所在地:奈良県吉野郡天川村洞川222番地周辺

奈良で旅行と一緒にフォトウェディングを♪

この記事に関連するキーワード

この記事をシェアしていただけると嬉しいです

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • ※フォトウェディングを希望される場合は、担当スタッフと調整の上、撮影当日は1日余裕を持って観光旅行とフォトウェディングを楽しみましょう。
  • ※新型コロナウイルスの影響により、営業時間などの掲載情報に変更が生じる場合があります。最新情報については、公式サイトもしくは直接お問い合わせいただきますようお願いいたします。
  • ※Go Toトラベルキャンペーンの最新情報は各自治体のホームページなどでご確認ください。
  • ※外出される際にはしっかりと感染対策をした上、行動しましょう。

PLAN

人気のフォトプラン

REPORT

新着お客様レポート

GALLERY

お客様の写真

COLUMN

新着旅行コラム

人気のエリアから探す
リゾートカウンターでご相談する