淡路島
AWAJISHIMA
COLUMN
美しい自然に恵まれた観光地・淡路島。島内には、カラフルな花畑が広がる絶景スポットから、アニメの世界が広がるユニークなテーマパークまで、魅力あふれる観光スポットがたくさんあります。
この記事では、淡路島の数多くあるスポットの中でも、特にカップルにおすすめの場所を厳選してご紹介。知る人ぞ知る穴場スポットまでピックアップしているので、ぜひ淡路島デートの参考にしてみてくださいね。
淡路島でデートを楽しむ際は必見!おすすめのデートスポットを定番から穴場までご紹介します。
ぜひこれからご紹介するスポットをデートに組み込んで充実した1日を楽しみましょう。
まず最初におすすめしたいデートスポットが、兵庫県立淡路島公園内にある『兵庫県立淡路島公園 アニメパーク ニジゲンノモリ』。ドラゴンクエスト、クレヨンしんちゃん、ゴジラ、ナルト-NARUTO-など、人気アニメのアトラクションやアクティビティが充実している大人気テーマパークです。
淡路島の自然の中で身体を動かしながら、アニメの世界を満喫できるのが魅力で、アクティブ派のカップルは必見。
フォトスポットやお土産屋、レストランもあるため、公園内をゆっくり散策するだけでも十分楽しめます。
訪れる時期によっては、18時以降になるとナイトイベントなども開催されているので要チェック。淡路島でデートを楽しむなら、外せない定番スポットです。
兵庫県立淡路島公園 アニメパーク ニジゲンノモリ
所在地:兵庫県淡路市楠本2425-2
営業時間:10:00~22:00
※イベントや時期により営業時間に変動があります
入場料:無料
※各アトラクションによりチケットが必要です
※期間限定イベントは別途料金の場合があります
2021年にリニューアルオープンした日本最大級を誇る温室『淡路夢舞台公苑温室あわじグリーン館』。
世界の珍しい植物や、熱帯・亜熱帯に生息する色鮮やかな植物を観察できる温室のほか、植物館のシンボル「くぐって眺める高さ8mのガーデンキャッスル」、体験教室、温室カフェなどが新設されています。
植物観察をしながら館内巡りを楽しむのはもちろん、温室植物園ならではの写真映えするスポットもたくさんあるので、写真撮影もお忘れなく♪
あわじグリーン館がある『淡路夢舞台』には、建築家・安藤忠雄氏がデザインした建物や山の斜面にそって100個の花壇が幾何学模様に並ぶ「百段苑」、淡路島国営明石海峡公園などの淡路島でも人気の観光スポットが集まっています。
デートでは、それぞれの施設を行き来して楽しむのもおすすめですよ。
淡路夢舞台公苑温室 あわじグリーン館
所在地:兵庫県淡路市夢舞台4番地
営業時間:10:00~18:00(最終入館17時30分)
休館日:7月、11月の第2木曜日
入場料:大人 750円、70歳以上 370円、高校生以下 無料
淡路島の大人気パンケーキ店『幸せのパンケーキ 淡路島テラス』も注目のデートスポット。
海沿いに設置されたテラス席は、全席オーシャンビューの最高のロケーション! ふわふわの美味しいパンケーキをリゾート気分でゆったり味わえるのが魅力です。
お店の敷地内には、幸せの階段や幸せの鐘、岬のブランコなど、絶景が映えるフォトスポットも充実! カップルで写真撮影を楽しむのにもぴったりです。
お食事では、パンケーキだけでなく、ピザやパスタなどの本格イタリアンも提供されているので、ランチデートで訪れるのも良いですね。
幸せのパンケーキ 淡路島テラス
所在地:兵庫県淡路市尾崎42-1
営業時間:平日 10:00~20:00(L.O.18:40)、土日祝 9:30~20:00(L.O.18:40)
淡路島の名産物やレジャーを楽しめる複合施設『うずの丘 大鳴門橋記念館』。
敷地内には、淡路島の鳴門海峡で見られる「うずしお」現象について学べる科学館や名産のお土産ショップ、丘の上から絶景を見渡せるレストラン、パノラマビューのスカイテラスなど、さまざまな施設が揃っており、子どもから大人まで淡路島の魅力を存分に満喫できます。
数多くある見どころの中でも特に人気なのが、大きな玉葱のオブジェ『おっ玉葱』。大鳴門橋と鳴門海峡をバックに写真が撮れるフォトスポットで、カップルでのとっておきの1枚を写すのにぴったりです♪
写真を撮影したら、たまねぎをゲットできるクレーンゲーム『たまねぎキャッチャー』にもお立ち寄りを。ふたりで淡路島らしいユニークな体験を楽しみましょう!
そのほか、名物の淡路牛が巻かれたハンバーグや、淡路牛乳を使った牛乳パンなどのグルメを楽しんだり、スカイテラスから美しい海の景色を眺めたり。
淡路島ならではののんびりとした時間を満喫するのもおすすめです。
うずの丘 大鳴門橋記念館
所在地:兵庫県南あわじ市福良丙936-3
営業時間:9:00~17:00
※施設により異なる
休館日:火曜日、12/31〜1/1
※定休日が祝日の場合は臨時営業
※12月中旬の3日間はメンテナンス休館
入場料:無料
自然豊かな三熊山の山上に位置し、国指定史跡に登録されている『洲本城跡』。全国でも珍しい登り石垣や1928年に建設された日本最古となる模擬天守閣などが現存し、日本の名城として圧倒的な存在感を放っています。
天守台からは淡路島の街並みと紀淡海峡の青い海を一望でき、写真撮影を楽しむのにもぴったり。また、三熊山は桜の名所として有名で、春になると薄紅色に囲まれた華やかな景色も楽しめます。
天守台から徒歩圏内に駐車場もあるので、ドライブデートや夜景鑑賞で立ち寄るのもおすすめ。
洲本城跡
所在地:兵庫県洲本市小路谷1272番地(三熊山公園内)
入場料:無料