フォトジェニックジャーニー、北海道記事
旅行+フォトウェディング PHOTOGENIC JOURNEY
北海道

北海道

HOKKAIDO

TOP>北海道>記事一覧>フォトウェディングのみで後悔する?注意するポイントと満足度を上げるコツ

COLUMN

フォトウェディングのみで後悔する?注意するポイントと満足度を上げるコツ

フォトウェディングのみで後悔する?注意するポイントと満足度を上げるコツ
ライター 佐々木希
作成日2023年07月25日
更新日2023年07月25日

ふたりの晴れ姿を写真に残すフォトウェディング。結婚式を挙げずにフォトウェディングのみを撮影する場合、費用や予算を大幅に抑えることができますが、一方で後悔したという意見も見られます。

この記事では、フォトウェディングのみで後悔した理由や、後悔しないための対策方法などについてご紹介。最高のフォトウェディングを叶えるためにも、ぜひ本記事をチェックしてみてくださいね。

フォトウェディングのみでは後悔する?その理由とは

ここからは“フォトウェディングのみ”で後悔してしまいがちな点について5つご紹介します。実際にご自身の状況と重ねて、起こりうるデメリットであるかチェックしてみてくださいね。

①友達や家族へお披露目できなかった

フォトウェディングのみで後悔したことのひとつが、大切な友人や家族に晴れの晴れ姿をお披露目する機会を設けられなかったこと。

披露宴を含む結婚式では、新郎新婦からの感謝の挨拶、親しい人達からのお祝い、余興や出会いのムービーなどのプログラムをゲストと共有できますが、フォトウェディングのみでは、感動した瞬間を共有することができず、心残りになってしまう場合があるようです。

②希望していた写真が撮影できていなかった

「全体のシルエットが気に入っていたドレスを着用したのに、フォトグラファーに意図が伝わらず全身写真が全然撮影できていなかった」「チャペルでの撮影を望んでいたのに、思い描いていた入場シーンや指輪交換、誓いの言葉、ブーケトスなど、感動的なシーンを撮影できなかった」など、希望していたシーンを撮影できず、後悔を残してしまった方もいらっしゃるようです。

大切な一生の思い出を残すために選んだフォトウェディング。納得いかない仕上がりではショックも大きいですよね…。

理想のフォトウェディングを叶えるためには、フォトグラファーやスタジオの担当者とのコミュニケーションが大切です。自分たちの希望を細かく具体的に伝えて、認識のズレをなくしておきましょう。

③ヘアメイクがイメージしていたものと違った

ヘアメイクは、写真の出来栄えを左右する重要な要素。髪型やメイクがうまく仕上がらず、出来上がった写真を見てがっかりしてしまったという人もいるようです。

フォトグラファーと同様に大事なのが、ヘアメイクを担当する人とのコミュニケーションです。事前になりたいイメージを共有しておくなど、当日のスタイリングと希望のスタイルにギャップが生まれないようにしておくことがポイント!

④緊張して固い表情の写真ばかりに

普段とは違った雰囲気のため緊張が高まってしまい、不自然な姿勢や表情になったりと、幸せな気持ちが伝わりづらい写真になってしまう場合も。撮影では、ウェディングドレスや和装などを着用している状態のため、ちょっとした動きやポーズをするのも慣れないものです。

フォトウェディングは特別な瞬間を残すための素晴らしい機会。少しでも緊張を和らげられるよう、フォトグラファーとの相性やスタジオの雰囲気など自分たちに合った場所を選ぶのも大切です。

⑤スタジオの対応に満足がいかなかった

「希望していた写真の雰囲気やポーズを伝えたのにも関わらず、あまり取り入れてもらえなかった」「スタジオ内での指示も曖昧で、撮影の段取りがわからず、困惑したまま撮影が終わってしまった」など、スタジオのスタッフにもっと積極的なアプローチや指示があったらなと後悔してしまう人も多いようです。

特別な日を演出するスタジオのスタッフには、誠実な態度とプロフェッショナリズムを期待したいものですよね。担当者を含めたスタジオ選びも、フォトウェディングを成功させるための重要なポイントと言えるでしょう。

この記事に関連するキーワード

この記事をシェアしていただけると嬉しいです

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • ※フォトウェディングを希望される場合は、担当スタッフと調整の上、撮影当日は1日余裕を持って観光旅行とフォトウェディングを楽しみましょう。
  • ※新型コロナウイルスの影響により、営業時間などの掲載情報に変更が生じる場合があります。最新情報については、公式サイトもしくは直接お問い合わせいただきますようお願いいたします。
  • ※Go Toトラベルキャンペーンの最新情報は各自治体のホームページなどでご確認ください。
  • ※外出される際にはしっかりと感染対策をした上、行動しましょう。

PLAN

人気のフォトプラン

REPORT

新着お客様レポート

GALLERY

お客様の写真

COLUMN

新着旅行コラム

人気のエリアから探す
リゾートカウンターでご相談する