奈良
NARA
COLUMN
奈良の観光というと東大寺や奈良公園などの桜や紅葉が思い浮かびますが、実は、冬の奈良観光にも魅力があります。定番の観光スポットから、冬だからこそ出会える絶景スポットを厳選し、冬限定のイベントとイルミネーション情報を合わせてご紹介します。
記事の後半には冬の奈良観光のおすすめデートコースもご提案しています。ぜひ、冬の季節に奈良を巡る参考にしてくださいね。
この記事では、冬の奈良観光のおすすめスポットをご紹介します。冬の奈良には魅力がもりだくさん!
定番の観光スポットをはじめ、人気の冬季イベントや、穴場スポットのイルミネーションなどの季節限定の情報をご紹介しているので、奈良観光に行く前にチェックしてみてください。これで冬の奈良観光が満喫できるはず♪
奈良観光の定番スポット『奈良公園』。広い園内には、東大寺や春日大社、奈良国立博物館などの観光スポットとしても有名なスポットが点在し、一年を通じて多くの観光客で、にぎわいをみせます。
国の天然記念物に指定されている野生の二ホンジカが生息しており、公園内ではシカとの触れ合いも楽しめますよ。
奈良公園で、例年2月に開催される冬季イベント「しあわせ回廊 なら瑠璃絵」はご存知でしょうか? 園内の各所に、青い宝石の「瑠璃」にちなんだイルミネーションが施され、公園内にある名所も夜間拝観ができ幻想的な青い光に包まれます。2024年「しあわせ回廊 なら瑠璃絵」の開催予定は、2月8日から2月14日まで。
普段とはひと味違う、奈良公園の冬を楽しみたい方は、イベントに合わせて観光スケジュールを立ててみて♪
奈良公園
所在地: 奈良県奈良市
営業時間:24時間
入場料:無料
奈良公園内の『春日大社』は、全国におよそ3,000社ある春日神社の総本社です。原始林がそのまま残る自然豊かな園内を進むと、鮮やかで美しい朱塗りの御本社(大宮)が見えてきます。御本社周辺の社をめぐり生涯の安泰を祈願する「若宮十五社めぐり」の末社は、「夫婦大國社」は縁結びや夫婦円満のご利益がありデートにもぴったり!
境内には、シンボルの「一之鳥居」や、可愛いマスコットのような「白鹿みくじ」、奈良公園内で最大のケヤキなど、見どころもたくさんあるのでゆっくりと散策するのがおすすめ。
そんな春日大社では、毎年2月の節分の夜に「節分万燈籠」が行われます。境内にある約3,000基の灯篭すべてに明かりがともり、やわらかなオレンジ色の光に包まれます。この灯篭は、平安末期から現在まで家内安全や商売繁盛、先祖の冥福向上などの願いを込めて寄贈されたもの。
歴史を感じる幻想的な明かりの中、平和や願いに思いを馳せてみてはいかがでしょうか?
春日大社
所在地:奈良県奈良市春日野町160番地
営業時間:【3月~10月】6:30~17:30【11月~2月】7:00~17:00
拝観料:無料
※国宝殿や萬葉植物園は有料
吉野町に位置する『吉野山』は、大峰連山の北から南に約8キロメートルにも及ぶ尾根一帯を指し、日本屈指の桜の名所でもあります。春には桜、夏には紫陽花、秋には紅葉、冬には雪景色と、四季折々の自然を感じられるのが吉野山の魅力。
冬になると、雪が降り積もり一面真っ白な世界に包まれます。春や秋と比べると、訪れる観光客も少なく静かでひっそりとした雰囲気に。山上から広がる白銀の絶景をゆっくりと楽しめますよ。
吉野山
所在地:奈良県吉野郡吉野町吉野山
金剛生駒国定公園内、標高959メートルの『大和葛城山』。春にはツツジ、秋にはススキや紅葉など1年を通して四季折々の絶景の中でハイキングが楽しめるスポット。5月に見ごろをむかえる、葛城高原「自然ツツジ園」は、まるで赤色の絨毯のように美しいツツジが山一面に広がります。
冬になると、あたり一面真っ白な世界に。雪に覆われた山々や幻想的な樹氷など、冬ならではの幻想的な景色を見ることができます。凛とした冬の銀世界は、圧巻の一言です!
ハイキングスポットとして有名ですが、大和葛城山へはロープウェイでもアクセス可能!ロープウェイを使うと、約6分の空中散歩が楽しめます。
また、葛城山上駅を降りてすぐの場所には、日本神話の古事記にも登場する国常立尊を祀る「葛城天神社」があるので、一緒に参拝をしましょう。四季折々の自然を眺められる大和葛城山で、冬の幻想的な空気を感じてみてはいかが?
大和葛城山
所在地:奈良県御所市櫛羅
葛城山ロープウェイ
営業時間:9:10〜17:00
運賃:大人 片道950円/往復1,500円、子ども 片道480円/往復750円
日本最古の天満宮『菅原天満宮』は、菅原家発祥の地であり、菅原道真公生誕の地といわれています。詩歌の道にいそしんだ菅原道真公は、学芸の神とされており、その神徳にあやかろうと試験合格・学徳向上の祈願に訪れる人でにぎわいます。
毎年2月の下旬から3月上旬にかけて、道真公がこよなく愛した梅の花を展示する「盆梅展」が開催されています。約130品種200鉢のさまざまな種類・色合いの梅が境内を彩り、あたりからふわっと香る梅の香りに、春の訪れを感じられるでしょう。
また、毎年2月25日には一風変わった「おんだ祭り」という五穀豊穣・家内安全・子孫繁栄を祈願する祭事も開催されるので、冬の祭事と春の香りを堪能しに、ぜひ訪れてみて。
菅原天満宮
所在地:奈良市菅原東1-15-1
受付時間:9:00~16:00
吉野郡天川村にある『洞川温泉街』は、旅館や飲食店、お土産店などレトロな外観のショップが軒を連ね、どこか懐かしい雰囲気が漂うエリア。夜になると、街中の提灯にあたたかな明かりが灯り、より一層趣きが感じられます。
標高820mほどに位置する温泉街は、カルシウムを多く含む湧き水「ごろごろ水」や、奈良県では数少ないスキー場「スノーパーク胴川」など、冬でも楽しめる観光スポットも。スキー場で冬のアクティビティを楽しんだ後に、ゆっくりと温泉に入って、入浴後にはタイムスリップしたかのような温泉街をのんびりと散策するのもいいですね♪
洞川温泉
所在地:奈良県吉野郡天川村洞川