フォトジェニックジャーニー、軽井沢記事
旅行+フォトウェディング PHOTOGENIC JOURNEY
軽井沢

軽井沢

KARUIZAWA

TOP>軽井沢>記事一覧>春の軽井沢デートを大満喫!1泊2日の観光モデルコース

COLUMN

春の軽井沢デートを大満喫!1泊2日の観光モデルコース

春の軽井沢デートを大満喫!1泊2日の観光モデルコース
ライター 齊藤綾乃
作成日2021年04月22日
更新日2021年04月22日

首都圏から程近いところにある人気高原リゾート・軽井沢。素敵なショップやレストラン、歴史的建築物など、数多くのデートスポットがあるエリアです。

標高が高く避暑地としても有名な軽井沢では、首都圏より1ヶ月ほど遅れて春が到来します。そのため、例年4月中旬〜下旬に桜が見頃を迎え、ゴールデンウィーク過ぎまで春の陽気を満喫することも。

そこで今回は、カップルで春の軽井沢を楽しむ1泊2日モデルコースをご紹介!春ならでは魅力あふれるスポットも登場するので、ぜひ軽井沢デートの参考にしてみてくださいね。

1日目 AM10:00 軽井沢駅に到着!

軽井沢観光の玄関口『JR軽井沢駅』に到着!見どころが点在する軽井沢を効率良く周るために、まずはレンタカーを借りましょう。

駅より徒歩約2分の距離にある『ニッポンレンタカーレンタカー 軽井沢北口営業所』で車をレンタル。週末や連休は予約が混み合うため、早めの手配がおすすめです。

移動手段:JR軽井沢北口から徒歩で約2分
所要時間:10:00〜10:20(約20分)

ニッポンレンタカー 軽井沢北口営業所
所在地:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東2-4
営業時間:8:00~19:00

1日目 AM10:25 桜鑑賞に『矢ケ崎公園』へ

レンタカーを借りてまず最初に向かうのは『矢ケ崎公園』。軽井沢町の中心部にある離山と、日本百名山にも選ばれている浅間山の2つの山を眺められる絶景スポットです。

公園の中心部には大きな池があり、全長160mの木造陸橋がかかっています。ぐるっとお散歩しながら開放感あふれる遊歩道で、心地よい風とともに雄々しい山々の景色を楽しみましょう。

公園内ではオオヤマザクラや枝垂れ桜などが開花を迎えます。美しい花々とうららかな春の陽気が感じられる『矢ケ崎公園』はまさに春の軽井沢旅の始まりにぴったり!

移動手段:ニッポンレンタカー 軽井沢北口営業所から車で約5分
所要時間:10:25〜11:25(約60分)

矢ケ崎公園
所在地:軽井沢町軽井沢東28-1

1日目 AM11:30 信州の絶品チーズ料理をランチで満喫

矢ケ崎公園で桜鑑賞を楽しんだ後は、美味しいランチを食べに移動しましょう。軽井沢駅や矢ケ崎公園周辺には、グルメでおしゃれなお店が点在しています。

なかでもおすすめなのが、チーズ工房直営レストラン『アトリエ・ド・フロマージュ 軽井沢ピッツェリア店』。信州の大自然で作ったこだわりチーズを使った料理が自慢のレストランです。

お店の看板メニューは、自家製チーズをふんだんに使ったチーズフォンデュ!チーズに合うオリーブオイルを配合し、最後まで余すことなく料理を楽しめます。チーズを知り尽くしたレストランだからこそ味わえる絶品料理に注目です。

出典:facebook アトリエ・ド・フロマージュ@atelier.de.fromage
出典:facebook アトリエ・ド・フロマージュ@atelier.de.fromage

また、素材と味にこだわったピザも非常に人気。モッツァレラチーズをたっぷりと乗せたピザは、本場イタリアピザのように生地が薄く食べやすいので、ペロリと完食できます。

「どれも美味しそうで選べない……」そんな時には、お得な『軽井沢フォンデュセット』がおすすめ!前菜・チーズフォンデュ・ピザ・ドリンクがセットになっているので、初めて訪れる人にはぴったりのメニューです。心ゆくまで絶品チーズを堪能してくださいね。

移動手段:矢ケ崎公園から徒歩で約5分
所要時間:11:30〜12:30(約1時間)

アトリエ・ド・フロマージュ 軽井沢ピッツェリア店
所在地:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東22-1
営業時間:ランチ 11:30~15:00、ディナー 17:00~20:00
※土日のディナーは17:00〜20:00
定休日:水曜日

1日目 PM0:50 春の日差しを感じる『軽井沢高原教会』へ

絶品チーズ料理でお腹を満たしたら、軽井沢観光を再開。続いて向かうのは、美しい森の中に静かに佇む『軽井沢高原教会』へ。

『軽井沢高原教会』は教会結婚式の先駆け的存在で、大正10年「芸術自由教育講習会」を原点に誕生した歴史ある教会です。礼拝堂に一歩足を踏み入れると、三角形の窓から差し込む柔らかな日差しと木の温もりを感じられます。

暖かな春の木漏れ日が差し込む教会で、鳥のさえずりをBGMに、2人の未来に想いを馳せてみるのも素敵ですね。

また毎週日曜日には、13:30より日曜ゴスペル礼拝が行われています。クワイアの心地よい歌声(録音音源や動画を使用)や牧師さんのお話を聞きに、訪れてみては? きっと晴れやかな気持ちになって、元気が湧いてくるはずですよ。

そのほか季節ごとにイベントが開催されているので、事前にHPなどをチェックしてみてくださいね。

移動手段:アトリエ・ド・フロマージュ 軽井沢ピッツェリア店から車で約15分
所要時間:12:50〜13:50(約1時間)

軽井沢高原教会
所在地:長野県軽井沢町星野
開堂時間:10:00〜17:00
※コロナ感染防止の対策として、クワイアによる生演奏は当面の間控え、録音音源や動画にてお届けしています。

この記事に関連するキーワード

  • 2022年軽井沢の桜撮影、先行予約受付スタート!】軽井沢の桜シーズン撮影・先行予約受付スタートを記念して、先着20組様限定で総額33,000円OFFになるキャンペーンを実施中。軽井沢の美しい緑と、満開の桜に囲まれながら、春らしいウェディングフォト撮影がお得にお楽しみいただけます。

この記事をシェアしていただけると嬉しいです

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • ※フォトウェディングを希望される場合は、担当スタッフと調整の上、撮影当日は1日余裕を持って観光旅行とフォトウェディングを楽しみましょう。
  • ※新型コロナウイルスの影響により、営業時間などの掲載情報に変更が生じる場合があります。最新情報については、公式サイトもしくは直接お問い合わせいただきますようお願いいたします。
  • ※Go Toトラベルキャンペーンの最新情報は各自治体のホームページなどでご確認ください。
  • ※外出される際にはしっかりと感染対策をした上、行動しましょう。
一日のフロー

PLAN

人気のフォトプラン

REPORT

新着お客様レポート

GALLERY

お客様の写真

COLUMN

新着旅行コラム

人気のエリアから探す
リゾートカウンターでご相談する