フォトジェニックジャーニー、軽井沢記事
旅行 + フォトウェディングPHOTOGENIC JOURNEY
MENU

軽井沢

KARUIZAWA

PHOTOGENIC JOURNEY

軽井沢2泊3日モデルコース!カップルでロマンチックな旅を楽しもう

軽井沢観光モデルコース!カップルで楽しむ2泊3日旅
ライター 佐々木希
作成日2021年04月01日
更新日2021年04月28日

日本有数の避暑地として名高い軽井沢は、豊かな自然と洗練された雰囲気が人気の観光地。四季によって移ろう美しい景色や、歴史ある街並みに教会、美術館など、とにかく見どころ満載です。

東京から新幹線で約1時間というアクセスの良さも魅力。ロマンチックな雰囲気も味わえる軽井沢は、カップルで訪れるのもおすすめですよ。

今回は、そんな魅力あふれる軽井沢を存分に楽しむ2泊3日のモデルコースを紹介します。ぜひ、旅の参考にしてみてください。

1日目 AM10:00 軽井沢駅に到着、雲場池へ

軽井沢駅に到着したら、レンタカーを借りて『雲場池(くもばいけ)』へ。別名「スワンレイク」とも呼ばれる雲場池は、春の新緑から冬の雪景色まで1年を通して豊かな自然が楽しめる景勝地です。

特に10月中旬頃から11月上旬頃にかけては、鮮やかな赤色に染まった紅葉が池に映し出され、とても美しい秋の景色を鑑賞できます。

雲場池の周辺は約1kmの散策路になっており、散歩しながらゆったりとした時間を過ごせるので、カップルで旅の予定などを話しながら景色を楽しみましょう。

移動手段:軽井沢駅から車で約10分
所要時間:10:10〜11:10(約1時間)

雲場池
所在地:長野県北佐久郡軽井沢町六本辻

1日目 AM11:30 旧軽井沢銀座通りで食べ歩き

早起きした分、そろそろ小腹が空いてくるころ。雲場池で自然を満喫したあとは、車で旧軽井沢銀座通り方面へ移動して近くの駐車場へ。さまざまなお店が立ち並ぶ旧軽井沢銀座通りで、食べ歩きしながら街の雰囲気を味わってみて。

パンやソーセージ、お団子、ソフトクリームなど、片手で食べられる軽食を販売しているお店が軒を連ねています。お昼ごはんを兼ねてぜひ色々なフードに挑戦してみてくださいね。

移動手段:雲場池から車で約10分
所要時間:11:20〜12:30(約1時間)

軽井沢銀座商店会
所在地:長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢634周辺

1日目 PM0:40 軽井沢聖パウロカトリック教会へ

賑やかな商店街を楽しんだら、歩いて『軽井沢聖パウロカトリック教会』へ向かいましょう。軽井沢は明治時代に外国人の避暑地として栄えたことから、たくさんの教会が点在しています。

『軽井沢聖パウロカトリック教会』は、カトリックの聖堂であるとともに、1935年(昭和10年)にイギリス人神父によって建てられた歴史的建造物でもあります。アメリカの有名な建築家アントニオ・レイモンド氏が設計したコンクリートと木材を組み合わせた建物で、三角屋根が特徴。

施設に入ると木のぬくもりと静かで神聖な雰囲気を感じられます。実際に結婚式も挙げている教会なので、結婚を考えているカップルは今後の参考に訪れてみても良いですね。

移動手段:旧軽井沢銀座から徒歩約5分
所要時間:12:40〜13:20(約30時間)

軽井沢聖パウロカトリック教会
所在地:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢179
開堂時間:7:00~18:00(冬期は日没まで)
※挙式、礼拝中は入堂不可

1日目 PM1:30 軽井沢ショー記念礼拝堂へ

続いて向かうのは、軽井沢の中でも最も古い教会『軽井沢ショー記念礼拝堂』。1895年に設立後、増改築を経て現在の建物になりました。当時の面影を残す歴史的価値の高い教会として、たくさんの人が訪れています。

教会の前には、この教会の創設者で「軽井沢の恩父」と呼ばれる宣教師のアレキサンダー・クロフト・ショーの胸像が建てられています。旧軽井沢商店街を通り抜けた森の中にたたずむ小さな木造の礼拝堂は、一見の価値ありですよ。

移動手段:軽井沢聖パウロカトリック教会より徒歩約10分
所要時間:13:30〜14:00(約30分)

軽井沢ショー記念礼拝堂
所在地:長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢57-1

1日目 PM2:10 チャーチストリート軽井沢へ

お次は、旧軽井沢の大型ショッピングモール『チャーチストリート軽井沢』へ。

チャーチストリート軽井沢の名前は、軽井沢を代表する教会の1つである「聖パウロ教会への道」を意味しているそうです。

1階と2階にお店が連なり、レストランや衣料雑貨店、アトリエなどが並びます。軽井沢ならではのおしゃれな雑貨や、チョコレート専門店などのスイーツショップもあるので、お土産探しにもおすすめです。

移動手段:軽井沢ショー記念礼拝堂より徒歩約10分
所要時間:14:10〜15:10(約1時間)

チャーチストリート軽井沢
所在地:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢601-1
営業時間:10:00〜17:00
※時期によって営業時間が異なります
※詳しい営業時間は各店舗にお問い合わせ下さい

この記事に関連するキーワード

この記事をシェアしていただけると嬉しいです

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • ※記事内で紹介しているコースは観光のみのコースです。フォトウェディングを希望される場合は、担当スタッフと調整の上、撮影当日は1日余裕を持って旅行とフォトウェディングを楽しみましょう。
  • ※新型コロナウイルスの影響により、営業時間などの掲載情報に変更が生じる場合があります。最新情報については、公式サイトもしくは直接お問い合わせいただきますようお願いいたします。
  • ※Go Toトラベルキャンペーンは全国で一時停止しています。
  • ※外出される際にはしっかりと感染対策をした上、行動しましょう。

PHOTOGENIC JOURNEY

人気のフォトプラン

PHOTOGENIC JOURNEY

新着旅行コラム

人気のエリアから探す
TOP軽井沢記事一覧軽井沢2泊3日モデルコース!カップルでロマンチックな旅を楽しもう
オンライン相談