浅草
ASAKUSA
COLUMN
下町情緒あふれる街・浅草。浅草寺や花やしき、スカイツリー、すみだ水族館など、さまざまな観光施設に囲まれた浅草は、国内外問わず多くの人が訪れる人気観光地です。
この記事では、そんな魅力満載の浅草周辺のおすすめ観光スポットをご紹介。実際に各観光スポットを効率よくめぐるためのモデルコースも合わせてご紹介しているので、ぜひ浅草観光に役立ててみてくださいね。
東京の下町、浅草は観光スポットが目白押し。浅草寺やスカイツリーなどの定番スポットをはじめ、近年オープンした東京ミズマチ®、寄席を体験できる浅草演芸ホール、食の専門店が並ぶかっぱ橋道具街など、魅力あふれるスポットが集結しています。
ここからは、そのなかでも特におすすめの観光スポットを厳選してご紹介! 気になるスポットがあればチェックしてみてくださいね。
年間を通じて多くの観光客で賑わう都内最古のお寺『浅草寺』。
風神と雷神像がある雷門は、浅草のランドマーク的存在で、撮影スポットとしても大人気です。まずは門の前でふたりで記念撮影を楽しみましょう!
雷門をくぐると、活気にあふれる仲見世通り商店街が広がります。
雷おこしや人形焼、せんべいなどの和菓子、浴衣や扇子、ちりめん小物・和装小物など、さまざまなお店が立ち並んでいるので、気になるお店に立ち寄りながら散策を楽しんで♪
また、仲見世通りは昼間だけでなく夜も魅力的。「浅草絵巻」と題し、全店のシャッターに浅草の歳事が描かれています。
昼夜それぞれ違う雰囲気が味わえる浅草寺・仲見世通り。何度訪れても下町の良さを実感できる定番スポットなので、浅草観光をする際は必見です!
浅草寺
所在地:東京都台東区浅草2-3-1
祈祷受付:6:00~17:00(10月〜3月の開堂時間は6:30)
日本最古の遊園地として長い歴史を誇る『浅草花やしき』。デートスポットとしても人気で、数多くの映画やドラマにも登場している場所です。
メリーゴーランドやローラーコースター、お化け屋敷などの定番のアトラクションはもちろん、パンダカーやスワンなど、レトロ感がかわいいアトラクションは花やしきならでは♪
また、マルハナ縁日では、まとあてやわっかなげ、おもちゃすくいが体験でき、365日お祭り気分を楽しめます。
浅草らしい下町の雰囲気もありながら、レトロでフォトジェニックな園内。
写真撮影も一緒に楽しみながら、昔懐かしのアトラクションで童心に帰ってみては♪
浅草花やしき
所在地:東京都台東区浅草2-28-1
営業時間:10:00~18:00(営業時間は季節・天候により異なります)
入館料:大人 1,000円、小人(小学生)500円、未就学児 無料
上野の鈴本演芸場、新宿末廣亭、池袋演芸場と並ぶ、東京の有名「落語定席」のひとつ『浅草演芸ホール』。
落語以外にも、漫才や漫談、マジック、曲芸、紙切り、粋曲、ものまね、コントなど、さまざまな演目があり、365日公演を行なっています。
実際に噺家さんの話を生で聴けるのも寄席ならでは。なかなか味わえない体験なので、浅草のデートコースに盛り込んで、ぜひ寄席のライブ感を楽しんでみて♪
浅草演芸ホール
所在地:東京都台東区浅草1-43-12 (六区ブロードウエイ 商店街中央)
営業時間:【昼の部】11:40〜16:30【夜の部】16:40〜21:00
チケット料金:大人 3,000円 、学生 2,500円、子供(4歳以上) 1,500円
※夜割や団体利用などの割引あり
※年末年始を含む特別興行では+500円となります
浅草駅からとうきょうスカイツリー駅の間の高架下に誕生した複合商業施設『東京ミズマチ®』。
新業態のレストランや、スポーツと一緒に楽しめるカフェなど、個性的で開放的な施設が並んでいます。
隅田公園、隅田川に隣接しているため、季節ごとの美しい自然を楽しむことも。キラキラ光る水面を眺めながら、ゆったりとお散歩するのもおすすめですよ。
下町の新しいコミュニティスポットとして注目のエリアです♪
東京ミズマチ®(隅田公園)
所在地:東京都墨田区向島1丁目
営業時間:店舗により異なる
おすすめプラン