フォトジェニックジャーニー、鎌倉・湘南記事
旅行+フォトウェディング PHOTOGENIC JOURNEY
鎌倉・湘南

鎌倉・湘南

KAMAKURA

TOP>鎌倉・湘南>記事一覧>鎌倉デートスポットを厳選!定番から穴場まで最新情報をお届け

COLUMN

鎌倉デートスポットを厳選!定番から穴場まで最新情報をお届け

鎌倉デートスポットを厳選!定番から穴場まで最新情報をお届け
ライター 髙橋美咲
作成日2023年02月17日
更新日2023年12月26日

都心から気軽に訪れられる観光地・鎌倉。風情ある寺院や癒しのカフェ、絶景スポットなど、見どころ満載のスポットがたくさんあり、デートにも人気のエリアです。

本記事では、定番デートスポットをはじめ、おしゃれな人気カフェから今話題のワークショップまで、鎌倉の最新情報をまとめてご紹介します。

記事後半には、おすすめのデートプランとしてモデルコースも載せているので、ぜひ次のデートの参考にしてくださいね。

カップル必見!鎌倉デートの定番スポットから穴場までご紹介

数ある鎌倉の観光スポットのなかでも、特にデートにおすすめの場所を12か所厳選してご紹介します。鎌倉の魅力を存分と満喫できる寺院から絶景をのぞめる穴場まで、さまざまな場所が登場するので、気になる場所を見つけたら要チェック!

鎌倉の一大パワースポット『鶴岡八幡宮』

800年以上の歴史を誇る由緒ある寺院『鶴岡八幡宮』。源頼義が信仰していた京都の石清水八幡宮を鎌倉に祀ったことが始まりといわれています。

鎌倉駅から徒歩で約10分とアクセスも便利。到着したら、まずは真っ赤な鳥居・三ノ鳥居で写真撮影をしましょう。

国指定文化財に指定されている本宮や舞殿、大階段からの景色が見どころです。本殿は街よりも高い場所に建っているので、階段を上がった先で振り返ると、鎌倉市街や青い海を一望できます。

鶴岡八幡宮の平家池の畔には、葉山に料亭を構えるおしゃれな和モダンの「茶寮 風の杜」も併設されているのでお茶を味わいながら絶景を楽しんで。

境内は、桜・新緑・紅葉など四季折々の自然も豊かなので散策にもぴったり。

さらに、鶴岡八幡宮ならではのグッズとして、鳩のお守り入りの「鳩みくじ」が販売されています。カップルで一緒に引いてみてはいかがでしょうか?

鶴岡八幡宮
所在地:神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
拝観時間:【10~3月】6:00~21:00【4~9月】5:00~21:00

茶寮 風の杜
営業時間:10:30~17:00

大河ドラマ館が人気!『鎌倉文華館 鶴岡ミュージアム』

鶴岡八幡宮のすぐ近くにある文化交流施設『鎌倉文華館 鶴岡ミュージアム』。建物は、1951年に開館した神奈川県立近代美術館の旧鎌倉館を継承したもので、現在は神奈川県指定重要文化財に指定されています。

館内では、期間ごとにさまざまなテーマで鎌倉にまつわる展示を開催。2023年1月9日までは「鎌倉殿の13人 大河ドラマ館」が開催され、ドラマの撮影セットを再現したジオラマ、シアター映像などの展示で多くの反響を呼びました。

季節に合わせた展示などさまざまな催しが行われているので、最新情報は公式サイトを確認してみてくださいね。

おすすめはミュージアムに隣接したおしゃれなカフェ、樹齢1000年のご神木である銀杏が飾られています。日差しが明るく開放的な雰囲気なので、デートの休憩がてら立ち寄ってみては♪

鎌倉文華館 鶴岡ミュージアム
所在地:神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-53
開館時間:10:00~17:00(最終入館16:00)
休館日:毎週月曜日(祝日の場合は開館)、展示替期間、年末年始
※現在閉館中です
入館料:展示作品により異なります

国宝にも指定!鎌倉のシンボル『鎌倉大仏殿 高徳院』

江ノ電長谷駅から徒歩約5分、国宝銅像阿弥陀如来坐像を本尊とする寺院『鎌倉大仏殿 高徳院』。

「鎌倉大仏」として有名な仏像は、唯一国宝に指定されており、高さは約13メートル。大スケールに圧倒されがちですが、目鼻口耳の大仏様ならではの細かな造形・やわらかな表情にも注目です。

境内には、ほかにも与謝野晶子の歌碑、仁王像、巨大な藁草履などの見どころがたくさん。ぜひ境内を巡りながらじっくりと鑑賞を楽しんでみてくださいね。

日中は多くの観光客が訪れるので、人が少ない時間帯を狙うなら朝一がおすすめです。開門時間は朝8時。朝の散策がてら訪れると清々しい気持ちで一日を迎えられそう♪

鎌倉大仏殿 高徳院
所在地:神奈川県鎌倉市長谷4-2-28
拝観時間:【4〜9月】8:00〜17:30(最終入場17:15)【10~3月】8:00~17:00
大仏胎内の拝観:8:00〜16:30(最終入場16:15)
拝観料:大人 300円、小学生 150円、幼児 無料

デートを楽しみながら金運アップ『銭洗弁財天 宇賀福神社』

鎌倉駅より徒歩約20分、鎌倉随一の金運スポット『銭洗弁財天 宇賀福神社』。北条時頼が霊水で銭を洗い、一族繁栄を祈ったことから「洗うとお金が倍になる」と信仰されています。

お金の汚れを落とす銭洗水は、鎌倉五名水にも選ばれてる清らかな湧き水です。

お金を洗う前に、まずは線香とロウソクでお参りをしましょう。その後、ザルにお金を入れて、ひしゃくで水を掛けながら洗っていきます。

洗ったお金は自然に乾かしてからお財布に。お金は有意義に大切に使うと、より金運が高まると言われていますよ。

ふたりでユニークな体験を楽しみながら金運アップを祈願!

銭洗弁財天 宇賀福神社
所在地:神奈川県鎌倉市佐助2-25-16
拝観時間:8:00~16:30(最終入場16:00)

日本三古天神に数えられる『荏柄天神社』秋の紅葉も必見!

福岡県の太宰府天満宮と京都府の北野天満宮とともに、日本三古天神に数えられる古社『荏柄天(えがら)神社』。1104年に菅原道真公が天上から降りてきたのをきっかけに創建されたと言われている歴史深い神社です。

境内に入ると、朱色に塗られた色鮮やかな拝殿が見えてきます。天神様をお祀りしている御社殿で、国指定重要文化財にも指定されている貴重な建物です。

拝殿でお参りをしたあとは、境内にある「かっぱ筆塚・絵筆塚」に注目。漫画家の故・清水崑氏が愛用していた絵筆が納められている場所で、かっぱ筆塚には、かっぱの絵や「かっぱ筆塚」の文字が描かれており、絵筆塚には、横山隆一氏をはじめとする多くの漫画家が描いたレリーフが飾られています。

また、高さ25メートル、樹齢900年ほどの荏柄天神社の御神木・大銀杏も要チェックのポイント。秋になるとの大銀杏が黄色に染まり、秋らしい景色が広がります。

荏柄天神社
所在地:神奈川県鎌倉市二階堂74番地
拝観時間:8:30~16:30

逗子の街並みや相模湾を一望!『披露山公園』

逗子市の披露山山頂にある、1958年に整備された公園『披露山公園』。

公園内には、逗子市街や江ノ島、相模湾などを一望できる展望台があり、のんびりと大パノラマの景色を楽しめます。天気がいい日には相模湾の先に富士山を見ることも!

ニホンザルやクジャク、アヒルなども飼育されており、可愛らしい動物たちの姿を楽しめるのもポイント。

四季折々の自然も美しく、1年中どんなシーンでも楽しめるデートスポットです。

披露山にはいくつかのハイキングコースが整備されているため、アウトドア派のカップルは30分ほどのハイキングを楽しむのもおすすめ! 

山道に階段が整備されているので歩きやすく、気軽に自然を楽しめますよ。

披露山公園
所在地:神奈川県逗子市新宿5-1851
営業時間:8:30~16:30(駐車場)

旅行+フォトウェディングで思い出に残る一枚を♡

この記事に関連するキーワード

この記事をシェアしていただけると嬉しいです

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • ※フォトウェディングを希望される場合は、担当スタッフと調整の上、撮影当日は1日余裕を持って観光旅行とフォトウェディングを楽しみましょう。
  • ※新型コロナウイルスの影響により、営業時間などの掲載情報に変更が生じる場合があります。最新情報については、公式サイトもしくは直接お問い合わせいただきますようお願いいたします。
  • ※Go Toトラベルキャンペーンの最新情報は各自治体のホームページなどでご確認ください。
  • ※外出される際にはしっかりと感染対策をした上、行動しましょう。

PLAN

人気のフォトプラン

REPORT

新着お客様レポート

GALLERY

お客様の写真

COLUMN

新着旅行コラム

人気のエリアから探す
リゾートカウンターでご相談する