千葉
CHIBA
COLUMN
首都圏で観光旅行がしたい!となると、東京、神奈川などを思い浮かべる人が多いかも知れませんが、実はおすすめなのが千葉県。
豊かな海と自然に恵まれた千葉県。きれいな景色が見られるスポットがあるのはもちろんのこと、『マザー牧場』『東京ドイツ村』など、レジャーに特化した大型施設も多数。ショッピングを満喫できるアウトレットモールなどもあり、ファミリーからカップルまで旅行で訪れたらハッピーに過ごせること間違いなしのエリアです。
今回は千葉の観光スポットの魅力に徹底注目! デートにおすすめの日帰りモデルコースもご紹介します。
まずは、千葉県各地のおすすめ観光スポット15箇所をご紹介。美しい景色や名所、グルメなどが味わえてデートにもぴったりのワクワクするところばかりなので、ここに行ってみたい!と思える場所がきっと見つかるはずです。
千葉の有名観光スポットといえば『マザー牧場』。房総半島の山々や富士山の景色が眺められる鹿野山にある同施設は、250万平方メートルの広さを誇る巨大な牧場テーマパークです。
牛や羊、山羊や豚など牧場のおなじみの動物たちはもちろんのこと、2023年11月に生まれたばかりのアルパカの赤ちゃんやカピバラが温泉に入っているところなど、貴重な姿を鑑賞できます。さらに、乗馬体験や乳搾り体験に、子豚のレースやアヒルの大行進などのショーなども。ふたりで動物たちと触れ合っているだけで、あっという間に時間が経ってしまうかもしれませんね。
動物だけでなく、美しい花に癒やされることができるのも『マザー牧場』の魅力。春に菜の花が咲く斜面や初夏の紫陽花が美しい「あじさい園」、ネモフィラが咲き誇る花畑も。
カップルで訪れた際にぜひ見てほしいのが、約2万株のペチュニアが咲き誇る「桃色吐息」。鮮やかなピンク色の花が彩る広い斜面はまさにため息をついてしまいそうな美しさ。ペチュニアが咲く7月から9月に訪れたなら、夢のような美しさをぜひ目に焼き付けていってくださいね。
マザー牧場ではいちごやブルーベリー、いちじく、キウイなどのフルーツ狩りやジャム体験などが楽しめます。6つのカフェやレストランも併設されていて、ジンギスカンやソーセージ、牧場の牛乳を使ったミルクラーメンに、ソフトクリームなどの牧場ならではのグルメがたくさんあるので、好きなものをチョイスして味わってみて。
マザー牧場
所在地:千葉県富津市田倉940−3
営業時間:【2~11月】(土日祝)9:00~17:00(平日)9:30~16:30【12~1月】(土日祝)9:30~16:00(平日)10:00~16:00
休園日:12/18~22、1/9~12、1/15~19
入場料:大人(中学生以上)1,500円、4歳以上 800円
千葉県の代表的な観光スポット『東京ドイツ村』は、約27万坪の敷地に、動物園や遊園地、スポーツランド、ボート池など楽しいアミューズメント施設が点在。
牧歌的な風景の中、観覧車などのアトラクションに乗ったり、「世界のふわもこ動物王国」で、うさぎやフェレット、ハムスターなどの動物と触れ合ったりも。施設内のレストランやショップでは、千葉県産の豚肉を使ったジャーマングリルやドイツ産の生ビールなど、ドイツを感じる美味しいグルメもいただけます。
東京ドイツ村では現在、ウインターイルミネーション「ガリヴァー旅光記」を開催中、期間は2024年4月7日(日)まで。童話のガリヴァー旅行記をテーマに、巨大な玄関から始まる音と光のショーに加え、見晴台や観覧車から地上絵が楽しめ、遊べるイルミネーションと題して巨大コンセントが設置されています。暗くなるまで飽きのこない一日を過ごせそうですね。
ウインターイルミネーションの期間中は、鴨川シーワールドと東京ドイツ村のセットプラン「オルカ&スマイル」とお得な入場券も販売中。鴨川シーワールドで購入できるそうなので事前に情報をチェックしてみて♪
東京ドイツ村
所在地:千葉県袖ケ浦市永吉419番地
営業時間:9:30~20:00(最終入園 19:30)
休園日:年中無休
入園料: 500円
※季節や天候により、営業時間の変更・臨時休園する場合あり
1970年から営業している千葉の有名な水族館『鴨川シーワールド』。海で泳ぐ動物たちのパフォーマンスは開業当初から人気を誇っています。
現在は、動物たちの食事風景をメインにトドやセイウチ、アシカなどによる「フィーディングタイム」で迫力と愛らしさのある様子が見られます。ペリカンが近くまで歩いてくるペリカンのガイダンスも必見です。
クラゲの専用展示やウミガメの浜、北アメリカ・アラスカ沿岸に生息する海鳥のエトピリカなどの生態を観察できる館内の展示も魅力的。幅7mの巨大スクリーンに自分で描いた魚が泳ぎだすデジタル水槽など最新の設備も充実しています。
館内にはテーマの異なるレストランが3つあり、シャチが泳ぐ姿を鑑賞しながら食事ができる「オーシャン」はおすすめ。
鴨川シーワールド
所在地:千葉県鴨川市東町1464-18
開館時間:9:00~16:00(時期により異なる)
休館日:不定期
入館料:大人(高校生以上)3,300円、小中学生 2,000円、4歳以上 1,300円、60歳以上 2,700円
千葉の歴史的な風情を感じられるスポットは、佐倉市の文化財・武家屋敷のそばにある古径『ひよどり坂』。
江戸時代からほぼ変わらない美しい竹林に囲まれた坂道は、大河ドラマや時代劇の登場人物たちが旅する道のよう。途中に置かれている縁台に座ってお茶などを飲めば、当時の旅人になったような気分で、ひと息つけそうです。
竹林の色合いが写真に映えると人気を集めているひよどり坂。訪れた際は、フォトジェニックな風景を写真に収めてみてはいかがでしょうか。
ひよどり坂
所在地:千葉県佐倉市城内町5-23
千葉の旅で神社やパワースポットを訪れたいなら、千葉市の花見川区にある平安時代から続く由緒ある『検見川神社』がおすすめです。
工事や転居、旅行などの事を起こす前に災いがないように願う「八方除け」のご祈願や縁結びのご利益などでも知られている神社。引っ越しや出張などの予定があるならば、安全をお願いするのもよいでしょう。
境内では、伊弉冉尊 (いざなみのみこと)、素盞嗚尊 (すさのおのみこと)宇迦之御魂神 (うかのみたまのかみ)の三柱が祀られており、さらに、夫婦円満を願っていく人が多いという『夫婦欅』や子宝を授けてくれるという『子授けの樫』などもあるので、カップルで訪れた際は幸せな未来のための祈願をしていくのもよさそうです。
神社の奥へ進むと、店先の丸い提灯が可愛い「うたせ茶屋」がひっそりと営業中。店内では、お抹茶やあんみつなどの甘味がいただけるほか、玉こんにゃくや磯辺巻きといった軽食もあるので参拝したあとにひと休憩におすすめ。
検見川神社
所在地:千葉県千葉市花見川区検見川町1-1
参拝時間:24時間
休日:無休
拝観料:無料