フォトジェニックジャーニー、北海道記事
旅行+フォトウェディング PHOTOGENIC JOURNEY
北海道

北海道

HOKKAIDO

TOP>北海道>記事一覧>北海道2泊3日モデルコース!札幌と小樽のいいとこ取りで巡る旅プラン

COLUMN

北海道2泊3日モデルコース!札幌と小樽のいいとこ取りで巡る旅プラン

北海道2泊3日モデルコース!札幌と小樽のいいとこ取りで巡る旅プラン
ライター 炭本麻美
作成日2021年04月06日
更新日2021年12月10日

北海道の玄関口・新千歳空港。空港から降り立つと広大な大地がすぐ目の前に広がります。

食べたいもの、巡りたい街、買いたいものが目白押しの北海道の中でも、特におすすめなのが札幌。ちょっと都会で洗練された雰囲気を感じつつも、少しだけ足を伸ばせば大自然も広がり、北海道ならではの景色が楽しめる魅力あふれる街です。

また、隣町・小樽市は小さな港町ながら、カップルを初め多くの人々から注目を集める人気スポット。札幌とは少し違った異国情緒を感じられ、ロマンチックな夜を過ごすことも。

いつもと違った日常を感じられる北海道の旅。新鮮な海鮮や人気グルメをいただきながら、思い出を作りに出かけましょう。

今回はモデルコースのほかにも、四季によっておすすめしたい観光スポットもご紹介しています。あわせてご覧ください。

1日目 AM11:00 新千歳空港に到着!まずは車を借りよう

新千歳空港へ到着したら、まずはレンタカーの手配。空港内のレンタカーカウンターなら移動することなく手続きできます。事前予約が可能なので、価格や借りられる車種などをリサーチしておきましょう。

手続きを済ませたら、さっそく北海道旅へ出発!千歳市内にある道の駅『千歳サーモンパーク』へ向かい、まずはランチをいただきます。レンタカーでの移動時間は15分ほどです。

所要時間:11:00~11:15(約15分)

ニッポンレンタカー 千歳空港営業所
所在地:北海道千歳市美々758-136
営業時間:7:00~23:00

1日目 AM11:30 『サーモンパーク千歳』でご当地グルメ

『サーモンパーク千歳』は、フードコートのある道の駅。すぐ近くには見て触れて楽しめる淡水魚専門の水族館『サケのふるさと 千歳水族館』もあります。

Photo by 奥芝商店公式HP
Photo by 奥芝商店公式HP

札幌のご当地グルメといえば「札幌味噌ラーメン」ですが、ラーメンに並ぶ人気グルメ「スープカレー」にも注目です。

初日のランチは、札幌市内でも行列にできる人気スープカレー店『奥芝商店 鮭公園店』でいただきます。

Photo by 奥芝商店公式HP
Photo by 奥芝商店公式HP

イチオシのメニューは『おくしバーグカリー』。大きなハンバーグと新鮮な野菜の素揚げが、コクのあるスパイシーなスープによく絡み、口の中でふわっと美味しさが広がります。またお持ち帰り用にテイクアウトカレーもあるので、お家でも『奥芝商店』の味が楽しめますよ。

移動手段:新千歳空港から車で約15分
滞在時間:11:30〜12:00(約30分)

サーモンパーク千歳
所在地:北海道千歳市花園2-4-2
営業時間:9:00~18:00(一部店舗は20:30まで)

1日目 PM1:00 『さっぽろ羊ヶ丘展望台』で壮大な絶景を

千歳サーモンパークでお腹を満たした後は『さっぽろ羊ヶ丘展望台』へ。

北海道の開拓のための指導者を養成する『札幌農学校』(現・北海道大学)の教頭として招かれたクラーク博士。「少年よ、大志を抱け!~Boys be ambitious.」の名言はとても有名ですよね。

北海道開拓の父として多くの功績を残したクラーク博士の背後には、その大きな遺志を表すかのように札幌市の街並みが広がっています!

遠くには札幌ドームの屋根が輝き、羊が草をはむ牧場ののどかな風景も見渡すことも。また展望台スタッフのおすすめ撮影スポットも点在しているので、映える写真をたくさん撮影してみましょう。

『羊ヶ丘ほっと足湯』でのんびりしたり、真っ白いチャペルの屋上へあがり、北海道の気持ち良い風を感じてみるのもいいですね。

また羊ヶ丘オリジナルおやき『札幌ひつじ焼き』や、しぼりたてのミルクなどのグルメも必見です。

移動手段:道の駅『サーモンパーク千歳』から車で約1時間
滞在時間:13:00〜14:00(約1時間)

さっぽろ羊ヶ丘展望台
所在地:北海道札幌市豊平区羊ケ丘1番地
営業時間:9:00~17:00

1日目 PM2:30 『札幌市時計台』で写真撮影と館内見学

続いては、さっぽろ羊ヶ丘展望台から車で30分ほど移動して『札幌時計台』へ。

明治11年に建設され、昭和時代は図書館として活躍していましたが、現在は時計台のあゆみや札幌市の歴史について学ぶための施設として公開されています。

時計台の本体は今も現役で活躍中。毎日、館長による時計のネジ巻きのデモンストレーションが行われていて、説明を聞くこともできます。

札幌市を象徴する『札幌市時計台』は、有名なフォトスポットでもあります。敷地内にはベストショットを写せる場所の案内があるので要チェック!

移動手段:さっぽろ羊ヶ丘展望台から車で約30分
滞在時間:14:30〜15:00(約30分)

札幌市時計台
所在地:北海道札幌市中央区北1条西2丁目
営業時間:8:45~17:10 ※入館は17:00まで
休館日:年始(1月1日〜1月3日)
観覧料金:大人200円、小中高生無料

1日目 PM3:00 大通公園を一望!『さっぽろテレビ塔』へ

続いて向かうのは、札幌市内中心部にある『大通公園』。その真ん中にあるのが『さっぽろテレビ塔』です。

『さっぽろテレビ塔』は札幌のランドマークであり、必ず訪れておきたい定番スポット。地上90mの展望台から見渡せる街並みと遠くの山々の連なりは、都会的でありながらも自然を感じられる、まさに北海道の中心部・札幌らしい景色です。

夏は木々の新緑とガーデンに咲く花々が美しく、冬はホワイトイルミネーションで彩られロマンチックな雰囲気に。季節の移り変わりを街並みとともに感じられる展望台。スカイツリーや東京タワーにはない感動を味わえますよ。

またテレビ塔オリジナルキャラクターグッズのお土産を見るのも楽しいです。

レンタカーは周辺に多くのコインパーキングがあるので利用してみましょう。美しい大通公園でのお散歩もきっと良い思い出になるはず。

移動手段:札幌市時計台から車で約3分
滞在時間:15:00〜15:30(約30分)

さっぽろテレビ塔
所在地:北海道札幌市中央区大通西1丁目
営業時間:10:00~20:00(最終入場19:50)
展望台入館料:大人800円 小中学生400円 幼児無料

北海道で観光とフォトウェディングを♫

この記事に関連するキーワード

この記事をシェアしていただけると嬉しいです

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • ※フォトウェディングを希望される場合は、担当スタッフと調整の上、撮影当日は1日余裕を持って観光旅行とフォトウェディングを楽しみましょう。
  • ※新型コロナウイルスの影響により、営業時間などの掲載情報に変更が生じる場合があります。最新情報については、公式サイトもしくは直接お問い合わせいただきますようお願いいたします。
  • ※Go Toトラベルキャンペーンの最新情報は各自治体のホームページなどでご確認ください。
  • ※外出される際にはしっかりと感染対策をした上、行動しましょう。

PLAN

人気のフォトプラン

REPORT

新着お客様レポート

GALLERY

お客様の写真

COLUMN

新着旅行コラム

人気のエリアから探す
リゾートカウンターでご相談する