フォトジェニックジャーニー、鎌倉・湘南記事
旅行 + フォトウェディングPHOTOGENIC JOURNEY
MENU

鎌倉・湘南

KAMAKURA

PHOTOGENIC JOURNEY

鎌倉と江ノ島をめぐる1泊2日モデルコース!季節ごとのおすすめスポットも紹介

鎌倉と江ノ島をめぐる1泊2日モデルコース!季節ごとのおすすめスポットも紹介
ライター 佐々木希
作成日2021年11月15日
更新日2021年11月15日

観光スポットとして人気の湘南エリア。東京からのアクセスも約1時間と気軽に行けるのが魅力ですよね。

今回は、カップルで鎌倉と江ノ島を1泊2日でまわるモデルコースと、季節ごとのおすすめスポットを紹介します。鎌倉にお出かけする予定のある方は、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね。

1日目は鎌倉の定番スポットを訪れながら街並みを楽しもう

由緒正しい寺院や趣のある風景など、独特の雰囲気で訪れる人々を魅了する鎌倉。1日目は、そんな鎌倉の定番スポットや豊かな自然にあふれる場所を訪れて、めいっぱい鎌倉を楽しみましょう。

AM10:00 鎌倉駅へ到着!『小町通り』をぶらり散策

鎌倉駅に到着したら、まずは鎌倉のメインストリートともいえる『小町通り』へ。

鎌倉グルメがいただけるレストランやカフェ、食べ歩きにぴったりな軽食販売、可愛らしい雑貨屋さんまで、さまざまなお店が軒を連ねる『小町通り』。

鎌倉駅東口を出ると、すぐ先に小町通りの入口があるので、まずは小町通りをぶらりと散策して、鎌倉らしい雰囲気を楽しみましょう。

移動手段:鎌倉駅から徒歩で約7分
所要時間:10:00〜10:45(約45分)

小町通り
所在地:神奈川県鎌倉市小町8番地
営業時間:店舗により異なる

AM11:00 小町通りを抜けて『鶴岡八幡宮』へ

小町通りで街の雰囲気を味わったあとは、そのまま真っすぐ進み、鎌倉観光の定番『鶴岡八幡宮』へ。鶴岡八幡宮は、鎌倉初代将軍源頼朝ゆかりの神社として有名で、境内は国の史跡に指定されています。

入り口から大広場へと進み、大石段を登りきったら、後ろを振り返ってみて。鎌倉の街並みと海が一望できますよ。

広い敷地内には本宮以外にも、風光明媚な景色が広がる「源氏池」やアーチが美しい「太鼓橋」、「ぼたん庭園」などもあるので、ゆっくりと散歩しながら訪れてみて。

移動手段:小町通りから徒歩で約5分
所要時間:11:00〜11:45(約1時間)

鶴岡八幡宮
所在地:神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
参拝時間:(10月~3月)6:00~21:00、(4月~9月)5:00~21:00
※感染症防止対策として、当面の間は閉門時間が20:00に変更されています。宮内の施設営業時間、最新情報については公式ホームページをご確認ください

AM12:00 フォトジェニックな景色が楽しめる『明月院』

続いて訪れるのは、あじさいで有名な『明月院』。鎌倉には、たくさんのあじさいの名所がありますが、その中でも最も人気の高い寺院です。

梅雨時期には、明月院ブルーと呼ばれる鮮やかなあじさいを鑑賞しに、全国各地から観光客が訪れるほど。

もちろん、梅雨時期以外にも見どころはたくさん! 特に本堂裏庭園の「悟りの窓」は、明月院に来たら外せない必見スポットです。丸い窓からは、春夏には新緑、秋は紅葉、冬は雪景色と、四季折々の美しい風景を楽しめますよ。

一歩手前から見る、明暗差のある景色はとてもフォトジェニックで、思わずカメラに収めたくなる景色。

そのほか境内には、上杉憲方の墓と伝わる鎌倉最大のやぐら「明月院やぐら」も残されています。

鎌倉の長い歴史を肌で感じられる寺院。鎌倉観光には外せない名所なので、ぜひ観光ルートに組み込むことをおすすめします!

移動手段:鶴岡八幡宮から徒歩で約20分
所要時間:12:00〜12:45(約45分)

明月院
所在地:神奈川県鎌倉市山ノ内189番地
参拝時間:9:00~16:00(6月のみ8:30~17:00)
拝観不可日:無休
拝観料:大人 500円、小中学生 300円(本堂拝観料は別途500円)

PM1:00 『航 北鎌倉』で絶品ランチを堪能

鶴岡八幡宮や明月院などの定番スポットをめぐっていると、あっという間にランチの時間に。古民家をリノベーションした隠れ家レストラン『航 北鎌倉』で美味しいランチをいただきましょう。

店内には、緑あふれるお庭やこだわりの調度品などが飾られており、くつろぎの和空間が広がっています。おしゃれで落ち着いた雰囲気の店内は、まさに「大人の隠れ家」。

お料理は地産地消を心がけており、旬の野菜を中心に鎌倉の地で育った鎌倉野菜、新鮮な地元の魚などを使った料理が楽しめます。鎌倉ならではの素材を使った絶品ランチを心ゆくまで堪能できますよ。

ランチはもちろん、レストランウェディングや結納式など、訪れる人のニーズに合わせ、さまざまなシーンで利用できる素敵なレストランです。ふたりの記念日に訪れるレストランとしてもぴったりですね。

所要時間:13:00〜14:00(約1時間)
移動手段:明月院から徒歩約15分

航 北鎌倉
所在地:神奈川県鎌倉市山ノ内856-5
営業時間:ランチ / 11:30~15:00(L.O 12:30)、ディナー / 18:00~Last(L.O 20:00)
定休日 / 月曜(月曜祝日の場合翌日定休)

PM2:00 駅からすぐ!北鎌倉に来たら訪れたい『円覚寺』

お昼を食べて元気をチャージしたら、観光を再開! 次に訪れるのは、JR北鎌倉駅から歩いてすぐの場所にある『円覚寺』。

夏目漱石『門』の舞台にもなった三門や、関東一大きいとされる洪鐘(おおがね)など、迫力ある建造物がたくさんあるお寺です。

敷地自体が広く、人気観光地鎌倉でも比較的ゆったりと観光が楽しめるのもポイント。あじさいや紅葉の季節はもちろん、のどかに広がる自然の景色が美しい、古都鎌倉の名刹の一つです。

駅からのアクセスが良いので、北鎌倉方面に訪れる際はぜひ立ち寄ってみて。

移動手段:航 北鎌倉から徒歩で約8分
所要時間:14:00〜15:00(約1時間)

円覚寺
所在地:神奈川県鎌倉市山ノ内409番地
参拝時間:8:00~16:30(3月~11月)、8:00~16:00(12月~2月)
拝観料:大人 500円、小人(小中学生) 200円
※感染症防止対策として施設内での飲食が禁止となっています

この記事に関連するキーワード

この記事をシェアしていただけると嬉しいです

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • ※フォトウェディングを希望される場合は、担当スタッフと調整の上、撮影当日は1日余裕を持って観光旅行とフォトウェディングを楽しみましょう。
  • ※新型コロナウイルスの影響により、営業時間などの掲載情報に変更が生じる場合があります。最新情報については、公式サイトもしくは直接お問い合わせいただきますようお願いいたします。
  • ※Go Toトラベルキャンペーンの最新情報は各自治体のホームページなどでご確認ください。
  • ※外出される際にはしっかりと感染対策をした上、行動しましょう。

PHOTOGENIC JOURNEY

人気のフォトプラン

PHOTOGENIC JOURNEY

新着お客様レポート

PHOTOGENIC JOURNEY

お客様の写真

PHOTOGENIC JOURNEY

新着旅行コラム

人気のエリアから探す
TOP鎌倉・湘南記事一覧鎌倉と江ノ島をめぐる1泊2日モデルコース!季節ごとのおすすめスポットも紹介
オンライン相談