糸島(福岡)
ITOSHIMA
COLUMN
豊かな自然や歴史的名所に加え、レジャー施設も豊富で日本有数のグルメ都市でもある福岡。今回は、何度も訪れたくなる観光名所に加え、新しい発見に出会える福岡の穴場スポットにも注目してみました!
福岡のおすすめ観光スポットだけでなく、知る人ぞ知る穴場スポットをご紹介します。記事の後半には、日帰りで福岡観光を大満喫するカップル向けのモデルコースもご紹介しているので、この記事をぜひ参考にしてくださいね♪
福岡の観光でおすすめのスポットと、まだ知られていない穴場をご紹介します。絶景や歴史、エンターテイメント施設など魅力的なスポットが登場! ゆっくりと観光を楽しめる穴場スポットは、デートにも最適ですよ。
かつて博多湾の入り江とされていた『大濠公園』は、全国でも有数の水景公園です。1929年に開園した園内の総面積は約39.8万平方メートル、そのうちの約半分ほどが池になっています。
「大濠公園」と隣接する「舞鶴公園」、ふたつの公園は一体活用の地として、それぞれ魅力を満喫できるのが特徴。
「大濠公園」では、池の周辺約2kmの周遊道が整備されており、ジョギングやサイクリングなどを楽しむ人やバードウォッチング、カフェで読書をしたりする人で、にぎわいます。
園内には、遊具のある広場やボートで池を周遊できたりとアクティビティも充実しているので、家族連れやカップルからも人気のスポット。冬になると、水辺周辺がライトアップされるイベントが開催されるため、デートにもおすすめです。
隣接している「舞鶴公園」には、福岡城跡があり、重要文化財の「多聞櫓」や「天守台」を季節ごとに変わる花景色が囲みます。梅まつりや、福岡城さくらまつりも開催されるので、イベントに合わせて訪れるのもおすすめですよ。
大濠公園
所在地:福岡県福岡市中央区大濠公園
※日本庭園は別途、入園料がかかります
全長234mの『福岡タワー』は、海岸沿いにあるタワーとしては日本一の高さを誇ります。外観は、8000枚ものハーフミラーで覆われた「ミラーセイル」の構造。
地上123mにある最上階の展望室から、「夜景100選」にも選ばれている福岡の街並みや博多湾などが一望できます。
福岡の絶景を最大限に楽しめるのが展望3Fフロア。時間によって変わる福岡の1日の景色を4分ほどのタイムラプス動画で紹介する「福岡パノラマ」も設置。福岡市街地と浜辺の絶景をバックに撮影ができるフォトスポットも思い出作りに最適です!
また、お得な特典付きのスタンプラリーも用意されています。福岡の6つのスポットを探して周ると、スカイカフェ&ダイニング「ルフージュ」で使える特典が貰えます。スタンプラリーをした後は2Fにある、天空のレストランで一息つくのもいいですね。
眺望だけでなく、オリジナルグッズがゲットできる「天空ガチャ」や「おみくじピンボール」、仮想現実スポットが出現する「ハプニングウィンドウ」とさまざまな仕掛けを楽しめます。
手を繋いでスイッチに触れると灯りがつくハートのフォトスポットや、永遠に結ばれるという伝説がある「誓いのフェンス」など、「恋人の聖地」に認定されているスポットもあるので、カップルは必見です。
夜には季節に合わせたイルミネーションが楽しめる「スカイイルミネーション」も開催されています。ライトアップされた「福岡タワー」と夜景が作り出す彩り豊かな景色は圧巻!
福岡タワー
所在地:福岡県福岡市早良区百道浜2-3-26
営業時間:9:30~22:00(最終入館 21:30)
料金:大人 800円、小中学生 500円、4歳以上 200円
博多から車で約30分、陸続きの島「志賀島」。景勝地でもあり、レジャースポットとしても有名です。そんな志賀島の注目スポット『マリンワールド海の中道』では、さまざまな海の生物がお出迎えしてくれます。
九州各地の海中を再現した水槽「九州の近海」や、九州の生物や環境が再現された「九州 水の森」、「奄美のサンゴ礁」、「九州のクラゲ」鑑賞など、福岡ならではの展示も実施。
3階から2階に広がるショープールでは、博多湾を背景にイルカやアシカのショーを楽しめます。水しぶきがかかる席もあり大迫力のイベント! 1階にある「情報ひろば うみのたね」ではくつろぎながらイルカを眺められるので、リラックスしながら観察したい人には、こちらがおすすめです。
2階から1階にある水深7メートルの外洋大水槽は、上層、中層、低層によって異なる海の生き物が生息し、3m近いサメも泳ぐ大迫力。
過酷な環境で進化をとげた深海の生きものや、小型のイルカのスナメリなど貴重な生物も展示しています。
屋外では、イルカやペンギン、アザラシ・アシカにエサやりができたり、生き物と触れ合える人気のコーナーもあります。ラッコの浮かんでいる姿や食事風景が見られる「ラッコプール」もあり、とても可愛いので、ゆっくり癒やされてください。
マリンワールド海の中道
所在地:福岡県福岡市東区大字西戸崎18-28
営業時間:9:30~17:30【GW・夏季】9:30~21:00【12~2月】 10:00~17:00
休館日:2月の第1月曜とその翌日
入館料金:大人 2,500 円、大学生・高校生 2,500 円、小中学生 1,200 円、3才以上 700 円
※ご入館は閉館の1時間前まで
1969年4月に開園した『のこのしまアイランドパーク』。能古島の大自然を活かした公園です。博多湾の潮風を感じながら、さまざまな遊びや体験ができるスポット!
広めの運動場ではスポーツ用具のレンタルも行っているので、手ぶらのまま気軽にアクティビティが楽しめます。
のこのしまアイランドパークのオリジナルスポーツ「のこのこボール」も要チェック。クラブやボールを使って自然に囲まれた9つのコースを巡るのが魅力です。
また、懐かしいボール遊びや竹馬を体験できるほか、手作りのロングブランコやアスレチック、ロープスキー、ミニ動物園などもあり子どもから大人まで満喫できるはず!
スポーツだけではなく、「陶芸(ろくろ体験)」や「楽焼(絵付け体験)」の教室もあり、世界にひとつだけのオリジナルの皿や湯のみ、茶碗、マグカップなどがつくれます。専門のスタッフが教えてくれるので、初めてでも安心ですよ。
のこのしまアイランドパーク
所在地:福岡県福岡市西区能古島
営業時間: 9:00~17:30【日曜・祝日】 9:00~18:30
定休日:年中無休
入園料:大人 1,500円、小中学生 800円、3歳以上 500円
※冬季の日曜・祝日の営業時間は平日と同じ
糸島市にある『桜井二見ヶ浦』。白い鳥居の先に並ぶ2つの岩には大注連縄が掛けられており、向かって右は男性の神様伊邪那岐命(いざなぎのみこと)、左は女性の神様伊邪那美命(いざなみのみこと)が鎮まる御神体岩とされています。
「夫婦岩」とも呼ばれ、縁結びや夫婦円満などのご利益があることでも有名です。子授け・子育ての神としても信仰が厚く、カップルならぜひ訪れたいスポット!
夫婦岩の間に輝く夕日は神秘的。日の出前と日の入り後に発生する「ブルーアワー」は、空が濃い青色に染まり圧巻の光景です。フォトジェニックスポットとして写真家の方も多く訪れています。
二見ヶ浦は「日本の渚100選」にも選ばれ、「日本の夕陽百選」に指定された糸島市志摩町にある福岡観光では外せない絶景のスポットです。
桜井二見ヶ浦
所在地:福岡県糸島市志摩桜井
江戸時代の中期に筑前黒田家の六代藩主継高公によって別荘として建てられ、昭和56年に開園した『友泉亭』。福岡市で初めて池泉廻遊式の日本庭園として整備され、平成10年3月には福岡市指定名勝にも登録されています。
約3,000坪の園内には池を囲むように樹木が整備され、落ち着いた雰囲気と澄んだ空気を感じられます。回廊を持つ17.5畳の広々とした書院造りの大広間からは、樹齢300年あるウスギモクセイが正面に見え、季節によって変化する景色を堪能できます。
黒田家ゆかりの名がついている茶室「如水庵」と「章山庵」もあります。季節のお菓子がついた抹茶の提供もおこなっているので、ゆっくりと流れる時間のなかで、癒されたいふたりにおすすめの穴場スポットですよ♪
友泉亭公園
開園時間:9:00~17:00
入園料:大人 200円、中学生以下 100円
休園日:月曜(休日の場合はその翌日)