淡路島
AWAJISHIMA
COLUMN
瀬戸内海にぽっかりと浮かぶ花の島・淡路島。自然豊かで、おしゃれなカフェも多く、美術館や博物館などレジャー施設も充実している見どころ満載の観光地です。
今回は、そんな淡路島にあるおすすめのインスタ映えスポットをご紹介。淡路島を観光するなら、写真撮影も一緒に楽しみましょう!
記事後半にはカップル向けのモデルコースやフォトウェディングプランもご紹介しているので、合わせてチェックしてみてくださいね。
ここからは淡路島で人気のインスタ映えスポットをご紹介します。各スポットのおすすめ撮影ポイントもご紹介しているので要チェック!
淡路島ならではの1枚を求めて、カメラを持ってお出かけしましょう!
瀬戸内海のオーシャンビューを堪能できる『淡路サービスエリア』。上り・下りどちらのサービスエリアにも展望台があり、穏やかな瀬戸内海に明石大橋が架かるパノラマビューを楽しめます。
サービスエリア上りにある展望台周辺には、色とりどりの花が囲う大きな花時計が。花時計と明石大橋を両方背景に入れて、淡路島ならではの記念写真を撮影してみて♪
さらに上りには、恋人の聖地としてのシンボルモニュメント「ハートライトゲート」もあり、ゲートをくぐるとハート型の光が降り注ぎます。とても可愛らしいスポットなので、ハートライトゲートでも撮影を楽しみましょう!
下りのサービスエリアには、40台のゴンドラを備えた大観覧車があります。頂上付近は高さ約65m。
4台限定のシースルーゴンドラに乗れば、360度のパノラマ撮影も楽しめます。夜にはライトアップされたロマンチックな観覧車をふたりで眺めて…。
上りと下りは自由に行き来でき、すこし離れたところには『淡路ハイウェイオアシス』もあります。写真撮影やグルメ、お土産選びなど、思い思いのスタイルで楽しみましょう。
淡路サービスエリア
所在地:兵庫県淡路市岩屋3118-1(上り)/兵庫県淡路市岩屋2568(下り)
営業時間:店舗・施設により異なる
淡路島の特産品を五感で楽しめる『うずの丘 大鳴門橋記念館』。大鳴門橋の開通と同時に造られた施設で、玉ねぎをテーマにした企画が満載のスポットです。
インスタ映えを狙うなら外せないのが、巨大な玉ねぎのオブジェ「おっ玉葱」。高さ2.8mにも上るオブジェと、鳴門海峡大橋がコラボレーションするユニークな写真を撮影できますよ。
玉ねぎをイメージしたカツラも貸し出されているので、淡路島に訪れた記念にふたりで変装して写真を撮ってみては♪
写真撮影を楽しんだら、『あわじ島バーガー淡路島オニオンキッチン うずの丘店』や『絶景レストラン うずの丘』で、淡路島のあまい玉ねぎを味わいましょう!
全国ご当地バーガーグランプリで1位・2位を占めたオニオンハンバーガーや、至極の玉ねぎグルメを楽しめます。
そのほか、玉ねぎをスパっと2分割したデザインが魅力の「淡路島オニオンキッチンカー」や、玉ねぎ畑をイメージした「うずの丘スカイテラス~NARU(なる)~」にも注目。
玉ねぎ1個ゲットにつき、1.5㎏の玉ねぎが手に入る「たまねぎキャッチャー」にもぜひ挑戦を!
うずの丘 大鳴門橋記念館
所在地:兵庫県南あわじ市福良丙936-3
営業時間:9:00~17:00
休館日:毎週火曜日、12/31〜1/1
※その他12月にメンテナンス休館あり
目の前に広がるオーシャンビューを眺めながら、ふわしゅわのパンケーキが味わえるカフェ&レストラン『幸せのパンケーキ淡路島リゾート』。
完全個室のくつろぎ空間ではパンケーキのほか、こだわりの本格石窯ピザも味わえます。土日祝日には、プール沿いで優雅に食事を楽しむことも!
リゾート内にはフォトジェニックなスポットもたくさん。
ビーチテラス席には高さ3mの「幸せの椅子」があり、透明の椅子に座れば、まるで水平線に座っているようなユニークな写真を撮影できます。
海に突き出すように設置された「幸せの階段」は、海や空に吸い込まれるような感覚を味わえるフォトスポット。夕暮れ時になると、シルエット調の雰囲気ある写真を撮影できます。階段の頂上で、ふたり並んで美しい夕日を眺めるのも素敵!
カップルで訪れるなら、海を背景にブランコに乗る姿が写せる「岬のブランコ」や、真っ白なウェディングベルが青い景色に映える「幸せの鐘」も外せません。
まるいリングに夕日が一粒のダイヤのように輝く、サンセットタイムの「幸せのリング」も要チェックです♪
幸せのパンケーキ淡路島リゾート
所在地:兵庫県淡路市尾崎42-1
営業時間:10:30~20:30(LO.18:40)
定休日:不定休