フォトジェニックジャーニー、京都記事
旅行+フォトウェディング PHOTOGENIC JOURNEY
京都

京都

KYOTO

TOP>京都>記事一覧>冬の京都観光で訪れたい!注目デートスポット&イルミネーション

COLUMN

冬の京都観光で訪れたい!注目デートスポット&イルミネーション

冬の京都観光で訪れたい!注目デートスポット&イルミネーション
ライター 髙橋美咲
作成日2022年11月24日
更新日2022年11月24日

日本の古き良き情緒が色濃く残る古都・京都。歴史的な神社仏閣や四季折々の自然、見た目も華やかな京料理など魅力あふれる京都は国内・国外問わず多くの人々が訪れる人気観光地です。

今回はそんな京都の冬におすすめの観光スポットをご紹介します。定番スポットから幻想的なイルミネーション、冬だからこそ訪れたい穴場まで、カップルにおすすめの観光スポットを幅広くピックアップ!

記事後半には、効率よく冬の京都を楽しむためのモデルコースもご紹介しているので、ぜひ旅行計画の参考にしてみてくださいね。

冬の京都観光を楽しもう!カップルにおすすめのスポット10選

まずは、冬の京都観光におすすめのスポットをご紹介! 写真映え抜群の人気観光スポットから、夜景が見えるロマンチックな場所まで、カップルにぴったりなスポットを集めました。冬の特別公開が行われている寺院も必見です!

『金閣寺(鹿苑寺)』雪化粧の金箔にうっとり

臨済宗相国寺派の禅寺『金閣寺(正式名称:鹿苑寺)』。室町時代に足利義満が建立したお寺で、古都京都の文化財として世界遺産にも登録されています。

もっとも特徴的なのが、二層・三層の金箔できらびやかに飾られた舎利殿。まさに唯一無二の建造物です。

「鏡湖池」の水面に反射する舎利殿も美しく、ぜひ写真に残しておきたい景色。

冬には、雪化粧の金閣寺を見ることも。金箔のお寺に真っ白な雪が降り積もる景色は、まさしく冬ならではの絶景です。金閣寺の周りの木々も白く染まり、より一層、豪華絢爛な姿が黄金に輝きます。

新緑や紅葉に囲まれる金閣寺も美しいですが、雪景色に映える金閣寺も必見です。

金閣寺(鹿苑寺)
所在地:京都府京都市北区金閣寺町1丁目
拝観時間:9:00~17:00
参観料:大人 400円、小中学生 300円

『東寺(教王護国寺)』冬の特別公開が開催!

創建から約1,200年もの歴史を誇る『東寺(教王護国寺)』は、平安京の遺構として唯一現存しているお寺。当時のままの伽藍や寺宝を多く所蔵し、1994年には古都京都の文化財として世界遺産にも登録されました。

国宝にも指定されている「五重塔」は、なんと木造の建造物で日本一の高さを誇ります。

例年冬には「冬の特別公開」が開催され、普段は公開されていない建物や宝物を見学することも。

初詣には弘法大師へお参りしようと多くの参拝客で賑わいをみせる人気の観光スポット。年末年始に京都へ旅行される方は、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか♪

東寺(教王護国寺)
所在地:京都府京都市南区九条町1番地
開門時間:5:00~17:00
拝観時間:8:00~17:00(金堂、講堂)、9:00~17:00(宝物館、観智院)
拝観料:御影堂、食堂などの拝観は無料

『蹴上インクライン』写真映え抜群!注目の穴場スポット

南禅寺の近くにある、全長582mの世界最長の傾斜鉄道跡『蹴上インクライン』。琵琶湖疏水の急斜面で、船を運搬するために使用されてた傾斜鉄道の廃線跡です。

1891年から運行開始し、1948年に閉鎖、現在は京都市の文化財に指定されています。

蹴上インクラインで『フォトウェディング』を撮影すると♪
蹴上インクラインで『フォトウェディング』を撮影すると♪

そんな蹴上インクラインの一番の魅力は、映画のような風景を楽しめること。春になると線路沿いに約90本の桜が咲き誇り、一面ピンクの世界が広がります。

写真映えも抜群でフォトウェディングの撮影地としても人気。

雪が降る日には、辺り一面が真っ白に染まる幻想的な雪景色を楽しめますよ。

人も少ない穴場スポットなので、ぜひ雪の降り積もる日を狙って訪れてみて♪

蹴上インクライン
所在地:京都府京都市左京区粟田口山下町~南禅寺草川町

『貴船神社』赤い灯篭と雪景色の美しいコントラストが魅力!

photo by 髙橋美咲
photo by 髙橋美咲

全国に約500社を数える貴船神社の総本宮『貴船神社』。日本三大龍穴のひとつ、水の神様が祀られている神社で、縁結びのご利益があることでも知られています。

自然に溢れたロケーションで、パワースポットとしても非常に人気のスポット。

photo by 髙橋美咲
photo by 髙橋美咲

水に浮かべて占う「水占みくじ」は、ぜひ貴船神社に訪れたら体験していただきたいことのひとつ。

本宮へと繋がる赤い灯篭が並ぶ参道も見どころです。石畳の参道とその脇に並ぶ赤い灯篭は写真映え抜群。夜にはライトアップもされますよ♪

昼間に訪れても良し、夜間に訪れても良し! 白い雪と赤い灯篭の雅な景色に注目です。

なお、ライトアップの有無は当日に発表されるので、公式サイトやSNSをチェックしてみてくださいね。

貴船神社
所在地:京都府京都市左京区鞍馬貴船町180番地
本宮開門時間:6:00~20:00(5/1~11/30)、6:00~18:00(12/1~4/30)
拝観料:無料

『北野天満宮』国宝と2月下旬から開花する梅に注目!

photo by 髙橋美咲
photo by 髙橋美咲

947年創建、全国12,000社以上の天満宮・天神社の総本社『北野天満宮』。学問の神様として有名な菅原道真公を御祭神として祀る神社です。

入り口から目に入る日本最古の八棟造の本殿は、豪華な装飾とともに歴史的に貴重な建築物で、国宝に指定されています。

北野天満宮は梅の名所としても有名。開花時期の異なる梅が、2月下旬から3月中旬にかけて順に色づきます。

photo by 髙橋美咲
photo by 髙橋美咲

白や赤、ピンクなど色とりどりの梅に囲まれる境内はとても華やか。冬から春へと、季節の移り変わりを目で見て楽しめる晩冬に注目のスポットです。

北野天満宮
所在地:京都府京都市上京区馬喰町
開門時間:6:30~17:00
拝観料:無料

京都で旅行と一緒にフォトウェディングを♪

この記事に関連するキーワード

この記事をシェアしていただけると嬉しいです

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • ※フォトウェディングを希望される場合は、担当スタッフと調整の上、撮影当日は1日余裕を持って観光旅行とフォトウェディングを楽しみましょう。
  • ※新型コロナウイルスの影響により、営業時間などの掲載情報に変更が生じる場合があります。最新情報については、公式サイトもしくは直接お問い合わせいただきますようお願いいたします。
  • ※Go Toトラベルキャンペーンの最新情報は各自治体のホームページなどでご確認ください。
  • ※外出される際にはしっかりと感染対策をした上、行動しましょう。

PLAN

人気のフォトプラン

REPORT

新着お客様レポート

GALLERY

お客様の写真

COLUMN

新着旅行コラム

人気のエリアから探す
リゾートカウンターでご相談する