鎌倉・湘南
KAMAKURA
COLUMN
数々の寺院と海、山に囲まれた古都・鎌倉。歴史深い寺社や自然あふれるパワースポットもあり、多くの観光客が訪れる場所です。桜やあじさい、紅葉など、四季を通してさまざまな表情を見せてくれる鎌倉で、自然の美しさを感じながら散策を楽しみませんか?
今回は、「鎌倉の定番スポットをめぐるコース」「風情あふれる北鎌倉をじっくりめぐるコース」の2つのモデルコースをご紹介。見どころが点在している鎌倉だからこそ、効率よく日帰りでまわれるよう、おすすめの場所をお伝えします。
鎌倉駅周辺の風情あふれるお寺をめぐり、最後にはゆったりとした時が流れる由比ヶ浜へ。鎌倉の定番スポットをめぐりながらも、落ち着いた二人だけの時間を過ごしたいカップルにぴったりのコースです。
鎌倉駅周辺に観光スポットが点在しているので、散歩がてら歩いてめぐりましょう。とはいっても、離れているスポットもあるので、レンタサイクルを上手に活用するのもおすすめです。
鎌倉駅から歩いて約10分ほどの場所にある『鶴岡八幡宮』。道のりには、飲食店やお土産屋が立ち並ぶ『小町通り』があるので、そぞろ歩きを楽しみながら『鶴岡八幡宮』へ向かいましょう。
鎌倉の文化の起点ともいわれる『鶴岡八幡宮』は、源頼朝ゆかりの神社としても有名です。現在も開運祈願や迫力ある境内を一目見ようと多くの観光客で賑わいます。
混雑することが多いので、比較的人の少ない午前中に訪れるのがベスト。国の重要文化財に指定されている本宮を訪れたり、鳩のストラップ付きの鳩みくじを引いたりなど、じっくりと境内を散策してみましょう。
長い石段を登った先で振り返ると、参道が鎌倉の街並みや由比ヶ浜までまっすぐ伸びる景色が望めます。鎌倉の街と海をパノラマで眺められる、隠れ絶景スポットでもあります。
移動手段:鎌倉駅から徒歩で約10分
所要時間:10:00〜11:00(約1時間)
鶴岡八幡宮
所在地:神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
参拝時間:6:00~21:00(10月~3月)、5:00~21:00(4月~9月)
※当面の間、開門、閉門時間は20時となります。
※ミュージアム、カフェ、ショップなどは定休日あり
※ミュージアム、宝物展など、拝観料がかかる場合があります
※感染症防止対策として一部行事が中止になる場合があります
『鶴岡八幡宮』から小町通りで雑貨やお土産を見つつ、鎌倉駅すぐの場所にある『秋本』にて、鎌倉名物しらす丼ランチをいただきましょう。
生しらす丼は、その日の朝に採れた新鮮な生しらすをふんだんに使用した贅沢な一品。新鮮なしらすならではの、口の中に広がる濃厚な旨みを感じられます。
色とりどりの鎌倉野菜の天ぷらとしらす丼のセットメニューや、鎌倉やさい天丼など、地域食材づくしのメニューに心弾むこと間違いなし。
店内は、鎌倉駅前の喧騒も気にならないくらい落ち着いた上品な雰囲気で、デートにもおすすめです。
移動手段:鶴岡八幡宮から徒歩で約10分
所要時間:11:30〜12:30(約1時間)
秋本
所在地:神奈川県鎌倉市小町1-6-15
営業時間:ランチ 11:00~15:30、ディナー 17:00~21:00
※感染拡大防止の為、営業時間が異なる場合はあります。公式HPで最新情報をご確認ください
定休日:木曜日
予算:生しらす丼1,650円(※4月〜12月限定メニュー)、鎌倉づくし2,640円、鎌倉やさい天丼1,650円など
ランチを楽しんだ後は、食後の散歩もかねて『御霊神社』へ。平安時代後期に創建され、武士・鎌倉景政を祀る古い歴史を持つ神社です。
神社のすぐ前には江ノ電が通り、一風変わったユニーク景色が眺められるスポットでもあります。初夏にはあじさいとのコラボレーションも楽しめますよ。
レトロな江ノ電の車両と、その脇道を彩るあじさいの組み合わせは、鎌倉の夏の訪れを連想させる風景。あじさいの季節でなくても、鳥居越しに走る江ノ電が鎌倉らしい景色を見せてくれます。
移動手段:秋本からバス鎌倉駅東口で藤沢駅南口行に乗り、長谷観音下車にて徒歩で約5分
所要時間:13:00〜13:40(約40分)
御霊神社
所在地:神奈川県鎌倉市坂ノ下4-9
参拝時間:9:00~17:00(収蔵庫)
拝観不可日:なし
拝観料:境内自由
※収蔵庫:大人 100円、小中高生 50円、乳幼児 無料