フォトジェニックジャーニー、奈良記事
旅行+フォトウェディング PHOTOGENIC JOURNEY
奈良

奈良

NARA

TOP>奈良>記事一覧>奈良デートスポット特集!カップルにおすすめの名所と穴場スポット

COLUMN

奈良デートスポット特集!カップルにおすすめの名所と穴場スポット

奈良デートスポット特集!カップルにおすすめの名所と穴場スポット
ライター nene
作成日2022年08月29日
更新日2022年08月29日

奈良公園や東大寺など歴史的観光名所が点在する奈良。修学旅行の行き先に選ばれることも多く、一度は訪れたことのある人も多いのではないでしょうか。

奈良には歴史深い寺社のほかにも、のんびりと散策を楽しめる自然豊かな公園や、SNSで話題を集める観光スポットなど、カップルにぴったりなデートスポットもたくさんあります。

今回は、そんな奈良のおすすめデートスポットを厳選してご紹介! 人気の観光地から注目の穴場スポットまでご紹介しているので、奈良の新たな魅力を探しにふたりでお出かけしてみませんか♪

奈良でデートするなら!おすすめの穴場スポットも紹介

まずは、奈良でデートするなら外せないおすすめのスポットをご紹介します。定番・穴場スポット両方めぐって、奈良でふたりだけの旅をおもいっきり楽しみましょう!

鹿×歴史×自然をまるごと体感できる贅沢スポット『奈良公園』

約660ヘクタールの広大な敷地内に、全国的にも有名な寺社が点在する人気観光スポット『奈良公園』。

園内には、天然記念物の鹿がいたるところに生息しており「鹿せんべい」を持っているだけで、あっという間に囲まれてしまうほど! 衣服が汚れてしまう場合もあるので、デニムやスニーカーなどカジュアルな服装で訪れるのがおすすめですよ♪

園内には、世界最大の木造建築の大仏殿がある『東大寺』や、古都奈良を象徴する五重塔で有名な『興福寺』、朱塗りの社殿が印象的な『春日大社』など、1日ではまわりきれないほど見どころがたくさんあります。

奈良公園で『フォトウェディング』を撮影すると♪
奈良公園で『フォトウェディング』を撮影すると♪

歩き疲れたときは、豊かな自然を眺めながらベンチでのんびり過ごすのも良いですね♪

芝生が覆う三つの山からなる『若草山』や水面に映える『浮見堂』『猿沢池園地』など、奈良を象徴する景色や名勝地が揃っていますよ。

奈良公園
所在地:奈良県奈良市春日野町

夫婦円満のご利益がある、朱塗りのパワースポット『春日大社』

奈良公園内にある『春日大社』は、良縁・夫婦円満や子孫の繁栄のご利益があるカップルにおすすめのスポット。

朱色の美しい社殿を進んでいくと、日本でただひとつの夫婦の大黒様をお祀りする「夫婦大国社」に行き当たります。

2体のご神体をお祀りするこの社格には良縁、夫婦円満、福運守護のご利益があるといわれているので要チェック!

夫婦大国社を中心に、人生のさまざまの難所をお守りする神々がご鎮座される15社を参拝する「若宮十五社めぐり」は、ふたりの幸せな未来を願うのにぴったりの習わしです。

それぞれの社殿に手を合わせて、ご利益が授かれるようお祈りしてみてくださいね♪

お参りのあとには、ハート形の絵馬に願いを書いて奉納しましょう! 名前を書いた絵馬を並べてつるしておくと、ご縁が結ばれると伝えられていますよ。

また、水につけると文字が浮かび上がる「水占い」にもぜひ挑戦を。ふたりで水面を覗き込みながら結果をチェックするのも楽しいですよ。

そのほか園内には、萬葉集に詠まれた植物が約180種みられる『萬葉植物園』などの施設も。椿や藤、菖蒲などの色鮮やかな花々の観賞を楽しめます。

春日大社
所在地:奈良県奈良市春日野町160番地
開門時間:【御本殿参拝所】 6:30~17:30(3月~10月)、7:00~17:00(11月~2月)【夫婦大国社】9:00~16:30
拝観料:【御本殿参拝所】 不要【萬葉植物園】大人 500円、小人 250円

藁ぶき屋根の茶室あり!苔の緑が映える静かな日本庭園『吉城園』

ゆったりと庭園をめぐりたいおふたりにおすすめなのが『吉城園』。東大寺などの観光名所からやや距離があるため、観光客が比較的少ない穴場スポットです。

園内は3エリアに分かれており、物見台からは水景が爽やかな「池の庭」を望めます。池の奥には、森トラストグループが手掛ける高級ホテルが建設中。

2023年にオープンのため、和の風情あふれる庭園で滞在を楽しんでみたい方はぜひチェックしてみて。

鮮やかな緑の苔に囲まれ、静かに園内散策ができるエリアが「苔の庭」。苔の間をぬうように砂利が敷かれており、歩くたびに鳴る砂利の音にも趣を感じられます。

また「苔の庭」には、藁ぶき屋根の茶室もあります。国内外のお客様を集めたお茶会や、ときには舞妓さんの撮影会も開催。

茶室のまわりにはカエルやカルガモなど、自然のなかで暮らす生き物たちの姿を見ることも♪

吉城園
所在地:奈良県奈良市登大路町60-1
開園時間:9:00~17:00(最終入園 16:30)
休園日:2/24~2/28
入園料:無料

庭園のぼたんや紅葉が人気の関西花の寺『當麻寺(西南院)』

美しいぼたんの花や秋の紅葉を鑑賞するなら、聖徳太子の弟である麻呂古王が創建したといわれる『當麻寺』を要チェック。

境内の菩提『西南院』には「関西花の寺二十五ヵ所」に数えられる池泉廻遊式庭園があり、四季折々の花を鑑賞することもできます。

4月中旬から5月上旬ごろには、庭園内の何千本もの鮮やかなぼたんやしゃくなげが開花。期間中には、参道にぼんぼりが設置される「ぼたんまつり」も開催されます。

また、シーズンオフの冬季にぼたんが見られるのも魅力のひとつです♪

山手に位置することから、秋には黄色や橙など色とりどりの紅葉が楽しめます。東西両塔が現存する唯一の伽藍といわれる国宝、西塔とのコラボレーションにも注目!

庭園内には心地よい音色を響かせる水琴窟もあるので、ふたりで目を閉じて耳を傾けてみて。

また中之坊の御朱印には数多くの種類があり、ご本尊の十一面観音様にちなんだ「導き観音」の御朱印も。

写経や写仏、お抹茶体験などもできるため、奈良ならではの非日常体験も味わえます♪

當麻寺 西南院
所在地:奈良県葛城市當麻1263番地
拝観時間:9:00~17:00
拝観料:大人 300円、小人 100円

記念日に!明治期創業のクラシックホテル『奈良ホテル』

ホテルディナーをかねた記念日デートには、関西の迎賓館といわれる『奈良ホテル』を要チェック。

創業110年余りの歴史ある奈良を代表するクラシックホテルで、アンティーク調のチャペルや名勝の旧大乗院庭園も隣接しています。

奈良の街並みに溶け込む瓦葺き建築の外観はもちろん、明治ロマンの雰囲気が広がる館内も素敵♪  

奈良ホテル独特の和と洋の融合は、館内全体で見ることができるため、レストラン以外の施設もめぐってみて。写真を撮影するだけでもGOOD!

食事は創業時から残るメインダイニングルーム「三笠」でいただきましょう。代々の料理長に受け継がれるフランス料理と、世界中から集結するワインのマリアージュを楽しめます。

店内には名画と調度品が飾られており、高級感ある空間は記念日にぴったり♪ 創業当初に使われていた、伝説の食器にのって料理が運ばれてくるアニバーサリープランもチェックしてみて。

食事を満喫したあとは、世界の銘酒がずらりと並ぶバー「ザ・バー」へ。あたたかな照明とボックス型のチェアーが、レトロな雰囲気を醸し出しています。

重厚感たっぷりの空間で、オリジナルカクテルで乾杯する特別なひとときを。

奈良ホテル
所在地:奈良県奈良市高畑町1096番地

奈良で新婚旅行と一緒にフォトウェディングを♪

この記事に関連するキーワード

この記事をシェアしていただけると嬉しいです

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • ※フォトウェディングを希望される場合は、担当スタッフと調整の上、撮影当日は1日余裕を持って観光旅行とフォトウェディングを楽しみましょう。
  • ※新型コロナウイルスの影響により、営業時間などの掲載情報に変更が生じる場合があります。最新情報については、公式サイトもしくは直接お問い合わせいただきますようお願いいたします。
  • ※Go Toトラベルキャンペーンの最新情報は各自治体のホームページなどでご確認ください。
  • ※外出される際にはしっかりと感染対策をした上、行動しましょう。

PLAN

人気のフォトプラン

REPORT

新着お客様レポート

GALLERY

お客様の写真

COLUMN

新着旅行コラム

人気のエリアから探す
リゾートカウンターでご相談する