宮古島
MIYAKOJIMA
COLUMN
沖縄周辺の離島のなかでも屈指の景色の良さを誇る『宮古島』。宮古ブルーと称されるほど美しい海と南国ならではの豊かな自然が魅力で、結婚式やハネムーン、さらにはフォトウェディングの撮影地として人気を集めています。
この記事では宮古島でフォトウェディングを撮影する魅力やおすすめのロケーション、実際の撮影のタイムスケジュールについて詳しくご紹介。
ぜひ本記事を参考に、宮古島への旅行やフォトウェディングを検討してみてくださいね。
まずは、宮古島でフォトウェディングをする魅力とメリットについてご紹介。数多くある撮影地のなかでもなぜ宮古島が人気なのか、その理由に迫っていきましょう!
宮古島は、サンゴ礁が隆起してできた島であり、山も川もありません。そのため、海に土砂が流れ込むことがなく、高い透明度を誇るのが特徴です。
沖縄本島や石垣島などの海も美しいですが、やはり宮古島の海の透き通る美しさは随一。フォトウェディングでは、そんな圧倒的に美しい海を背景に写真を撮影できるのが魅力です。
初めて島を訪れると「宮古島の空は広い!」そう感じるはず。流れる雲の大きさ、さとうきび畑の向こうに広がる海、まさに絵に書いたような開放感ある離島の風景が広がります。
そんな宮古島は、夕日が美しいことでも有名で、フォトウェディングでは、輝く夕日を背景にドラマチックな写真を撮影できます。夜間には、澄み切った夜空にくっきりと浮かび上がる天の川や南十字星を見ることも。
また、宮古島は亜熱帯海洋性気候であるため、希少な植物が生い茂り、ミヤコカナヘビなど宮古固有種も多く、さまざまな渡り鳥が飛来する島としても有名です。
フォトウェディングにはもちろん、観光だけでもぜひ一度は訪れていただきたい場所!
宮古島は、沖縄本島に比べるとまだまだ観光客が少ないため、人混みを気にせずゆったりと過ごせるのも魅力です。
フォトウェディング撮影では、開放感抜群のビーチや島全体を見渡す展望台、熱帯植物が広がる植物園などで、息を呑むような絶景にたたずむふたりの姿を撮影できます。
大自然を背景にふたりの姿だけが写った美しい写真は、いつまでも眺めていたくなるような素敵な写真に仕上がること間違いなし♪
近年では、盛大な式に抵抗がある、忙しくて準備に時間をかけることができない等の理由で、結婚記念にフォトウェディングだけを行う方も少なくありません。フォトウェディングでのロケーション撮影の相場は約20万円前後と、挙式の費用と比べると費用面をぐっと抑えられるのも魅力のひとつです。
また結婚式の準備期間は年単位でかかる場合もありますが、フォトウェディングは申し込みから打ち合わせまであわせて約2~3か月程度。撮影当日は、お着替えやヘアメイクといったお支度はスタジオ側が行うため、手ぶら訪問でOKなのもポイント。
国内で計画すれば行き帰りの時間も抑えられて、長期休暇でなくても気軽に撮影できます。
宮古島でフォトウェディングを撮影するなら、新婚旅行も一緒に楽しむのがおすすめ。フォトウェディングと一緒に計画すれば、スケジュールも費用も効率よく抑えられます。海水浴をしたり、シーカヤックやパラセーリングなどのマリンスポーツを楽しんだり、来間島、伊良部島などの離島を訪れるのも良いですね。
なお、フォトウェディング撮影には丸1日掛かるため、日程はすこし余裕を持って計画するのがおすすめ。新婚旅行という特別な思い出のワンシーンをプロが撮影した写真に残せるのも「フォトウェディング+新婚旅行」の魅力です。