フォトジェニックジャーニー、沖縄記事
旅行+フォトウェディング PHOTOGENIC JOURNEY
沖縄

沖縄

OKINAWA

TOP>沖縄>記事一覧>ウェディングフォトポーズ集おすすめ25選!前撮りもおしゃれに演出

COLUMN

ウェディングフォトポーズ集おすすめ25選!前撮りもおしゃれに演出

ウェディングフォトポーズ集おすすめ25選!前撮りもおしゃれに演出
ライター 髙橋美咲
作成日2023年06月16日
更新日2023年06月22日

ふたりの結婚の証を写真に残すウェディングフォト。ウェディングドレスや打掛など、華やかな衣装に身を包み、素敵なロケーションで撮影する写真は一生の宝物になります。

この記事では、そんなウェディングフォトをよりおしゃれに撮影するための、おすすめの撮影ポーズをご紹介。

クラシカルなポーズから小物を使用したユニークな撮影方法まで、あらゆるシチュエーションに対応できるポーズをまとめているので、ぜひ本記事を参考に素敵なウェディングフォトを計画してみてくださいね♪

これぞウェディングフォトの王道『ロマンチックなポーズ』

まずは、ウェディングフォトの王道ポーズからピックアップ。ハグやキス、手をつなぐなどの王道ポーズは、ふたりの幸せをナチュラルに表現するのにぴったりなポーズです。フォトグラファーとの距離、どのようにロケーションを活かすかにもぜひ注目を♪

手を繋いだり腕を組んで撮影!日常的な動作を取り入れて

ウェディングフォトの定番ポーズとも言えるのが、手をつないだり腕を組むポーズ。ふたりの日常的な動作を写真に取り入れることで、ロマンチックでありながら、つくりこみすぎないナチュラルな写真を残せるのが魅力です。

手を繋いで歩いたり、一緒に何かを指差したり、ゆっくりと手を振ったりするシーンなど、すこし動きを入れるのもおすすめ。普段のデートのように過ごすことで、撮影時の緊張感も和らぎます。

夜間のロケーションでは、腕を組みながら撮影するとよりロマンチックな雰囲気に。腕を組むポーズは、新郎の紳士的な姿を、新婦の愛情深い様子を表現するのにぴったりです。

向かい合ったりハグをして撮影!穏やかな雰囲気に

ウェディングフォト撮影に緊張してしまう方は、ふたりで向き合うポーズがおすすめ。カメラを意識せず自然体で写真を撮影できます。

お互いに見つめ合えば自然と笑顔も生まれ、穏やかな雰囲気に。

新郎が新婦を包み込むようにハグをしたり、新婦が新郎の首に腕を回したり、カメラを構える角度によってもさまざまな雰囲気の写真を撮影できます。

花畑や大自然が映えるロケーションでは、すこし引き目で全体を映すように撮影するのも素敵。ふたりの姿が絶景のアクセントになる、まさに絵画のような美しい写真を残せますよ♪

後ろから抱きつくポーズ!お気に入りの衣装での撮影にも

新婦が新郎を後ろから抱きしめるように撮影するポーズは、お互いに信頼しあっている様子を表現するのにぴったりなポーズ。

全体を写すように撮影すれば、新婦のドレスやヘアスタイル、アクセサリー、新郎のタキシードのディテールを引き立てることもでき、お気に入りの衣装での撮影にもおすすめです。

新婦の笑顔を新郎の肩越しに捉えれば、見返すたびに微笑ましくなるような可憐な雰囲気の写真を残すことも。どんなロケーションでも叙情的な写真を撮影できるのが魅力です♪

新郎が新婦を後ろから優しく抱きしめるのも素敵。新婦が後ろから抱きつくのとはまたすこし雰囲気が異なり、新郎の愛情や包容力が表れるあたたかな写真に仕上がります。

ふたりのおでこを合わせるポーズ!愛情と絆の深さを表現

おでこを合わせて写真を撮影するのは、ふたりの親密さを表現するのにぴったりなポーズ。お互いの目を見つめ合いながら、ゆっくりとおでこを合わせることで、愛情と絆の深さを表現できます。

お互いに目をつぶっておでこを寄せ合うカットもおすすめ。クローズアップして撮影することで、新郎新婦の表情やウェディングドレスの装飾、アクセサリー、ヘアスタイルの美しさを鮮明に映し出せます。

なお、おでこを合わせるポーズでは、リラックスした表情で撮るのがポイント。新郎の腕の中に新婦を包み込んむようにポーズをとれば、お互いに安心でき、幸せさが倍増する感動的な写真が撮れますよ♪

ほっぺやおでこにキスをして撮影!微笑ましくなる写真に

ふたりの優しさと愛情が強調される、ほっぺやおでこにキスをするポーズ。ほっぺにキスをすると愛情深い写真に、おでこにキスをすると優しい雰囲気の写真に仕上がります。

新婦の微笑みと幸せそうな表情が写真を輝かせる重要なポイント。新郎は恥ずかしがらずに新婦に愛情を伝えてあげてくださいね♪

新郎が新婦の手の甲にキスをするカットもウェディングフォトには欠かせません。開放的なロケーションをうまく活かしてロマンチックな1枚を狙いましょう!

ウェディングフォトには欠かせないキスショット

ウェディングフォトの王道・キスショット。キスは、愛と絆の象徴であり、ウェディングフォトではぜひ撮影しておきたいポーズのひとつ。

お花畑や海沿いなどの絶景をバックに撮影すれば、物語の世界に入り込んだかのような特別な1枚を残せますよ。

同じキスショットでも、あえて唇を離したり、鼻にキスをしたりするのもおすすめ。ふたりだけの可愛らしい雰囲気を演出し、幸せを閉じ込めてみましょう♪

カメラの前でのキスが恥ずかしい場合は、ドライフラワーやブーケなどで顔を隠すのも撮影テクのひとつ。シルエットフォトのようにおしゃれな写真に仕上がります。引き目で全身が映るように撮影するのも良いですね。

新婦を抱きかかえて撮影!ロマンチックで甘い雰囲気に

ロマンチックで甘い雰囲気を演出する新婦を抱き上げるポーズ。新郎のたくましさと新婦の華やかさが引き立つ、ウェディングフォトで人気のポーズのひとつです。

新婦がウェディングドレスを着ている場合、ドレスのボリュームと美しさが強調されて、ダイナミックな写真に仕上がります。

​​正面から抱き上げたり、お姫様抱っこをしたりと、ポーズのバリエーションもさまざま。ふたりで信頼しあって作り上げるポーズだからこそ、自然とやわらかな表情が引き出せるはず。

ビーチなどの開放的なロケーションによく合うポーズで、シルエットフォトで活用するのもおすすめです。ふたりのシルエットがよりロマンチックに映ること間違いなし!

この記事に関連するキーワード

この記事をシェアしていただけると嬉しいです

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • ※フォトウェディングを希望される場合は、担当スタッフと調整の上、撮影当日は1日余裕を持って観光旅行とフォトウェディングを楽しみましょう。
  • ※新型コロナウイルスの影響により、営業時間などの掲載情報に変更が生じる場合があります。最新情報については、公式サイトもしくは直接お問い合わせいただきますようお願いいたします。
  • ※Go Toトラベルキャンペーンの最新情報は各自治体のホームページなどでご確認ください。
  • ※外出される際にはしっかりと感染対策をした上、行動しましょう。

PLAN

人気のフォトプラン

REPORT

新着お客様レポート

GALLERY

お客様の写真

COLUMN

新着旅行コラム

人気のエリアから探す
リゾートカウンターでご相談する