フォトジェニックジャーニー、糸島記事
旅行 + フォトウェディングPHOTOGENIC JOURNEY
MENU

糸島(福岡)

ITOSHIMA

PHOTOGENIC JOURNEY

福岡観光の定番!車と自転車で満喫する糸島日帰りモデルコース

糸島福岡観光の定番!車と自転車で満喫する糸島日帰りモデルコース
ライター 編集部
作成日2021年03月08日
更新日2021年03月02日

福岡市の西、糸島半島を中心とした糸島は、全国から注目を集める人気のエリア。サーファーでにぎわう海があり、緑豊かな山があり、野菜やお肉などおいしい食材の宝庫でもあります。そんな多彩な魅力にひかれて人々が集まり、オシャレなカフェやショップも次々と増えています。

今回は糸島は初めて!という糸島ビギナーに向けた、定番コースをドライブ編とレンタサイクル編でそれぞれご紹介します。JR筑前前原駅(ちくぜんまえばるえき)をスタート地点にぐるりと回ってみましょう。

移動手段に迷われている場合、糸島は福岡空港や博多駅から都市高速を利用して車で30〜40分程度の距離ですので、直接車で向かうのがおすすめです。まずはドライブ編から!

ドライブ編 AM10:00 『北崎海岸 #ジハングン』

まず最初に向かうのは、SNSで話題のインスタ映えスポット『#ジハングン』です。ビーチ横の敷地にオブジェが数点あり、思い思いのポーズでフォトジェニックな写真を撮ることができます。

自販機型のオブジェのほか、高さ6mのブランコ、ハート型のモニュメントなどをバックに友達やカップルでフォトジェニックな写真を狙ってみて。すぐ隣には歩いて下りられるビーチが広がっています。波もおだやかなので、波打ち際をお散歩するのもいいかも。

移動時間:JR筑前前原駅から車で約30分
所要時間:10:30〜11:00(約30分)

#ジハングン
所在地:福岡市西区西浦644-1

ドライブ編 AM11:00 日本の渚100選『桜井二見ヶ浦』

#ジハングンでユニークな写真を楽しんだ後は、糸島の名所へ向かいましょう。車で5分ほどの距離にある『桜井二見ヶ浦』は糸島きっての景勝地です。『日本の渚100選』や『日本の夕日100選』にも選ばれています。

見どころは海岸から約150m沖に鎮座する『夫婦岩』。しめ縄で結ばれて、夫婦のように寄り添っていることから縁結びや夫婦円満のシンボルともされています。まるで手をつないでいるようにも見えますよ。

夫婦岩の前に立っている純白の鳥居にもご注目。この鳥居の間にちょうど夫婦岩が入るようにして撮る写真もおすすめです。

ちなみに周辺一帯はサンセットスポットとしても有名。夏至前後には岩の間に夕日が沈むことでも知られています。

移動時間:#ジハングンから車で約5分
所要時間:11:00〜11:50(約50分)

桜井二見ヶ浦
所在地:福岡県糸島市志摩桜井

ドライブ編 AM12:00『BeachCafeSUNSET』

『桜井二見ヶ浦』のある県道54号沿いには、おしゃれなカフェやレストランがずらり。とくに糸島の老舗カフェ『Beach Cafe SUNSET(ビーチカフェサンセット)』は料理、景色ともに写真映えも抜群で、とても人気のお店。

目の前に広がる海を見ながら、人気のロコモコや、ジャークチキンを味わってみて。絶景のロケーションとも相まって、開放感あふれる南国気分を楽しめます!

そのほか、季節によって変わるドリンクやスイーツメニューも豊富!綺麗な景色を見て、海風を肌で感じて、美味しい料理を味わいながら、五感で糸島の季節を楽しみましょう。

移動時間:桜井二見ヶ浦から車ですぐ
所要時間:12:00〜13:00(約1時間)

Beach Cafe SUNSET(ビーチカフェサンセット)
所在地:福岡県福岡市西区西浦284
営業時間:11:00~20:00(L.O. 19:00)
定休日:第3水曜日、第3木曜日の2連休

ドライブ編 PM1:15 インスタ映えスポット『天使の羽』

サンセットロード沿いにある、こちらの『天使の羽』も有名な糸島のインスタ映えスポット。天使の羽が大きく描かれた壁面で、この前に立って写真を撮ると、背中に羽がはえたような格好で映すことができます。

場所はカフェや雑貨店が立ち並ぶ『パームビーチ・ザ・ガーデンズ』から砂浜に降りていったところにあります。

移動手段:サンセットロードから車で約15分圏内(立ち寄り地点による)
所要時間:13:15〜13:45(約30分)

天使の羽
所在地:福岡市西区西浦285(パームビーチ・ザ・ガーデンズ内)

この記事に関連するキーワード

この記事をシェアしていただけると嬉しいです

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • ※記事内で紹介しているコースは観光のみのコースです。フォトウェディングを希望される場合は、担当スタッフと調整の上、撮影当日は1日余裕を持って旅行とフォトウェディングを楽しみましょう。
  • ※新型コロナウイルスの影響により、営業時間などの掲載情報に変更が生じる場合があります。最新情報については、公式サイトもしくは直接お問い合わせいただきますようお願いいたします。
  • ※Go Toトラベルキャンペーンは全国で一時停止しています。
  • ※外出される際にはしっかりと感染対策をした上、行動しましょう。

PHOTOGENIC JOURNEY

人気のフォトプラン

PHOTOGENIC JOURNEY

新着旅行コラム

人気のエリアから探す
TOP糸島(福岡)記事一覧福岡観光の定番!車と自転車で満喫する糸島日帰りモデルコース
オンライン相談