フォトジェニックジャーニー、軽井沢記事
旅行+フォトウェディング PHOTOGENIC JOURNEY
軽井沢

軽井沢

KARUIZAWA

TOP>軽井沢>記事一覧>軽井沢観光モデルコース!欲張りに楽しむ日帰り&1泊2日旅行プラン

COLUMN

軽井沢観光モデルコース!欲張りに楽しむ日帰り&1泊2日旅行プラン

軽井沢
ライター 齊藤綾乃
作成日2021年04月28日
更新日2021年11月22日

雄大な自然を楽しむスポットや数多くの美術館が点在する高原リゾート・軽井沢。日常から離れ、森林浴をしたり、芸術に触れて感性を磨いたりと、非日常なデートを楽しむのにおすすめのエリアです。

今回は「日帰りプラン」と「1泊2日プラン」の2パターンにわけて、カップルで軽井沢を存分に楽しむためのモデルコースをご紹介します。

ぜひ軽井沢デートの参考にしてみてくださいね。

日帰りプラン AM10:00 軽井沢に到着

軽井沢は観光スポットが点在しており、効率よく回るためにはレンタカーの利用がおすすめです。

軽井沢駅に到着後、まずは『ニッポンレンタカーレンタカー 軽井沢北口営業所』で車を借りましょう。駅からは徒歩で約1分。

手続きを済ませたら、楽しい軽井沢旅行のはじまりです!

移動手段:JR軽井沢北口から徒歩で約1分
所要時間:10:00〜10:20(約20分)

ニッポンレンタカー 軽井沢北口営業所
所在地:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東2-4
営業時間:8:00~19:00

日帰りプラン AM10:30『セゾン現代美術館』で感性を磨く

ニッポンレンタカーより15分ほど車で移動し、まずはアートを楽しみに『セゾン現代美術館』へ。

『セゾン現代美術館』は、「森の中の美術館」をコンセプトにした美術館で、20世紀初頭から現代アートまで、約800点のコレクションが展示されています。ポップアートの巨匠・アンディウォーホル氏の作品を始めとした、数々の有名作品の展示も。

また、館内の展示だけではなく庭園の彫刻作品も要チェック。1周約15分で巡れる庭園には、16点の彫刻作品が展示されており、豊かな自然のなかで芸術が楽しめます。

川のせせらぎに耳を傾け、緑と調和した彫刻作品を鑑賞してみてください。自然と感性も刺激されて、心落ち着くひとときが過ごせるはずですよ。

移動手段:ニッポンレンタカーより車で約15分
所要時間:10:30〜11:30(約1時間)

セゾン現代美術館
所在地:長野県北佐久郡軽井沢町長倉芹ヶ沢2140番地
営業時間:10:00~18:00(4月〜10月)、10:00〜17:00 (11月)
休館日:木曜日(祝日は開館)
※展示替期間、但し8月無休
入館料:一般1,500円、大高生1,000円、中小生500円

待望の軽井沢店グランドオープン!

日帰りプラン AM11:30『村民食堂』で郷土料理を味わう

美術鑑賞を楽しんだあとは、少し早めのランチに。信州らしいご当地グルメが味わえる人気のお店『村民食堂』へ向かいましょう。

『村民食堂』は、軽井沢星野エリアに内にある自然に囲まれたカジュアルダイニング。店内はガラス張りで開放感があり、豊かな自然を眺めながら食事が楽しめます。

メニューは「信州の彩り御膳」「味噌山賊焼き定食」などのボリューム満点の定食から、「シャキッとレタスのシーザーサラダ」などの一品料理まで種類豊富。季節限定メニューもあるので、そのときの旬の食材を味わってみて。

どのメニューも信州らしい食材を用いて、郷土料理をアレンジした『村民食堂』ならではの絶品の数々。自然豊かな空間で、こだわりの料理をたっぷりと堪能してくださいね。

移動手段:セゾン現代美術館より車で約3分
所要時間:11:30〜12:30(約1時間)

村民食堂
所在地:長野県軽井沢町星野
営業時間:11:00〜21:30(L.O.20:30)

日帰りプラン PM0:35 軽井沢星野エリア ハルニレテラス

美味しいランチを楽しんだあとは、軽井沢の人気観光スポット『ハルニレテラス』でショッピング。

自然の景観に溶け込むよう設計された『ハルニレテラス』は、まるで小さな街のように個性的な雑貨店やレストランが連なっています。

ウィンドウショッピングを楽しんだり、川のせせらぎに耳を傾けながらベンチで寛いだりと、食後ののんびりとした時間を過ごすのにはぴったり!

また『ハルニレテラス』で注目していただきたいのが季節ごとに変わるイベント

梅雨の時期はカラフルな傘でハルニレテラスの街並みが彩られ、秋は鮮やかな紅葉の中で読書がたのしめる紅葉図書館、冬はイルミネーションでロマンチックなひとときを楽しめたりと、季節ならではの雰囲気を満喫できます。

いつ来ても楽しめる『ハルニレテラス』は、軽井沢旅行で外せない人気のスポットです。

移動手段:村民食堂から徒歩約5分
所要時間:12:35〜13:25(約50分)

軽井沢星野エリア ハルニレテラス
所在地:長野県軽井沢町星野
営業時間:8:00〜23:00(時期や店舗により異なります)

この記事に関連するキーワード

  • 2022年軽井沢の桜撮影、先行予約受付スタート!】軽井沢の桜シーズン撮影・先行予約受付スタートを記念して、先着20組様限定で総額33,000円OFFになるキャンペーンを実施中。軽井沢の美しい緑と、満開の桜に囲まれながら、春らしいウェディングフォト撮影がお得にお楽しみいただけます。

この記事をシェアしていただけると嬉しいです

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • ※フォトウェディングを希望される場合は、担当スタッフと調整の上、撮影当日は1日余裕を持って観光旅行とフォトウェディングを楽しみましょう。
  • ※新型コロナウイルスの影響により、営業時間などの掲載情報に変更が生じる場合があります。最新情報については、公式サイトもしくは直接お問い合わせいただきますようお願いいたします。
  • ※Go Toトラベルキャンペーンの最新情報は各自治体のホームページなどでご確認ください。
  • ※外出される際にはしっかりと感染対策をした上、行動しましょう。
一日のフロー

PLAN

人気のフォトプラン

REPORT

新着お客様レポート

GALLERY

お客様の写真

COLUMN

新着旅行コラム

人気のエリアから探す
リゾートカウンターでご相談する