フォトジェニックジャーニー、京都記事
旅行 + フォトウェディングPHOTOGENIC JOURNEY
MENU

京都

KYOTO

PHOTOGENIC JOURNEY

京都で思い出に残る新婚旅行を!おすすめのホテル・観光スポット

京都で思い出に残る新婚旅行を!おすすめのホテル・観光スポット
ライター 髙橋美咲
作成日2022年04月25日
更新日2022年04月25日

風情ある街並みや四季折々の自然風景、歴史と伝統が色濃く残る寺社仏閣など、京都には京都でしか味わえない旅の風情があります。

着物姿で街をめぐったり、京都らしい雅びやかなホテルに滞在したり、新婚旅行で過ごすのにもぴったりの場所。

本記事では、京都での新婚旅行におすすめのホテル・観光スポットをご紹介。魅力的なスポットがたくさん登場するので、ぜひチェックしてみてくださいね。

京都へ新婚旅行!楽しむために知っておきたいこと

和の街をめぐる京都への新婚旅行。京都ならではの伝統文化やアクティビティを体験したり、素敵なホテル・旅館で贅沢な時間と絶品グルメを味わったり…。

京都を心ゆくまで満喫するためには、どのように旅行計画を立てたら良いのでしょうか。

ここからは、おすすめの滞在日数や予算、シーズンについてご紹介します。

京都旅行の宿泊数・滞在日数と予算・費用について

京都はたくさんの観光スポットが広いエリアに点在しており、回り方によっては移動に時間がかかる場合があります。そのため、新婚旅行で訪れる際は最低でも1泊2日、できれば2泊3日以上で計画するのがおすすめ。

2泊3日なら清水寺・祇園周辺から嵐山周辺まで、3泊4日なら伏見周辺や北部なども含めてゆったりと観光でき、より京都観光の幅が広がります!

交通費は、東京から京都まで新幹線で1人往復約3万円。予算としては、宿泊料金抜きで、3泊4日2人で10〜15万円ほど用意しておくと安心です。

ホテル・旅館はグレードや立地、食事の有無などで価格が大きく変わるので、予算・目的・スケジュールに合わせて探しましょう。

どの季節に訪れる?京都旅行におすすめのシーズンについて

どの時期に訪れても、その季節ならではの美しさを味わえるのが京都の魅力。そのなかでも、特におすすめの時期が桜が開花を迎える春と紅葉の秋。

神社仏閣や鴨川、嵐山などが、満開の桜や真っ赤な紅葉で染まる圧巻の景色を楽しめます。

しっとりとした京都を感じたい方は、5月の新緑が美しい時期もおすすめ。観光客も比較的少なくゆったりと観光スポットをめぐることができますよ。

夏の時期には日本三大祭りのひとつ、祇園祭や京都五山送り火など、京都の伝統を感じられるイベントが目白押しです。

京都を旅行する際の移動手段はどれがベスト?

年末年始・お盆などの長期連休、紅葉・桜の時期の観光シーズンには多くの観光客が訪れるため、バスの混雑や道路の渋滞が予想されます。

そのため、混雑する時期に訪れる際は、電車メインで移動するのがおすすめ。時間に余裕があれば、観光タクシーを使って、気ままにおでかけするのも選択肢のひとつ。

京都市内を公共交通機関で移動する際は、お得な乗車券を活用するのも良いでしょう。

『地下鉄・バス一日券』を利用すれば、1日1,100円で、地下鉄・市バス・京都バス・西日本JRバスが乗り放題に!

さらに社寺や飲食店舗など、約60カ所の施設でさまざまな優待を受けられる特典付きです。ほかにも、地下鉄一日券やバス一日券など、使う交通手段によってさまざまなお得なチケットが販売されています。

京都で観光と一緒にフォトウェディングを♫

この記事に関連するキーワード

この記事をシェアしていただけると嬉しいです

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • ※フォトウェディングを希望される場合は、担当スタッフと調整の上、撮影当日は1日余裕を持って観光旅行とフォトウェディングを楽しみましょう。
  • ※新型コロナウイルスの影響により、営業時間などの掲載情報に変更が生じる場合があります。最新情報については、公式サイトもしくは直接お問い合わせいただきますようお願いいたします。
  • ※Go Toトラベルキャンペーンの最新情報は各自治体のホームページなどでご確認ください。
  • ※外出される際にはしっかりと感染対策をした上、行動しましょう。

PHOTOGENIC JOURNEY

人気のフォトプラン

PHOTOGENIC JOURNEY

新着お客様レポート

PHOTOGENIC JOURNEY

お客様の写真

PHOTOGENIC JOURNEY

新着旅行コラム

人気のエリアから探す
TOP京都記事一覧京都で思い出に残る新婚旅行を!おすすめのホテル・観光スポット
オンライン相談