フォトジェニックジャーニー、沖縄記事
旅行+フォトウェディング PHOTOGENIC JOURNEY
沖縄

沖縄

OKINAWA

TOP>沖縄>記事一覧>国内リゾート婚が超素敵!費用相場とおすすめスポット、メリットをご紹介

COLUMN

国内リゾート婚が超素敵!費用相場とおすすめスポット、メリットをご紹介

国内リゾート婚が超素敵!費用相場とおすすめスポット、メリットをご紹介
ライター nene
作成日2023年07月25日
更新日2023年07月25日

比較的低予算で、海外のようなロケーションで挙式を叶えられる国内でのリゾート婚。近年では、少人数で行う挙式も人気があり、その中の選択肢の一つとして国内リゾート婚が選ばれています。

白い砂浜に広がる海、木漏れ日が差し込む森林など、爽やかな自然環境で結婚式が行えるのはリゾート婚ならではの魅力!

この記事では、そんな国内リゾート婚の魅力やメリットについて触れながら、実際にかかる費用や相場等について詳しくご紹介します。記事後半には、国内リゾート地のおすすめフォトスポットも載せているので、合わせてチェックしてみてくださいね。

国内リゾート婚とは?注目の理由やメリット・魅力をご紹介

「海外リゾートで結婚式をしたいけれど、日程や費用の都合がつかない…」「式場のロケーションにはこだわりたい!」そんな方におすすめの国内リゾート婚の魅力やメリットについて詳しくご紹介します。

①美しいロケーションでの挙式ができる

リゾート婚の最大の魅力は、美しいロケーションで挙式を行えることにあります。広大な大地にカラフルな花畑が映える北海道、爽やかな高原が広がる人気リゾート地軽井沢、歴史的建造物や日本庭園が奥ゆかしい京都、チャペルから透き通ったビーチを一望できる沖縄など、国内にはリゾート婚にぴったりな場所が満載です。

ロケーションの美しさからエリアを選んでも良し、ふたりの思い出の場所を選んでも良し。開放的なロケーションで行う挙式は、一生の思い出に残る素敵な体験になることでしょう♪

②ふたりだけ、家族だけのアットホームな挙式

一般的には、家族や親しい友人との少人数で行われることが多いリゾート婚。少人数での結婚式では、ゲストひとりひとりとの距離が近く、通常の結婚式よりも深くコミュニケーションを楽しめるのが魅力です。

美しいリゾート地で行うアットホームな結婚式は、ゲストの思い出も強く残ること間違いなし!

③海外でのリゾート婚より負担が軽い

一般的な挙式・披露宴よりも招待者が少ないため、費用が比較的リーズナブルなのも国内リゾート婚の魅力。また海外での結婚式に比べて、交通費や宿泊代、移動時間、滞在日数なども抑えられます。

居住地からアクセスの良いリゾート地を選べば、長距離移動に抵抗があったり、長期休暇が難しいゲストをお誘いしやすいメリットも。家族や友人と一緒に贅沢な時間を過ごしたい、そんなときにおすすめの結婚式のスタイルです。

④新婚旅行・家族旅行と組み合わせられる

国内でのリゾート婚なら、滞在日数をのばして新婚旅行や家族旅行を組み合わせるのもおすすめです。リゾートでの挙式と新婚旅行と兼ねれば、挙式後の現地での過ごし方はふたり次第。緑に囲まれた観光スポットをめぐったり、爽やかな潮風の中でアクティビティを楽しんだり♪

またリゾート婚では、各リゾート地で家族と一緒に滞在してゆっくりと過ごせるのも人気の理由です。家族間だけではなく、親しい友人を交えての旅行も楽しいですよ。家族や友人との絆も深まる特別な結婚式になるはず!

相場について解説!国内リゾート婚の費用を抑えるポイントは

海外さながらのロケーションで、ゲストとともに楽しめる国内リゾート婚。メリットも満載な一方、実際にかかる費用が気になる方も多いのではないでしょうか?

ここからは国内リゾート婚にかかる実際の費用感や相場についてお伝えします。

①国内リゾート婚の費用相場

国内でのリゾート婚のうち挙式のみの平均費用は50万円前後。ふたりだけで挙式を行う場合は、旅費を含め合計70〜100万円ほど、ゲストを10〜20人呼ぶ場合には、150万円~250万円ほどとなります。もちろん、訪れる場所や滞在日数、ゲストの旅行代金を負担する割合によって費用は大きく変動します。

②ゲストの旅行費用について

飛行機や新幹線などの利用が必要となる場所で結婚式を行う場合、新郎新婦がゲストの旅費を負担するのが一般的。

交通費と宿泊代の全額負担や、旅費を負担しない代わりにご祝儀を辞退するなど、ゲストへの配慮も大切です。負担額の割合やご祝儀については、事前にふたりで話し合って決めておきましょう。

③国内リゾート婚の費用を抑えるコツ

「できるだけ費用を抑えて新生活にまわしたい」「新婚旅行にお金をかけたい」と考えるおふたりに向け、国内リゾート婚で費用を抑えるコツをご紹介します。

オフシーズンに計画する

費用をなるべく抑えたいなら、結婚式の日程はハイシーズンを避けることが鉄則。オフシーズンは、需要が低く料金も低い傾向にあります。国内のリゾート地はオフシーズンでも四季の魅力があり観光も十分楽しめますよ。

週末を避けて平日に計画すれば、さらに費用を抑えられ予約も取りやすく準備もスムーズに♪

こだわるところを決める

一般的な結婚式では、挙式と披露宴がセットですが、少人数式の国内リゾート婚なら披露宴を行わず挙式のみという選択肢も。披露宴でのゲストの食事代や引き出物等の費用を節約することで、他の予算につなげられます。

また、一般的な披露宴にこだわらず、レストランでのお食事会に変更することで費用を抑えることも。演出をシンプルにしたり、ウェルカムボードやムービー、ブーケを自分達で用意するのも費用を抑えるポイントです。自分たちの手で仕上げることにより、オリジナリティあふれる結婚式にもなります!

フォトウェディングを利用する

国内でのリゾート婚なら、写真撮影のみを行う『フォトウェディング』もおすすめ! リゾート地には海や山、湖、森林など、自然の美しさを活かした撮影スポットがたくさんあります。

絶景を背景に撮影した写真は、一生残る特別な思い出に。フォトウェディングは結婚式に比べて費用を抑えることができるだけでなく、準備の手間も省けるのも嬉しいポイントです。

この記事に関連するキーワード

この記事をシェアしていただけると嬉しいです

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • ※フォトウェディングを希望される場合は、担当スタッフと調整の上、撮影当日は1日余裕を持って観光旅行とフォトウェディングを楽しみましょう。
  • ※新型コロナウイルスの影響により、営業時間などの掲載情報に変更が生じる場合があります。最新情報については、公式サイトもしくは直接お問い合わせいただきますようお願いいたします。
  • ※Go Toトラベルキャンペーンの最新情報は各自治体のホームページなどでご確認ください。
  • ※外出される際にはしっかりと感染対策をした上、行動しましょう。

PLAN

人気のフォトプラン

REPORT

新着お客様レポート

GALLERY

お客様の写真

COLUMN

新着旅行コラム

人気のエリアから探す
リゾートカウンターでご相談する