旅行+フォトウェディング PHOTOGENIC JOURNEY
大阪

大阪

OSAKA

TOP>大阪>記事一覧>大阪の人気ドライブスポット15選!夜景が綺麗な穴場から日帰り観光デートコースも

COLUMN

大阪の人気ドライブスポット15選!夜景が綺麗な穴場から日帰り観光デートコースも

大阪の人気ドライブスポット15選!夜景が綺麗な穴場から日帰り観光デートコースも
ライター nene
作成日2024年03月28日
更新日2024年04月03日

観光客が多く訪れる人気のまち、大阪。電車やバスといった公共交通機関も広く整備されていますが車でしか行けない場所もあります。都会的なスポットに加え山や海が広がる大阪エリアは、マイカーで巡る観光もおすすめです。 

車での移動なら乗り継ぎもなく、ペットと一緒にお出かけできたり、お土産をたくさん買い込めるのが魅力!

今回は、大阪のドライブスポットを一挙ご紹介します。後半部分ではレンタカーを借りて巡る大阪名所の日帰りデートコースもご案内するので、ドライブが好きなおふたりは要チェックです。

大阪のドライブスポット15選!人気スポットから穴場までご紹介

大阪をドライブするなら外せない人気スポットをご紹介します。桜や梅、紅葉など季節の花を愛でられる自然スポットから、ロマンチックな夜景の穴場まで。車での移動中はプライベートタイムを満喫しながら、お目当てのスポットに向かってみて♪

桜・紅葉の季節がおすすめ!高槻市の景勝地『摂津峡』

大阪の知る人ぞ知るドライブスポットといえば、芥川上流にある『摂津峡』。約42ヘクタールにもおよぶ自然を感じる景勝地です。4kmにわたり続く渓谷には、夫婦岩や八畳岩といった珍しい岩や断崖が点在し大迫力の眺望。運転初心者でも行きやすい立地も魅力的です!

自然豊かな敷地内は「大阪みどりの百選」にも選ばれ、散策用に5つのウォーキングコースが設定されています。渓谷沿いを歩くゆるやかなコースと自然林の中を進み展望台を目指すハイキングコース、野鳥観察ができる自然歩道コースも。最短10分のコースから設定されているので、美しい景色を求めて挑戦してみて。

お花見目当てなら、園内北側にある桜広場に行ってみましょう。桜が見頃を迎える3月下旬から4月上旬にかけて約3000本の桜が開花し、多くの観光客が訪れます。例年、シーズン中には、広場に提灯とぼんぼりが飾られる「桜まつり」を実施。金曜や週末などライトアップされた夜桜を見られる期間も設定されています。

さらには、園内南側には紅葉が見事なもみじ谷や涼やかな白滝、川遊びに加えホタル観賞ができるスポットもあり、四季折々の大自然を満喫できます。そのほか温泉やバーベキューガーデン、キャンプ場、ランチが楽しめるイタリアンレストランもあるので寄り道しながらお散歩デートを楽しんでみて。

摂津峡
所在地:大阪府高槻市原

秋のドライブスポットならココ!紅葉名所『勝尾寺』

紅葉のシーズンにドライブするなら、大阪屈指の紅葉スポット『勝尾寺』がぴったり。勝尾寺に向かう箕面ドライブウェイでは、大阪市街を見渡しながら走り進めると箕面ならでは山並みと緑の光景が広り、リフレッシュしたい休日におすすめ♪

紅葉の見ごろは例年、11月中旬から12月上旬。8万坪にもおよぶ境内は『勝尾寺』の山門や本堂、多宝塔と華やかな朱色をもみじの赤や黄色が彩り、まるで絵画のような光景に。

週末と祝日には日没後にライトアップも実施されます。山門を抜けた「弁天池」の水面に、色とりどりのライトがあたる幻想的な光景は必見!

紅葉のほか、春は桜、初夏は紫陽花といった季節の花々を満喫できるのも『勝尾寺』の魅力。夏季にもライトアップが実施されているのでぜひチェックしてみて。夏は山門から境内へと続くお清め橋を通ると噴出される霧をあびれば、清涼感を感じつつ厄落としができますよ。

勝尾寺で『フォトウェディング』を撮影すると♪
勝尾寺で『フォトウェディング』を撮影すると♪

また、勝尾寺は勝運のご利益を授かれるといわれています。境内には可愛い「勝ちダルマ」が所狭しと並んでいるので、ここぞという勝負時にもぜひ足を運んでみて。境内にある「コムニカチオショップ」では、さまざまなダルマグッズも購入できます。

勝尾寺
所在地:大阪府箕面市勝尾寺
拝観時間:平日・日曜祝日 8:00~17:00(最終受付16:30)、土曜 8:00~18:00(最終受付17:30)
入山志納料:高校生以上 500円、小中学生 400円、未就学児 100円、2歳以下 無料

世界最大級の水族館へ大阪港を望むドライブ『海遊館』

大阪のベイエリアを爽やかにドライブしたいなら、天保山エリアにある『海遊館』がイチオシスポット。世界最大級の水族館で、阪神高速湾岸線・大阪港線の天保山出口からすぐのところにあります。約1,000台停められる水族館直結の駐車場があるので、雨の日のデートにもぴったりですよ。

館内は常設展示だけでも15個を超える水槽エリアがあり、たくさんの海の生き物たちを観察できます。なかでも悠々と泳ぐジンベエザメや、最も小さいアザラシのワモンアザラシは大人気! 色とりどりの熱帯魚が出迎えてくれる「アクアゲート」のトンネル型水槽は見どころのひとつ。

とくにカップルにおすすめなのが、夜の海遊館タイム。17時以降になると館内の音楽や照明が変わり、グッとロマンチックな雰囲気に包まれます。同時に屋外ではイルミネーションも実施されるので、デートには最適な時間。お気に入りの水槽の前でまったり過ごしたい方は、夜の到着を狙ってみて。

日が暮れてから海遊館を訪れるなら、一緒に立ち寄っておきたいのが大阪港の眺望に優れたエリア「大阪港ダイヤモンドポイント」と「大観覧車」。海遊館から徒歩5分のダイヤモンドポイントと命名された突堤からは大阪港から美しい夕日を望めます。

日本夜景遺産に認定された地上112.5m一周15分の大観覧車は、60台のうち8台がシースルーのゴンドラです。イスも床も透明なシースルーゴンドラに乗り込めば大阪市街や海辺の夜景が360度の大パノラマに広がります。

海遊館
所在地:大阪府大阪市港区海岸通1-1-10
営業時間:日により異なる
休館日:2025年1/8、1/9
通常料金:大人 2,700円、子ども 1,400円、幼児 700円
※時期により特別料金あり

大阪の夜景ビュースポット『信貴生駒スカイライン』

夜景を目当てに大阪でドライブするなら、奈良との境目にある『信貴生駒スカイライン』を走ってみて。約20kmにわたるドライブウェイで、ガイドブックで取り上げられるなど夜景スポットの中心地です。生駒山上に続く桜のトンネルや紅葉を眼前に望めるエリアもあるので、四季折々景色を楽しみたい方は必見!

ドラマや映画のようなワンシーンを再現できる「鐘の鳴る展望台」では、ふたりで手を取り合って希望の鐘を鳴らしてみて。展望台からは、きらめく大阪の夜景が一面に広がり、うっとりするようなひと時を過ごせますよ。近くには絆が深まると噂の南京錠をかけられるスポット「誓いのリング」があるので、お気に入りの鍵を用意してから向かうのがおすすめ!

ドライブウェイの途中にある「なるかわ園地」は桜やつつじ、「ぬかた園地」はアジサイの名所として知られています。大阪屈指の規模を誇るアジサイプロムナードは2万5千株が開花し、赤いアジサイや白いアジサイといったなかなかお目にかかれない品種も。

生駒山上料金所の近くにある「パノラマ展望台」は、人気夜景スポットのひとつです。カップルが2組ほどしか入れないスペースで、距離を縮めながら眺める夜景は格別! そのほか、車から降りずに夜景を眺められる駐車場や、張り出し型の展望デッキを備えた駐車場があるので、お気に入りのスポットを探してみて。

信貴生駒スカイライン
所在地:奈良県生駒市俵口町2116番地
営業時間:【3/1〜10/31】6:30~24:00【11/1〜2/28】6:30~23:00
※天候により変動あり

極上のサンセットにうっとり『大阪府営りんくう公園』

美しい夕日を求めてドライブするなら、泉佐野市にある『大阪府営りんくう公園』がおすすめです。阪神高速4号湾岸線・泉佐野南出口から、少し走ったところにあり、海沿いでありながらも整備された緑地が広がっているので、とにかく自然に癒されたい方にもってこい!

園内は、シンボル緑地とシーサイド緑地の2つのエリアがあり、シーサイド緑地にある「マーブルビーチ」は、白い玉石がころがる砂浜と、青い海の対比が印象的。「日本の夕陽百選」にも選ばれるスポットで、南北にある2箇所の展望台からじっくり極上のサンセットタイムを過ごしてみて!

マーブルビーチで『フォトウェディング』を撮影すると♪
マーブルビーチで『フォトウェディング』を撮影すると♪

夏至の夕日が美しいことから名づけられた「夏至の階段」の周辺には、ランチや読書するのにもってこいのスペースもあります。木陰も多いので、涼しさを感じながらのピクニックもおすすめ♪ 夜にはライトアップされるので、飲み物を持ち込んで語り合うのも素敵ですよ。

そのほかバーベキューができるエリアや、LOVEのモニュメントがある恋人の聖地、50種類以上の季節の花々が咲き乱れるロックガーデンなど、見どころがたくさん。

大阪府営りんくう公園
所在地:大阪府泉佐野市りんくう往来北1-271

大阪で新婚旅行と一緒にフォトウェディングを♪

この記事に関連するキーワード

この記事をシェアしていただけると嬉しいです

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • ※フォトウェディングを希望される場合は、担当スタッフと調整の上、撮影当日は1日余裕を持って観光旅行とフォトウェディングを楽しみましょう。
  • ※新型コロナウイルスの影響により、営業時間などの掲載情報に変更が生じる場合があります。最新情報については、公式サイトもしくは直接お問い合わせいただきますようお願いいたします。
  • ※Go Toトラベルキャンペーンの最新情報は各自治体のホームページなどでご確認ください。
  • ※外出される際にはしっかりと感染対策をした上、行動しましょう。

COLUMN

新着旅行コラム

人気のエリアから探す
リゾートカウンターでご相談する