フォトジェニックジャーニー、北海道記事
旅行+フォトウェディング PHOTOGENIC JOURNEY
北海道

北海道

HOKKAIDO

TOP>北海道>記事一覧>冬の北海道観光を最高に楽しむ!おすすめの絶景スポットと注目イベント

COLUMN

冬の北海道観光を最高に楽しむ!おすすめの絶景スポットと注目イベント

冬の北海道観光を最高に楽しむ!おすすめの絶景スポットと注目イベント
ライター 炭本麻美
作成日2021年09月28日
更新日2022年12月23日

冬は、雪国・北海道が一番輝く季節。凍てつくような厳しい寒さのイメージはありますが、冬には冬でしか味わえない、大自然の景色やグルメ、イベントなどがたくさんあります。

この記事ではそんな冬の北海道のおすすめスポットやイベント情報を一挙にご紹介! ふたりで寄り添い合いながら、ロマンチックに輝く北海道へおでかけしてみませんか?

おすすめスポット紹介後には、カップルにおすすめの「冬の北海道を楽しむ2泊3日モデルコース」もご紹介します。

北海道の冬のおすすめ観光スポット!迫力満点の雪景色を楽しもう

北海道の冬ならではの壮大な雪景色が楽しめるスポットや、冬にしか見られない神秘的な景色、カップルにこそおすすめの観光スポットなどを厳選してご紹介。気になったスポットがあれば、ぜひ旅先の候補に入れてみてくださいね!

『青い池』透き通るようなブルーとまっしろな雪のコラボは必見!

美瑛の人気スポット『青い池』。冬はあたり一面がまっしろに染まり、気温が高い日には青い池の透き通った青色との、映画の世界のような淡く美しい景色が楽しめます(気温が低い日は水面に積雪しています)。

夏の美瑛は、色鮮やかな花々が咲きほこるカラフルな景色が魅力ですが、冬はしんと静まり返る落ち着いた景色が魅力!

夜間はライトアップも開催。令和3年は11月1日から4月頃まで開催予定です。照明パターンが10分おきに変わるので、照射されるたびに色合いの違う景色を楽しめますよ。

白金青い池
所在地: 北海道上川郡美瑛町白金
営業時間(駐車場):【5月〜10月】7:00〜19:00、【11月〜4月】8:00〜21:30
駐車料金:普通車 500円
※感染拡大防止対策として利用が制限されている可能性があります。最新情報は公式HPをご確認ください

青く流れる川と凍った流れは神秘的!『白ひげの滝』

美瑛町の白金温泉にある『白ひげの滝』。落差は約30mで、流れる水が白いひげのように見えるとその名が付けられています。

冬は、繊細に流れる滝が凍り、周囲にはつららもたくさん。厳しい北海道の冬ならではの景色が楽しめます。

白ひげの滝を背にし、反対側へ目を向けると、雪と雪の間を流れる青く美しい川を見ることも。いつまでも眺めていられる自然の風景です。

白ひげの滝も夜間にライトアップが行われています。こちらは通年行われているので、いつでもライトアップされた滝の景色を楽しめますよ。

夏とは全く違う青と白の世界。美瑛ブルーと呼ばれるほどの神秘的な水景は、まっしろな冬によく映えています。

白ひげの滝
所在地: 北海道上川郡美瑛町白金
ライトアップ時間:18:00〜20:00
※感染症防止対策として利用が制限されている場合があります。最新情報は公式HPをご確認ください

『旭山動物園・ペンギンの散歩』では可愛い動物たちを間近で!

北海道のみならず全国的に人気の『旭山動物園』。旭山動物園の一番の特徴は、動物の生活そのものを見せる「行動展示」と呼ばれる方法にあります。

実際の自然環境に近い展示を行うことで、野生本来の行動を観察でき、どの季節でも生き生きとした動物の姿を見られるのが魅力。

冬の動物観察会は平成11年に日本で初めて、この極寒の地・旭川で開催されました。今ではすっかり冬の旭山動物園の定番となった「ぺんぎんの散歩」は、毎回大勢の人が楽しみにしている人気イベントです。

ペンギンたちの運動不足を解消するために考案された散歩タイムは、お客さんのすぐ間近をペンギンたちがよちよち歩いていきます。運が良ければ、かわいい赤ちゃんペンギンが楽しそうに歩く姿を見ることも!

旭川の地に暮らす元気な動物たちを見て、ほっこりと癒されてみませんか。

旭山動物園
所在地:北海道旭川市東旭川町倉沼
開園時間:【冬期】10:30~15:30(最終入園 15:00)
※上記の開園時間は2021/11/11から2022/4/7の営業時間です。最新情報は公式ホームページにてご確認ください
入園料:大人1,000円、小人(中学生以下)無料
※感染症防止対策として臨時閉園している場合がございます

この記事に関連するキーワード

この記事をシェアしていただけると嬉しいです

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • ※フォトウェディングを希望される場合は、担当スタッフと調整の上、撮影当日は1日余裕を持って観光旅行とフォトウェディングを楽しみましょう。
  • ※新型コロナウイルスの影響により、営業時間などの掲載情報に変更が生じる場合があります。最新情報については、公式サイトもしくは直接お問い合わせいただきますようお願いいたします。
  • ※Go Toトラベルキャンペーンの最新情報は各自治体のホームページなどでご確認ください。
  • ※外出される際にはしっかりと感染対策をした上、行動しましょう。

PLAN

人気のフォトプラン

REPORT

新着お客様レポート

GALLERY

お客様の写真

COLUMN

新着旅行コラム

人気のエリアから探す
リゾートカウンターでご相談する