フォトジェニックジャーニー、淡路島プラン
旅行+フォトウェディング PHOTOGENIC JOURNEY
淡路島

淡路島

AWAJISHIMA

TOP>淡路島>記事一覧>淡路島のパワースポットへ!恋愛成就の神社から自然が囲む滝まで

COLUMN

淡路島のパワースポットへ!恋愛成就の神社から自然が囲む滝まで

淡路島のパワースポットへ!恋愛成就の神社から自然が囲む滝まで
ライター nene
作成日2025年01月27日
更新日2025年01月27日

瀬戸内海の温暖な気候にめぐまれる淡路島。日本のはじまりの地とされた由縁があることを知っていますか? 古事記で知られる「国生み神話」のなかでは伊弉諾尊と伊弉冉命の夫婦の神様が、最初につくったとされている舞台になっています。

そんな神秘的な神話を持つ淡路島には、ぜひ訪れたいパワースポットがたくさん。今回は、カップルにおすすめのパワースポットを厳選してご紹介します。

淡路島で最強のパワースポットはどこにある?

淡路島のパワースポットから、国生み神話の聖地や自然の美しさが残る景勝地、森林に囲まれたなかで自分と向き合える新名所などをピックアップしました。ふたりで静かにパワーチャージするのにぴったりのスポットが揃っているので、ぜひチェックしてみて。

縁結びのパワースポットが満載『おのころ島神社』

淡路島きっての縁結びのパワースポットが、南あわじ市にある『おのころ島神社』。日本神話における、国生みの聖地として知られる神社です。日本で初めて夫婦になったとされる伊弉諾命と伊弉冉命をお祀りしています。淡路島はおのころ島から派生したという説も。

おのころ島神社で目を惹くのが、高さ21.7mの朱塗りの大鳥居。日本三大鳥居のひとつで、写真映え必至のスポットです。また、大鳥居をくぐった先にある、伊勢神宮と同じ神明造の正殿も見どころ。神楽を舞うための神楽殿としても機能する格式高い正殿にも注目!

正殿の近くには、縁結びのパワースポットがたくさん。赤と白の縄がつながれた「鶺鴒石」は、伊弉諾命と伊弉冉命が夫婦の契り、また御子様を生んだきっかけとなったと伝えられる場所です。縁結びスポットとされていますが、お相手がいる場合やいない場合でお祈りの仕方が変わってくるので、自分たちにあうやり方を探ってみましょう。

また、正殿の右側には、男松・女松と名付けられた夫婦松があります。2本の寄り添った枯れ木は御神木でもあるので、並々ならぬパワーがもらえるはず。自然豊かな境内で縁結びスポットを散策してみてください。

おのころ島神社
所在地:兵庫県南あわじ市榎列下幡多415番地
拝観時間:参拝自由(社務所9:00〜17:00)

淡路島最古&最強のパワースポット『伊弉諾神宮』

淡路市多賀にある『伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)』は、淡路島最古にして最強のパワースポット。国生み神話に登場する伊弉諾尊が大業を果たしたのちに、余生を過ごしたと伝えられる場所です。古事記・日本書紀で確認できる最も古い神社といわれています。

伊弉諾尊のパワーが残る境内で、カップル必見なのが樹齢約900年・樹高30mを超える夫婦大楠です。二株だったはずの楠が途中から合体して、一株となった姿が印象的。伊弉諾尊とその妻、伊弉冉尊による夫婦円満や安産子宝、良縁結びのご利益が授かれるはずです。

正門や本殿、幣殿など、境内にある伝統的な建築様式の建物も見逃せません。とくに伊弉諾神宮の顔となる正門は、檜皮葺の瓦棟をはじめとする荘厳なつくりで、神様の威厳を感じさせます。和装が映える重厚さを感じてみて。

また、境内では年間80以上の祭儀が執り行われています。神秘的な湯立神楽祭は、各立季の時期に開催。祭白装束の巫女が湯に浸したササの葉を振り払いながら、家内安全や無病息災を祈願します。厳かな雰囲気のなか、四方に振りまかれる熱湯のアーチは一度見ておきたいものです。

伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)
所在地:兵庫県淡路市多賀740番地
拝観時間:拝観自由(社務所は8:30〜17:00)

ロマンチックな朝焼け&夕焼けを眺められる『諭鶴羽神社』

伊弉諾神宮とセットで巡りたい縁結びのパワースポットが、淡路島最高峰に鎮座する『諭鶴羽神社』。伊弉諾尊の妻・伊弉冉尊を主祭神に、全三柱の神様をお祀りしています。縁結びのご利益で有名な境内は、 恋愛成就を願うカップルが多数訪れているのだとか。

標高約608mの山頂から臨む海の景色は雄大! なかでも「天の浮橋遥拝所」から眺める景色は格別です。夕日はもちろん朝日もとびきり美しく、早朝デートでロマンチックなひと時を過ごせる貴重なスポットです。

また、神社のある諭鶴羽山の標高約450mから上方には、兵庫県の天然記念物に指定されている貴重なアカガシが見られる場合も。夏にはヒメハルゼミの大合唱、秋にはアサギマダラが飛び交う姿と、豊かな生態系も魅力。静けさと自然のめぐみに癒されてみて。

諭鶴羽神社(ゆづるはじんじゃ)
所在地:兵庫県南あわじ市灘黒岩472番地

淡路黒松と白い砂浜が美しい景勝地『慶野松原』

自然のパワーが感じられるスポットを訪ねるなら、南あわじ市にある『慶野松原』がおすすめ。約5万本の淡路黒松が生い茂り、白い砂浜が約2.5kmつづく美しい景勝地です。「日本の渚百景」や「日本の夕日百選」など、複数の栄誉あるスポットとして称されています。

いつ訪ねても美しい景色が広がりますが、なかでも注目なのがサンセットタイムです。瀬戸内海を背景に黒松の間から差し込むオレンジ色の夕日は、まるで絵画のよう。海岸線をふたりでじっくり眺めたり、その場でしか見られない神々しい瞬間を写真に記録してみて。

マイナスイオンたっぷりの黒松の松林は、カップルでお散歩するのにぴったりのロケーション。1997年には、恋人たちのメッセージが刻まれたプロポーズ瓦が並ぶ「プロポーズ街道」も整備されています。淡路島きっての景勝地は、愛を誓うのにぴったり♪

また、白砂の美しいビーチは、夏になると海水浴場に早変わり。毎年花火大会が開催され、松林内にはキャンプ場も設けられます。ゆっくりお散歩したり写真撮影したい方はオフシーズン、アウトドアを楽しみたい方は夏に訪れてみて。

慶野松原
所在地:兵庫県南あわじ市松帆古津路

大自然に囲まれた禅体験ができる新スポット『禅坊 靖寧』

いつもと違ったパワーを感じたいなら、2023年にオープンした『禅坊 靖寧』に注目してみて。日本杉を組み合わせた全長100mのガラス張りのウッドデッキでは、瞑想やヨガといった禅体験も実施。癒しや精神の向上をテーマするウェルビーイングな施設です。

選べるプランは日帰り・宿泊・イベントの3つ。どれも完全予約制ですが、日帰りプランにもランチやアフタヌーンティー、ディナー付きのショートプランがあり、気軽に体験参加を検討できます。宿泊やイベントプランには本格的な禅体験がセットになっているので、お好みのスタイルを選んでみて。

写真は「禅坊料理」のお食事イメージです
写真は「禅坊料理」のお食事イメージです

禅坊 靖寧は、心身を整えてくれる「禅坊料理」がいただけるのも魅力。淡路島の食材を使い、身体への負担が少ない製法で仕上げています。自然に囲まれながら、発酵醸造料理のプロによるこだわりの料理に舌鼓を打ってみて。発酵しつづけているという自家製の甘酒も必食♪

禅坊 靖寧で『フォトウェディング』を撮影すると♪
禅坊 靖寧で『フォトウェディング』を撮影すると♪

自分と向き合う時間をたっぷりとりたいなら、ぜひ宿泊プランを。部屋は無駄を極限まで省いた美しいインテリアで統一された空間で、自分の体と心を見つめ直す贅沢な時間が過ごせます。建物全体が自然との調和をテーマにしているので、淡路島の自然に包まれているような安らぎを感じられるでしょう。

禅坊 靖寧
所在地:兵庫県淡路市楠本字場中2594-5
開館時間:24時間(宿泊施設 チェックイン 15:00、チェックアウト 10:00)

神戸で新婚旅行と一緒にフォトウェディングを♪

この記事に関連するキーワード

この記事をシェアしていただけると嬉しいです

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • ※フォトウェディングを希望される場合は、担当スタッフと調整の上、撮影当日は1日余裕を持って観光旅行とフォトウェディングを楽しみましょう。
  • ※新型コロナウイルスの影響により、営業時間などの掲載情報に変更が生じる場合があります。最新情報については、公式サイトもしくは直接お問い合わせいただきますようお願いいたします。
  • ※Go Toトラベルキャンペーンの最新情報は各自治体のホームページなどでご確認ください。
  • ※外出される際にはしっかりと感染対策をした上、行動しましょう。

PLAN

人気のフォトプラン

REPORT

新着お客様レポート

GALLERY

お客様の写真

COLUMN

新着旅行コラム

人気のエリアから探す
リゾートカウンターでご相談する