フォトジェニックジャーニー、軽井沢記事
旅行+フォトウェディング PHOTOGENIC JOURNEY
軽井沢

軽井沢

KARUIZAWA

TOP>軽井沢>記事一覧>冬の軽井沢を観光するなら!おすすめのスポットやライトアップイベントをご紹介

COLUMN

冬の軽井沢を観光するなら!おすすめのスポットやライトアップイベントをご紹介

冬の軽井沢を観光するなら!おすすめのスポットやライトアップイベントをご紹介
ライター nene
作成日2022年10月26日
更新日2022年10月26日

都心からでも気軽に訪れられるリゾート地として、年々人気が高まる軽井沢。避暑地として有名ですが、実は冬の軽井沢にも、ウィンタースポーツや温泉、イルミネーションなど、冬ならではの魅力がたくさんあります。

今回は、カップルにぴったりの冬のおすすめスポットとイベント情報をご紹介! 軽井沢で素敵な冬のひとときを過ごしてみませんか♪

カップルにおすすめ!冬の軽井沢ならではの観光スポット

はじめに、軽井沢のおすすめデートスポットをご紹介します。観光の定番スポットからウィンタースポーツを楽しめる冬注目のスポットまで、バラエティ豊かにご紹介しているので、気になる場所があればチェックしてみてくださいね。

ウッドデッキの街を飾るイルミネーション『ハルニレテラス』

「軽井沢の大自然とグルメを堪能したい!」そんな方におすすめなのが、軽井沢駅から観光バスでも訪れられる『ハルニレテラス』です。

大正4年開湯『星野温泉』を中心に広がる、星野エリアの玄関口として有名なハルニレテラス。ハルニレ(春楡)でつくられたウッドデッキには「軽井沢の日常」をコンセプトに、16店舗もの魅力的なレストランやショップが並んでいます。

昼間に訪れて、カフェやショッピングを楽しみながらゆっくり過ごすのも素敵ですが、冬の間は夜間に訪れるのもおすすめ!

施設全体が温かみのある光で彩られ、よりロマンチックな雰囲気に包まれます。落ち着いた演出のイルミネーションは、大人カップルのデートにぴったりですよね♪

クリスマス近くになると期間限定のドリンクが販売されることも。温かいドリンク片手に自然の音を聞きながら、のんびりお散歩するのもおすすめですよ。

ハルニレテラス
所在地:長野県北佐久郡軽井沢町長倉2145ー5

水面に写る白銀の雪景色が圧巻の『雲場池』

冬ならではの雪景色を楽しみたい方には、しなの鉄道軽井沢駅・JR軽井沢駅より車で約4分の場所にある『雲場池』がおすすめ!

背の高い木々が池の周りを取り囲む風情ある観光名所で、春夏の新緑、秋の紅葉、冬には雪をかぶった木々の美しいリフレインを鑑賞できます。

雪が降った日の雲場池では、白銀の世界が目の前に! どの季節に訪れても美しい景色が見られるので、カメラ持参で訪れるのがおすすめです。

池の周りには、20分ほどでめぐれる遊歩道も完備されているので、暖かい格好をして散策を楽しむのも良いですね。

また、雲場池はたくさんの白鳥や水鳥が訪れることでも知られている場所。野鳥観察も一緒に楽しんでみて♪

雲場池で『フォトウェディング』を撮影すると♪
雲場池で『フォトウェディング』を撮影すると♪

池のほとりには、ウッド調のおしゃれなレストランもあり、店内の2階からは雲場池の美景を眺めることも。絶景を眺めながら味わうコーヒーは格別の美味しさです!

雲場池
所在地:北佐久郡軽井沢町六本辻

日本最大級のゲレンデ『軽井沢プリンスホテルスキー場』

「ウィンタースポーツを満喫したい!」」そんなアクティブなカップルにおすすめなのが、軽井沢駅から徒歩約10分の場所にある『軽井沢プリンスホテルスキー場』です。

好立地ながら日本最大規模を誇るスキー場で、場内は人工雪を使用しているため、降雪量を気にせずにウィンタースポーツを楽しめます。

ゲレンデからの景色も抜群! 軽井沢の市街地を一望できるロケーションも魅力です。

敷地内には、平均斜度9°の初心者・ファミリー向けのコースから上級者コースまで、15種類のコースがあり、自分のレベルに合わせてスキーやスノーボードを楽しめます。

練習しながら、徐々にレベルを上げて、複数のコースにチャレンジしてみて♪

ゲレンデと区切られたところには、そりやチュービング、スノーエスカレーターなどで遊べる『スノーマンパーク』もあるので、軽めの雪遊びをしたい方はこちらをチェック!

軽井沢プリンスホテルの宿泊券とスキー場のリフト券のセット販売もされているので、公式HPで確認してみてくださいね。

軽井沢プリンスホテル
所在地:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢
営業時間:8:00〜17:00
※2022/11/3~2022/12/23は8:30~16:30まで
営業期間:例年11月~4月下旬
リフト料金:【1日券】一般 6,000円~7,500円、中高生・シニア 5,500~7,000円
※シーズンにより料金に変動があります
スノーマンパーク入園料:1,500円

透明度の高い天然氷の上をお散歩『ケラ池スケートリンク』

「軽井沢でスケートを体験してみたい」という方は、星野エリアにある『ケラ池スケートリンク』をデートの候補地に入れてみては。

ケラ池と呼ばれる池が凍ってできた天然のスケートリンクで、星野に広がる四季折々の自然を眺めながら氷上散歩を楽しめます。

例年10月から3月まで営業しているため、秋には紅葉鑑賞を、春先には野鳥の声を聴きながら、自然の中でスケートを体験できるのが魅力です♪

天然氷でできたリンクは透き通っており、質感はつるつるとしています。転ばないよう、ふたりでしっかり手をつないで滑ってくださいね♪

スケート経験があまりない方に向けて、無料でレンタルできるそりも用意されています。

身体が冷えたら、リンクサイドにある『イカルカフェ』でホットドリンクを。店内の薪ストーブに当たりながら美味しいドリンクをいただけば、心も身体もポカポカに。

リンクサイドには休憩にピッタリなベンチも設置されているので、ふたりのペースでスケートを楽しみましょう。

また、2022年11月の上旬には、3日間限定で営業終了後「月灯りスケート」も開催されます。満月を見上げながら、幻想的なナイトスケートが楽しめるイベントです。カフェでは月にまつわる特別メニューも用意されているので、訪れる際は事前に最新情報のご確認を。

ケラ池スケートリンク
所在地:長野県北佐久郡軽井沢町長倉2148番地
営業時間:10:00~16:00
営業期間:10/21〜3/5
※年末年始と1月及び2月の土日祝日に限り、90分の利用制限があります
休業日:11/29、1/16〜19
※上記は2022年度の情報となります
入場料:大人 1,900円、小学生 1,300円(すべて貸し靴込み)

三角屋根に雪が積もる厳かな『軽井沢聖パウロカトリック教会』

旧軽井沢銀座通りのすぐ近く『軽井沢聖パウロカトリック教会』も軽井沢の冬旅におすすめのスポット。

モダニズム建築の父とも呼ばれたアントニン・レーモンド氏が昭和初期に建てたカトリック教会で、チェコの伝統的な建築法を取り入れた三角の屋根と鐘楼のクラシカルな装いが特徴です。

教会内は見学も可能で、小さな教会ではありますが、パイプオルガンや懺悔室も設備されています。冬が訪れると三角の屋根に雪が積もり、しんと静まり返る厳かな雰囲気に。

また建物だけでなく、周囲の像も必見。入口左手には聖パウロ像やイエスキリスト像が、右奥には聖母マリア様の像も見られます。

クリスマスが近づくと教会にイルミネーションが施されることも。温かな光に包まれる教会をふたりで眺めながら、軽井沢の冬をじっくりと堪能しましょう。

軽井沢聖パウロカトリック教会
所在地:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢179番地
開堂時間:7:00~18:00(冬季は日没まで)
※挙式および礼拝中は入堂不可となります

軽井沢で旅行と一緒にフォトウェディングを♪

この記事に関連するキーワード

  • 2022年軽井沢の桜撮影、先行予約受付スタート!】軽井沢の桜シーズン撮影・先行予約受付スタートを記念して、先着20組様限定で総額33,000円OFFになるキャンペーンを実施中。軽井沢の美しい緑と、満開の桜に囲まれながら、春らしいウェディングフォト撮影がお得にお楽しみいただけます。

この記事をシェアしていただけると嬉しいです

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • ※フォトウェディングを希望される場合は、担当スタッフと調整の上、撮影当日は1日余裕を持って観光旅行とフォトウェディングを楽しみましょう。
  • ※新型コロナウイルスの影響により、営業時間などの掲載情報に変更が生じる場合があります。最新情報については、公式サイトもしくは直接お問い合わせいただきますようお願いいたします。
  • ※Go Toトラベルキャンペーンの最新情報は各自治体のホームページなどでご確認ください。
  • ※外出される際にはしっかりと感染対策をした上、行動しましょう。
一日のフロー

PLAN

人気のフォトプラン

REPORT

新着お客様レポート

GALLERY

お客様の写真

COLUMN

新着旅行コラム

人気のエリアから探す
リゾートカウンターでご相談する