フォトジェニックジャーニー、軽井沢記事
旅行 + フォトウェディングPHOTOGENIC JOURNEY
MENU

軽井沢

KARUIZAWA

PHOTOGENIC JOURNEY

【2021年版】秋の軽井沢は魅力満載!イチオシ紅葉スポットと見頃・時期もご紹介

【2021年版】秋の軽井沢は魅力満載!イチオシ紅葉スポットと見頃・時期もご紹介
ライター 齊藤綾乃
作成日2021年09月14日
更新日2021年09月21日

豊かな自然に囲まれた軽井沢には、秋におすすめの紅葉名所が盛りだくさん。都心より紅葉を迎える時期もすこし早く、10月中旬頃から見ごろを迎えます。

今回はそんな軽井沢の注目紅葉スポットと日帰りデートプランをご紹介! ひと足早く秋を楽しみたい方は、ぜひ秋のおでかけ先としてチェックしてみてくださいね。

秋におすすめの必見スポット!軽井沢の紅葉の見頃時期もご紹介

秋になると見事な紅葉景色が広がる人気の行楽地「軽井沢」。高原リゾートのため、都心よりもすこしはやく紅葉の見頃を迎えます。

天候によっても紅葉の状況は変わるため、事前に観光情報をチェックしてからお出かけするのがおすすめ。ここから軽井沢のなかでも特に注目していただきたい紅葉スポットをご紹介します。

色とりどりの紅葉が苔むした石垣の景色『小諸城址 懐古園』

長野県小諸市にある『小諸城址 懐古園(こもろじょうし かいこえん)』は、日本百名城やさくらの名所にも選ばている人気の観光スポットです。

紅葉時期には、古城の苔むした石垣と黄色や赤色に染まる紅葉との日本ならではの風情ある景色が味わえますよ。紅葉のベストシーズンは10月下旬頃から11月上旬頃まで。

ケヤキやモミジ、カエデなど品種ごとに異なる紅葉をじっくりと鑑賞してみて。

また敷地内には、美術館や動物園などのレジャー施設も揃っており、紅葉鑑賞以外にも楽しめるスポットがたくさん! カップルから家族連れまで楽しめるのが懐古園の魅力です。

日本で唯一、城下町より低い位置にあるお城「小諸城址」にも注目。「穴城」とも呼ばれる、非常に珍しいつくりのお城はここでしか見られません。

紅葉を眺めながら、園内をじっくりとお散歩してみましょう!

小諸城址・懐古園
所在地:長野県小諸市丁311番地
開園時間:9:00~17:00(園内各施設共通)
※動物園・遊園地は除く。詳しくは公式HPをご確認ください
※城址公園のみ夜間は無料開放しています
休園日:3月下旬~11月末は無休
冬季(12月~3月中旬まで)毎週水曜
年末年始(12月29日~1月3日)
遊園地は毎年12月1日~3月上旬
※各種入場券、駐車場料金は公式HPをご確認ください

茜色に染まる紅葉と広大な空の絶景!『旧碓氷峠見晴台』

長野県と群馬県にまたがる『旧碓氷峠見晴台(きゅううすいとうげ みはらしだい)』は、浅間山や八ヶ岳など豊かな自然を大パノラマで一望できる絶景スポットです。

紅葉のベストシーズンは、例年10月上旬〜中旬頃まで。あたり一面の木々が黄金色や赤色に染まる、色鮮やかな紅葉景色が楽しめます。

また夕日の名所としても人気なので、日没時間に合わせて訪れるのもおすすめ! 茜色に染まっていく空を眺めながらのんびり過ごす時間はとてもロマンチックですよ。

標高が高く気温が低いため、上着を用意しておくと安心です。

旧碓氷峠見晴台
所在地:長野県北佐久郡軽井沢町峠町

『雲場池』の水面に映る真っ赤な紅葉

軽井沢のオアシスとして有名な観光地『雲場池』は、紅葉めぐりには外せない絶景スポットです!

10月下旬から11月初旬頃までの紅葉のベストシーズンには、美しい紅葉を目当てに全国各地から多くの観光客が訪れるほど。

雲上池の水面には、真っ赤に染まった紅葉が鏡面反射するように美しく輝いています。フォトスポットとしても有名で、紅葉ならではの色鮮やかな写真を撮影することも。

秋だけではなく、いつ訪れても四季折々の自然と美しい水景を味わえるのが魅力。カメラを持って景色を楽しみながら、ゆったりと散策してみて。

雲場池
所在地:長野県北佐久郡軽井沢町六本辻

この記事に関連するキーワード

  • 軽井沢

この記事をシェアしていただけると嬉しいです

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • ※記事内で紹介しているコースは観光のみのコースです。フォトウェディングを希望される場合は、担当スタッフと調整の上、撮影当日は1日余裕を持って旅行とフォトウェディングを楽しみましょう。
  • ※新型コロナウイルスの影響により、営業時間などの掲載情報に変更が生じる場合があります。最新情報については、公式サイトもしくは直接お問い合わせいただきますようお願いいたします。
  • ※Go Toトラベルキャンペーンは全国で一時停止しています。
  • ※外出される際にはしっかりと感染対策をした上、行動しましょう。
一日のフロー

PHOTOGENIC JOURNEY

人気のフォトプラン

PHOTOGENIC JOURNEY

新着お客様レポート

PHOTOGENIC JOURNEY

お客様の写真

PHOTOGENIC JOURNEY

新着旅行コラム

人気のエリアから探す
TOP軽井沢記事一覧【2021年版】秋の軽井沢は魅力満載!イチオシ紅葉スポットと見頃・時期もご紹介
オンライン相談