旅行+フォトウェディング PHOTOGENIC JOURNEY
大阪

大阪

OSAKA

TOP>大阪>記事一覧>夏の大阪で大満喫!デートにおすすめスポットとデートコース特集

COLUMN

夏の大阪で大満喫!デートにおすすめスポットとデートコース特集

大阪で夏のデートにおすすめスポット特集!大満喫デートコースも
ライター 髙橋美咲
作成日2024年03月05日
更新日2024年04月03日

大阪にはショッピングやテーマパークだけでなく、恋人の聖地や夜景を観賞できる場所も多くデートにぴったりなスポットが点在しています。

今回は、そんな大阪で夏のデートにおすすめのスポットをご紹介します。流れるプールや風鈴まつり、夕陽の綺麗なビーチなどの夏を感じられるスポットを中心に、デートが充実するイベントもピックアップ。最後にはおすすめのデートコースも紹介しているので、ぜひ大阪へお出かけする際の参考にしてくださいね。

大阪の夏に行きたいおすすめのデートスポット17選

まずは大阪で夏のデートにおすすめのスポットをご紹介。定番の人気スポットから、穴場スポット、夏ならではのイベントやスポットをご紹介するので、ぜひ夏デートの参考にしてみてくださいね♪

大阪デートの定番!世界最大級の水族館『海遊館』

大阪の定番のデートスポットといえば、世界最大級の水族館『海遊館』。「日本の森」や「アリューシャン列島」「モンタレー湾」「パナマ湾」「南極大陸」など、さまざまなエリアの生き物たちが自然のままに生息する様子を観察できます。

特に見どころなのが、「太平洋」ゾーンで堂々と泳ぐジンベエザメ! 世界最大の魚類といわれるその姿はなんと12m以上あるのだとか。水槽の中を悠々と泳ぐ姿に目が離せません。

その他にも、カワウソやアシカ、ペンギンなどのお食事タイムも可愛いですよ。生き物たちのトレーニングの様子やエサを食べる姿が見られる時間帯もあるので、タイミングを合わせて訪れてみてくださいね。

さらに夕方の17時からは、「夜の海遊館」に、館内の照明が落とされ静寂に包まれた幻想的な世界が広がります。水中にいるかのような神秘的な雰囲気は、夏のデートを盛り上げてくれます♪

海遊館
所在地:大阪市港区海岸通1-1-10
営業時間:日により異なる
休館日:2025年1/8、1/9
通常料金:大人 2700円、子ども 1400円、幼児 700円
※時期により特別料金あり

うっとりする夜景は夏デートにおすすめ!『梅田スカイビル』

大阪駅から徒歩10分ほどの場所にある人気のデートスポット『梅田スカイビル』。地上173mの高さの屋上には「空中庭園展望台」があり、大阪の高層ビル群の景色を一望できます。39階では、景色を堪能できるレストランやバーで食事を楽しんだり、オリジナルグッズを販売しているストアでお土産を購入することも可能です。

ルーフトップにある屋外展望台「スカイ・ウォーク」は、臨場感のある夜景を楽しむのにぴったり。暑さが和らぐ夜のデートにおすすめですよ。

展望台のルミデッキには、ハートロックと呼ばれるカラフルなハートの南京錠が並んでいます。事前にWeb予約でハートロックを購入すれば日付と名前を無料で刻印可能なので、旅の思い出にも♪

梅田スカイビル(空中庭園展望台)
所在地:大阪府大阪市北区大淀中1-1-88 梅田スカイビル
営業時間:9:30〜22:30(最終入場22:00)
休業日:なし
入場料:大人 1,500円、子ども(4歳~小学生) 700円

恋人の聖地に夕日の名所も『りんくう公園(マーブルビーチ)』

大阪で海の絶景を楽しめるスポットが『りんくう公園(マーブルビーチ)』。関西国際空港の橋を渡った向かいに位置する公園で、空港から離発着する飛行機を眺められるスポットとしても人気です。

マーブルビーチで『フォトウェディング』を撮影すると♪
マーブルビーチで『フォトウェディング』を撮影すると♪

マーブルビーチとタルイサザンビーチに隣接する南北約2kmが整備され、レストランやヴィラタイプの宿泊施設が並ぶ「SENNAN LONG PARK」など、さまざまな施設が建ち並んでいます。

また、『りんくう公園』は、恋人の聖地や夕日の名所としても有名! 夕暮れ時になると、海に夕日が沈み幻想的な雰囲気になります。オレンジから赤までグラデーションのように色づく空を眺めながら、ロマンチックな時間を過ごせます。夏になると涼しい潮風が吹き爽やかな雰囲気を楽しめるので、夜の散策デートにおすすめです。

りんくう公園(マーブルビーチ)
所在地:大阪府泉南市りんくう南浜2-201

夏に最適なレジャー公園『花博記念公園 鶴見緑地』

『花博記念公園 鶴見緑地』は大阪市鶴見区にある、四季折々の花の美しさを楽しめる公園。1990年に開催された「国際花と緑の博覧会」の会場に指定された跡地を整備して作られており、約123ヘクタールの広々とした空間は、都会のオアシス的な存在。

園内にある「咲くやこの花館」は大池を囲むように5,500種、約15,000株の植物を展示する温室。他にも、日本庭園、バラ園、乗馬苑、温水プール、スポーツ施設、競技場などの施設が充実していて大人から子どもまで1日中楽しめますよ。

なかでも、季節ごとにネモフィラやチューリップ、コスモス、ヒマワリなどが咲き誇る「山のエリア」はデートにもおすすめ! 丘の上にはオランダから設計図をとりよせ建築された風車が建ち、まるでヨーロッパのようなゆったりとした雰囲気を味わえます。

鶴見緑地公園で『フォトウェディング』を撮影すると♪
鶴見緑地公園で『フォトウェディング』を撮影すると♪

芝生広場やバーベキュー広場もあるので、ピクニック気分でゆっくりと過ごすのはいかがでしょうか? 鶴見緑地の近隣には、スターバックスコーヒーやコメダ珈琲などのカフェ、天然温泉施設もあり日頃の疲れが癒せますよ。

花博記念公園 鶴見緑地
所在地:大阪府大阪市鶴見区緑地公園2−163
営業時間:4〜10月 9:00〜17:30、11〜3月 9:00~16:30(山のエリア以外のエリアは24時間開放)

アクティブ派におすすめのプールも♪『ひらかたパーク』

継続して営業する遊園地では日本最古を誇る『ひらかたパーク』。通称「ひらパー」の名で知られている人気の観光スポットです。園内には40種類を超えるアトラクションはもちろん、美しいバラを鑑賞できるローズガーデンや、夏にはプール、冬にはスケートなど季節ごとのイベントもあり遊べる施設が盛りだくさん!

例年、夏のシーズン中にはプールがオープンし、全長210mの流れるプール「ドンブラー」や丘の上にある海外ホテルのような眺望プール「シエスタ」、関西圏で最大級ロングウォータースライダーなど、大人でも楽しめるエリアが充実しています。

プールサイドには、有料レストスペースも完備しているので、のんびりとリゾート気分を味わいたい時にもぴったりです♪

ひらかたパーク
所在地:大阪府枚方市枚方公園町1-1
営業時間:平日 10:00~17:00、土日祝 10:00~20:00
休業日:月により異なる
入園料:大人 1,800円、2歳~小学生 1,000円
※アトラクションは別途

ザ・大阪を感じられる定番スポット!『道頓堀』

大阪らしい活気ある雰囲気を楽しみたいカップルには『道頓堀』がおすすめ。道頓堀は、大阪・ミナミエリアの代表的な繁華街。1612年に私財をなげうって川を開削した安井道頓の名前に由来しており、芝居や歌舞伎の娯楽の街として栄えたのが道頓堀の始まりです。

道頓堀で『フォトウェディング』を撮影すると♪
道頓堀で『フォトウェディング』を撮影すると♪

今では松竹座やかに道楽、グリコの看板など大阪らしいスポットがたくさんあり、大阪随一の賑やかな雰囲気を楽しめるスポットとして人気です。大阪名物のたこ焼きやお好み焼きのお店が並ぶのでグルメも楽しめます。

最近では、道頓堀の川沿いをクルーズ船でゆったりと楽しむ「とんぼりリバークルーズ」が人気。暑さが和らぐ夜の時間帯も21時までは30分ごとに出航しているので、川の上からゆっくりと道頓堀の雰囲気を味わってみてはいかがでしょうか?

道頓堀
所在地:大阪府大阪市中央区道頓堀
営業時間:店舗により異なる
休業日:店舗により異なる

大阪で新婚旅行と一緒にフォトウェディングを♪

この記事に関連するキーワード

この記事をシェアしていただけると嬉しいです

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • ※フォトウェディングを希望される場合は、担当スタッフと調整の上、撮影当日は1日余裕を持って観光旅行とフォトウェディングを楽しみましょう。
  • ※新型コロナウイルスの影響により、営業時間などの掲載情報に変更が生じる場合があります。最新情報については、公式サイトもしくは直接お問い合わせいただきますようお願いいたします。
  • ※Go Toトラベルキャンペーンの最新情報は各自治体のホームページなどでご確認ください。
  • ※外出される際にはしっかりと感染対策をした上、行動しましょう。

COLUMN

新着旅行コラム

人気のエリアから探す
リゾートカウンターでご相談する