フォトジェニックジャーニー、浅草記事
旅行 + フォトウェディングPHOTOGENIC JOURNEY
MENU

浅草

ASAKUSA

PHOTOGENIC JOURNEY

浅草周辺のおすすめ観光スポット!カップルにぴったりなデートコースもご紹介

浅草周辺のおすすめ観光スポット!カップルにぴったりなデートコースをご紹介
ライター 佐々木希
作成日2022年07月28日
更新日2022年07月28日

下町情緒あふれる街・浅草。浅草寺や花やしき、スカイツリー、すみだ水族館など、さまざまな観光施設に囲まれた浅草は、国内外問わず多くの人が訪れる人気観光地です。

この記事では、そんな魅力満載の浅草周辺のおすすめ観光スポットをご紹介。実際に各観光スポットを効率よくめぐるためのモデルコースも合わせてご紹介しているので、ぜひ浅草観光に役立ててみてくださいね。

浅草・スカイツリー周辺おすすめ観光スポット!まずはここに注目

東京の下町、浅草は観光スポットが目白押し。浅草寺やスカイツリーなどの定番スポットをはじめ、近年オープンした東京ミズマチ®、寄席を体験できる浅草演芸ホール、食の専門店が並ぶかっぱ橋道具街など、魅力あふれるスポットが集結しています。

ここからは、そのなかでも特におすすめの観光スポットを厳選してご紹介! 気になるスポットがあればチェックしてみてくださいね。

ここに行かなきゃ始まらない!『浅草寺』『仲見世通り』

年間を通じて多くの観光客で賑わう都内最古のお寺『浅草寺』。

風神と雷神像がある雷門は、浅草のランドマーク的存在で、撮影スポットとしても大人気です。まずは門の前でふたりで記念撮影を楽しみましょう!

雷門をくぐると、活気にあふれる仲見世通り商店街が広がります。

雷おこしや人形焼、せんべいなどの和菓子、浴衣や扇子、ちりめん小物・和装小物など、さまざまなお店が立ち並んでいるので、気になるお店に立ち寄りながら散策を楽しんで♪

また、仲見世通りは昼間だけでなく夜も魅力的。「浅草絵巻」と題し、全店のシャッターに浅草の歳事が描かれています。

昼夜それぞれ違う雰囲気が味わえる浅草寺・仲見世通り。何度訪れても下町の良さを実感できる定番スポットなので、浅草観光をする際は必見です!

浅草寺
所在地:東京都台東区浅草2-3-1
祈祷受付:6:00~17:00(10月〜3月の開堂時間は6:30)

レトロな雰囲気が魅力『浅草花やしき』でおもいっきり楽しもう!

日本最古の遊園地として長い歴史を誇る『浅草花やしき』。デートスポットとしても人気で、数多くの映画やドラマにも登場している場所です。

メリーゴーランドやローラーコースター、お化け屋敷などの定番のアトラクションはもちろん、パンダカーやスワンなど、レトロ感がかわいいアトラクションは花やしきならでは♪

また、マルハナ縁日では、まとあてやわっかなげ、おもちゃすくいが体験でき、365日お祭り気分を楽しめます。

花やしきで『フォトウェディング』を撮影すると♪
花やしきで『フォトウェディング』を撮影すると♪

浅草らしい下町の雰囲気もありながら、レトロでフォトジェニックな園内。

写真撮影も一緒に楽しみながら、昔懐かしのアトラクションで童心に帰ってみては♪

浅草花やしき
所在地:東京都台東区浅草2-28-1
営業時間:10:00~18:00(営業時間は季節・天候により異なります)
入館料:大人 1,000円、小人(小学生)500円、未就学児 無料

『浅草演芸ホール』で寄席を体験してみよう!

上野の鈴本演芸場、新宿末廣亭、池袋演芸場と並ぶ、東京の有名「落語定席」のひとつ『浅草演芸ホール』。

落語以外にも、漫才や漫談、マジック、曲芸、紙切り、粋曲、ものまね、コントなど、さまざまな演目があり、365日公演を行なっています。

実際に噺家さんの話を生で聴けるのも寄席ならでは。なかなか味わえない体験なので、浅草のデートコースに盛り込んで、ぜひ寄席のライブ感を楽しんでみて♪

浅草演芸ホール
所在地:東京都台東区浅草1-43-12 (六区ブロードウエイ 商店街中央)
営業時間:【昼の部】11:40〜16:30【夜の部】16:40〜21:00
チケット料金:大人 3,000円 、学生 2,500円、子供(4歳以上) 1,500円
※夜割や団体利用などの割引あり
※年末年始を含む特別興行では+500円となります

『東京ミズマチ®』や『隅田公園』でゆったりとした時間を

浅草駅からとうきょうスカイツリー駅の間の高架下に誕生した複合商業施設『東京ミズマチ®』。

新業態のレストランや、スポーツと一緒に楽しめるカフェなど、個性的で開放的な施設が並んでいます。

隅田公園、隅田川に隣接しているため、季節ごとの美しい自然を楽しむことも。キラキラ光る水面を眺めながら、ゆったりとお散歩するのもおすすめですよ。

下町の新しいコミュニティスポットとして注目のエリアです♪

東京ミズマチ®(隅田公園)
所在地:東京都墨田区向島1丁目
営業時間:店舗により異なる

浅草で新婚旅行と一緒にフォトウェディングを♫

この記事に関連するキーワード

この記事をシェアしていただけると嬉しいです

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • ※フォトウェディングを希望される場合は、担当スタッフと調整の上、撮影当日は1日余裕を持って観光旅行とフォトウェディングを楽しみましょう。
  • ※新型コロナウイルスの影響により、営業時間などの掲載情報に変更が生じる場合があります。最新情報については、公式サイトもしくは直接お問い合わせいただきますようお願いいたします。
  • ※Go Toトラベルキャンペーンの最新情報は各自治体のホームページなどでご確認ください。
  • ※外出される際にはしっかりと感染対策をした上、行動しましょう。

PHOTOGENIC JOURNEY

人気のフォトプラン

PHOTOGENIC JOURNEY

新着お客様レポート

PHOTOGENIC JOURNEY

お客様の写真

PHOTOGENIC JOURNEY

新着旅行コラム

人気のエリアから探す
TOP浅草記事一覧浅草周辺のおすすめ観光スポット!カップルにぴったりなデートコースもご紹介
オンライン相談