旅行+フォトウェディング PHOTOGENIC JOURNEY
大阪

大阪

OSAKA

TOP>大阪>記事一覧>【2024】大阪の紅葉スポット12選!穴場スポットと観光モデルコースも

COLUMN

【2024】大阪の紅葉スポット12選!穴場スポットと観光モデルコースも

【2024】大阪の紅葉スポット12選!穴場スポットと観光モデルコースも
ライター 髙橋美咲
作成日2024年04月11日
更新日2024年04月11日

にぎやかなイメージの街・大阪には、自然豊かな公園や山並みが広がり紅葉の名所も盛りだくさん! 混雑を気にせずに紅葉を楽しめる穴場や、夜間にライトアップイベントが行われる注目のスポットもあります。

今回は、大阪の都市部から気軽にアクセスできる紅葉の穴場スポットをピックアップしました。後半にはおすすめの紅葉スポットを車で巡るモデルコースも紹介しているので、大阪へのおでかけの参考にしてくださいね♪

大阪へ紅葉を見に!絶景を満喫するおすすめ穴場スポット12選

まずは大阪で紅葉の絶景を楽しめる穴場スポットをご紹介! 人気スポットはもちろん、知る人ぞ知る穴場の紅葉スポットにも注目です。ぜひ大阪の秋を満喫したいおふたりはチェックしてみてくださいね♪ 

紅葉と限定ライトアップが美しい!『応頂山 勝尾寺』

大阪箕面市に位置する『応頂山 勝尾寺』は、奈良時代・神亀4年(727年)に建立した寺院。「勝利を掴む寺」「勝ち運を授かる寺」として知られ、かつては源氏や足利、豊臣、徳川将軍家などにも信仰を集めていた歴史ある寺院。

勝尾寺で『フォトウェディング』を撮影すると♪
勝尾寺で『フォトウェディング』を撮影すると♪

現在も、仕事や商売、病気、スポーツ、受験などさまざまな場面での勝ち運を得られるとして多くの参拝者で、にぎわっています。

11月中旬から12月初旬ごろに「応頂山 勝尾寺」を訪れると、8万坪の境内や周辺の山々が紅葉に彩られ、まるで絵画のような絶景が広がります。夜間にはライトアップも実施されるので紅葉シーズンに合わせてぜひ訪れてみてくださいね♪

応頂山 勝尾寺
所在地:大阪府箕面市勝尾寺
営業時間:平日・日曜・祝日 8:00~17:00、土曜 8:00~18:00
休業日:なし
入山志納料:高校生以上 500円、小中学生400円、未就学児100円、2歳以下 無料
※最終受付は30分前まで

落差約33mの大滝を彩る紅葉のハイキングコース!『箕面大滝』

大阪市中心部から車で約30分の場所に位置する『明治の森箕面国定公園・箕面大滝』。「日本の滝百選」にも選ばれている『箕面大滝』が見どころで、公園の入口から滝までつながる2.8kmほどの「滝道(たきみち)」は、自然の豊かさを体感できると人気のハイキングコースです。

一帯には約1,100種の植物や数多くの野鳥が生息し、四季折々の自然を感じながらマイナスイオンたっぷりの散策が楽しめます! 滝道沿いには箕面の名物「もみじの天ぷら」を販売するお店もあるので、休憩がてら立ち寄ってみて。

紅葉シーズンの園内は、落差約33mの「箕面大滝」を囲む樹木が赤や黄色のグラデーションへ彩ります。大自然が織りなす色合いと川面に映し出される紅葉の絶景に圧倒されるはず!

明治の森箕面国定公園・箕面大滝
所在地:大阪府箕面市箕面公園1−18

もみじ谷を見上げて自然を満喫『摂津峡公園』

高槻市に位置する42.65ヘクタールもの広大な敷地を誇る『摂津峡公園』は、渓谷の豊かな自然を感じられる景勝地。園内には、渓谷に沿って歩くコースや白滝と展望デッキにアクセスできるコース、東海自然歩道の一部を歩くロングコースなど、計5つのウォーキングコースがあり気分や目的に合わせて散策を楽しめます。

園内には「もみじ谷」と呼ばれる知る人ぞ知る紅葉の穴場があり、山一面に広がるもみじはここでしか見られない景色。大阪都心からすぐの場所にありながら、鳥の声や清流の音を聞きながら散策できる癒しのスポットです。

周辺にはイタリアンレストランやアコーディオンの演奏が聞けるカフェ、温泉などがあるので散策後の疲れを癒しに足を運んでみては♪

摂津峡公園
所在地:大阪府高槻市大字原地内
営業時間:24時間

オレンジの街路樹が魅力!『花博記念公園 鶴見緑地』

『花博記念公園 鶴見緑地』は、大阪市鶴見区にある、四季折々の花の美しさを楽しめる公園。1990年に開催された「花博記念公園」の会場跡地を整備して作られており、約123ヘクタールの広大な空間では、都会の喧騒から離れた穏やかなひとときを過ごせます。

花博記念公園 鶴見緑地で『フォトウェディング』を撮影すると♪
花博記念公園 鶴見緑地で『フォトウェディング』を撮影すると♪

園内は大池を囲むように、5,500種、約15,000株の植物を展示する温室「咲くやこの花館」や「日本庭園」、バラ園、乗馬苑、温水プール、スポーツ施設、競技場などの施設が充実。

春夏にはネモフィラやチューリップ、ヒマワリなどが咲き誇る「風車の丘」では、秋にはコスモスやサルビアが見ごろを迎えます。ケヤキが紅葉しオレンジの街路樹になる「けやき通」も魅力のひとつ。

花博記念公園 鶴見緑地
所在地:大阪府大阪市鶴見区緑地公園2-163
営業時間:【4〜10月】 9:00〜17:30【11〜3月 】9:00~16:30
※山のエリア以外は24時間開放

歴史ファン必見!趣ある寺と紅葉のコントラスト『楠妣庵観音寺』

富田林市にある臨済宗妙心寺派の『楠妣庵観音寺』。鎌倉時代末期から南北朝時代にかけて活躍した武将・楠木正成の妻・久子が出家した場所として知られています。以降、楠木家の菩提寺となり、楠木公を忍んで今も多くの歴史ファンが訪れる寺院です。

四季折々の自然の美しさを体感できますが、特に秋の紅葉は必見! 境内では黄色や赤に染まった紅葉の景色を見られ、しっとりとしたお寺の雰囲気と紅葉のコントラストが楽しめますよ。

楠妣庵観音寺
所在地:大阪府富田林市甘南備1103番地
参拝時間:9:00~17:00
入山料:大人 200円、子ども 100円

城下に広がる紅葉のコラボレーション!『大阪城公園』

日本三大名城にも選ばれている「大阪城」は、大阪屈指の人気観光地。大阪の歴史にまつわる資料を展示している天守閣からは、大阪の街を一望できます。さらに、周辺は『大阪城公園』として整備されていて、自然が豊かなスポット。

桜が有名な「大阪城公園」ですが、実は秋の紅葉も見ごたえ抜群! 桜の時期より混雑が少ない穴場のシーズンでもあります。秋は黄色に染まるイチョウ並木と大阪城のコラボレーションで大阪らしい景色が眺められますよ。

大阪城公園で『フォトウェディング』を撮影すると♪
大阪城公園で『フォトウェディング』を撮影すると♪

金木犀や銀木犀、ジュウガツザクラなど秋にしか見られない植物が広がる公園内。大手門前にある、推定樹齢約300年の大イチョウは必見です。ゆっくりと散策を楽しみながら紅葉とお城の風情ある景色を楽しんでみては?

大阪城公園
所在地:大阪府大阪市中央区大阪城1‐1
営業時間:24時間(公園内)
休業日:なし
※大阪城天守閣、西の丸庭園は入場料が必要

大阪で新婚旅行と一緒にフォトウェディングを♪

この記事に関連するキーワード

この記事をシェアしていただけると嬉しいです

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • ※フォトウェディングを希望される場合は、担当スタッフと調整の上、撮影当日は1日余裕を持って観光旅行とフォトウェディングを楽しみましょう。
  • ※新型コロナウイルスの影響により、営業時間などの掲載情報に変更が生じる場合があります。最新情報については、公式サイトもしくは直接お問い合わせいただきますようお願いいたします。
  • ※Go Toトラベルキャンペーンの最新情報は各自治体のホームページなどでご確認ください。
  • ※外出される際にはしっかりと感染対策をした上、行動しましょう。

COLUMN

新着旅行コラム

人気のエリアから探す
リゾートカウンターでご相談する