フォトジェニックジャーニー、軽井沢記事
旅行+フォトウェディング PHOTOGENIC JOURNEY
軽井沢

軽井沢

KARUIZAWA

TOP>軽井沢>記事一覧>【厳選】軽井沢デートスポット10選!カップルで訪れるならココに注目

COLUMN

【厳選】軽井沢デートスポット10選!カップルで訪れるならココに注目

【厳選】軽井沢デートスポット10選!カップルで訪れるならココに注目
ライター 髙橋美咲
作成日2023年01月17日
更新日2023年01月17日

都心から車で約2時間、大自然に囲まれた絶好のロケーションから高原リゾート地として高い人気を誇る軽井沢。カップルの旅行先にもぴったりな場所で、異国情緒あふれる街並みに歴史ある教会、おしゃれなショップ・カフェなど魅力的なスポットがたくさんあります。

この記事では、そんな人気観光地・軽井沢のおすすめのデートスポットを10か所厳選してご紹介。記事後半には、車でめぐる日帰りのモデルコースも載せているので、ぜひ軽井沢デートの参考にしてみてくださいね!

軽井沢のおすすめデートスポット10選!定番から穴場まで登場

まずは軽井沢周辺のおすすめデートスポットを10か所ご紹介します。

定番スポットから、比較的人の少ない穴場スポットまでデートにぴったりのスポットがたくさん登場! 気になる場所があれば、ぜひデートコースに組み込んでみてくださいね♪

『ハルニレテラス』ランチやディナーにもおすすめの必見スポット

軽井沢の星野エリアにある『ハルニレテラス』。「軽井沢の日常」をコンセプトに、100本以上ものハルニレが生み出す自然空間とモダンなお店でのショッピングが楽しめる、人気デートスポットです。

敷地内には、人気のベーカリーやイタリアン、蕎麦処、カフェなど種類豊富な飲食店がずらり。緑に囲まれた空間で、ゆったりとランチやカフェ、ディナーを楽しめます。

飲食店以外にも、北欧雑貨店や木のおもちゃを中心とした木製品専門店、自然素材を使った家具店など、こだわりのショップがたくさん!

買い物を楽しみながら、別荘を訪れたかのような癒しのひとときを過ごせるのが魅力です♪

自然とモダンが融合した星野エリアならではの雰囲気。ふたりでのんびりとお散歩しながら、優雅なひとときを満喫してみては。

ハルニレテラス
所在地:長野県北佐久郡軽井沢町長倉2145ー5

デートにぴったりなおしゃれな教会『軽井沢高原教会』

星野エリアからすぐの場所にある『軽井沢高原教会』。北原白秋や島崎藤村などの文化人が芸術に関する集いを行っていた場所としても知られる、大正10年に開かれた由緒ある教会です。

挙式が行われているとき以外は、教会は自由に見学可能。木の温かみに包まれる小さな教会では、自然と心が安らぎ、穏やかな気分を味わえます。

見学したあとは、周囲の豊かな自然を満喫しながら、特徴的な三角屋根の教会の前で記念撮影を♪

軽井沢高原教会は、季節ごとに多彩なイベントを楽しめるのも魅力のひとつ! 夏や秋、クリスマスなどのライトアップ期間中には、教会周辺がキャンドルのあたたかな灯りに囲まれ、幻想的な雰囲気に包まれます。

昼間は木漏れ日が降り注ぐ穏やかな雰囲気を、夜にはライトアップされたロマンチックな雰囲気をふたりで楽しんでみて♪  デートの締めくくりに訪れるのもおすすめです!

軽井沢高原教会
所在地:長野県北佐久郡軽井沢町星野925番地
見学時間:10:00~17:00

ゆったりと昼デート!バラが魅力の『軽井沢レイクガーデン』

1万坪もの広大な敷地に8つのナチュラルガーデンが広がる『軽井沢レイクガーデン』。

160種のバラが咲き誇る「イングリッシュローズガーデン」や日本最大級のバラの小道「フレグランスローズパス」など、園内には約400種類のバラと約300種類の宿根草が植栽されています。

約1時間ほどで園内をまわることができ、エリアごとに多彩なバラや宿根草を楽しめるのが魅力。

園内にはイギリス伝統のスコーンが味わえるカフェや、非日常を楽しめる水辺にたたずむレストランなども併設されています。花々に囲まれた癒しの空間で、ゆっくりとカフェタイムを過ごすのも素敵ですね。

ローズシーズンは例年6月中旬から7月中旬まで。バラの香りが広がるロマンチックな園内でお散歩を楽しみませんか♪

軽井沢レイクガーデン
所在地:長野県北佐久郡軽井沢町レイクニュータウン
開園期間:4月下旬~11月上旬ごろ
開園時間:9:00~17:00
入園料:【通常】大人 1,000円、小中学生 500円、小学生未満 無料【ローズシーズン】大人 1,500円、小中学生 500円、小学生未満 無料

『白糸の滝』自然の魅力を体感できる人気スポット

軽井沢でも一二を争う観光名所『白糸の滝』。自然豊かな国有林内で、地下水を利用してつくられた無数の滝がまるで“白糸”のように流れる幻想的なスポットです。

白糸の滝で『フォトウェディング』を撮影すると♪
白糸の滝で『フォトウェディング』を撮影すると♪

高さ約3m、幅約70mにわたって広がる繊細な水景は、まさに絶景。駐車場から白糸の滝までは150mほど。道中も豊かな自然と澄み渡る空気を満喫できます。

また、白糸の滝では季節限定で、プロジェクションマッピングによるライトアップも開催。

繊細な滝がダイナミックな光に包まれるとより幻想的な景色に。訪れる前にイベント情報をチェックしておくことをおすすめします!

白糸の滝
所在地:長野県北佐久郡軽井沢町長倉

秋必見!紅葉デートにぴったりな『雲場池』

Photo by 髙橋美咲
Photo by 髙橋美咲

軽井沢駅から徒歩約20分の場所にある大自然スポット『雲場池』。冬には白鳥が渡って来ることから、別名「スワンレイク」とも呼ばれています。

周囲の木々が映り込む、御膳水を水源にした清らかな湖面が魅力の広大な雲場池。色鮮やかな木立と、やわらかい木漏れ日が差し込む晴れた日のデートに絶好のスポットです。

Photo by 髙橋美咲
Photo by 髙橋美咲

春から初夏にかけては新緑、秋には紅葉、冬には雪景色と四季折々の自然を楽しめるのが雲場池の魅力のひとつ。特に赤や黄色に色づいた木々が水面を埋め尽くす紅葉の時期は見逃せません。

紅葉の見頃は、例年10月中旬頃から。一足早い秋の訪れを味わえる、秋デートでは必見のスポットです。

雲場池
所在地:北佐久郡軽井沢町六本辻

軽井沢旅行と一緒にフォトウェディングを♪

この記事に関連するキーワード

  • 2022年軽井沢の桜撮影、先行予約受付スタート!】軽井沢の桜シーズン撮影・先行予約受付スタートを記念して、先着20組様限定で総額33,000円OFFになるキャンペーンを実施中。軽井沢の美しい緑と、満開の桜に囲まれながら、春らしいウェディングフォト撮影がお得にお楽しみいただけます。

この記事をシェアしていただけると嬉しいです

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • ※フォトウェディングを希望される場合は、担当スタッフと調整の上、撮影当日は1日余裕を持って観光旅行とフォトウェディングを楽しみましょう。
  • ※新型コロナウイルスの影響により、営業時間などの掲載情報に変更が生じる場合があります。最新情報については、公式サイトもしくは直接お問い合わせいただきますようお願いいたします。
  • ※Go Toトラベルキャンペーンの最新情報は各自治体のホームページなどでご確認ください。
  • ※外出される際にはしっかりと感染対策をした上、行動しましょう。
一日のフロー

PLAN

人気のフォトプラン

REPORT

新着お客様レポート

GALLERY

お客様の写真

COLUMN

新着旅行コラム

人気のエリアから探す
リゾートカウンターでご相談する