フォトジェニックジャーニー、富士山記事
旅行 + フォトウェディングPHOTOGENIC JOURNEY
MENU

富士山

FUJI

PHOTOGENIC JOURNEY

富士山周辺をドライブ!大自然を丸ごと楽しむ日帰りモデルコース

富士山
ライター 髙橋美咲
作成日2021年06月18日
更新日2021年06月17日

標高3,776m、日本最高峰を誇る富士山。富士山の周辺には富士五湖をはじめ、大自然を満喫できるスポットがたくさんあります。

今回は、観光スポットが点在する富士山周辺を効率良くめぐるために「河口湖周辺をめぐる定番コース」と「富士五湖めぐりを楽しむコース」の2パターンで日帰りモデルコースをご紹介します。

メインスポットを抑えつつ、カップルで楽しめるルートを作成しているのでぜひご参考にしてみてくださいね。またモデルコース以外にもおすすめの絶景スポットや、富士山5合目まで車で行くルートも一緒にご紹介します。

日帰り河口湖一周ルート!富士山を様々な角度から眺めてみよう

湖に反転する富士山や街並みに溶け込む富士山、大自然にそびえる富士山など、見る角度や位置によって表情を変えるのが富士山の魅力。

河口湖周辺では、湖畔沿いを観光しながら、四季折々の景色に輝く富士山を眺められます。富士山駅前でレンタカーを借り、河口湖を一周する日帰りドライブにお出かけしてみましょう。

AM10:00 富士山駅到着!レンタカーを借りてドライブへ

富士山駅に到着したら、まずはレンタカーを借りてドライブの準備を。今回は富士山駅より徒歩約2分の場所にある『オリックスレンタカー 富士吉田店』でレンタル。

到着してすぐ借りられるよう、事前に予約をしておくことをおすすめします。説明事項や注意点を聞き、車両の確認をしたらさっそく河口湖に向けて出発!

移動手段:富士山駅から徒歩で約3分
所要時間:10:00〜10:15(約15分)

オリックスレンタカー 富士吉田店
所在地:山梨県富士吉田市松山4‐4‐14
営業時間:8:00~19:00

AM10:30 富士山の雪解け水が美しい『忍野八海』を満喫!

レンタカーを借りてまず最初に向かうのは『忍野八海(おしのはっかい)』。

『忍野八海』は世界遺産富士山の構成資産のひとつで、富士山の伏流水に水源をもつ8つの湧水池があります。

澄みきった透明度の高い水は神秘的。『鏡池』では水面に富士山が反転した姿が見られるので、まずは1枚、富士山のベストショットを狙ってみて。桜や紅葉など、四季によって移り変わる自然と、堂々とたたずむ富士山のコントラストが美しい場所です。

周辺には茅葺き屋根の建物が並び、どこかノスタルジックな雰囲気。軽食がいただけるお店やお土産屋も並んでいるので、ゆっくりと散策を楽しめますよ。

移動手段:オリックスレンタカー 富士吉田店から車で約17分
所要時間:10:30〜11:00(約30分)

忍野八海
所在地:山梨県南都留郡忍野村忍草

AM11:15 『富士山世界遺産センター』で富士山の歴史を

『忍野八海』で散策を楽しんだ後は、『富士山世界遺産センター』へ。富士山の歴史や周辺の文化、豊かな自然など富士山の魅力を幅広く学べる施設です。

館内の数ある展示のなかでも注目していただきたいのが、富士山を1,000分の1で再現した巨大オブジェ『冨嶽三六〇(ふがくさんろくまる)』。白い和紙で張りめぐらされた富士山がライトアップされ、富士山の豊かな表情が再現された新感覚の展示です。

ほかにも巨大スクリーンでの映写や、登山をバーチャル体験できる展示など、最新の技術を駆使した展示を通して、楽しみながら富士山を学ぶことができます。

さらに、南館2階には本物の富士山を眺められる絶好のビュースポットも! 富士山のことを学んだうえで実際に眺める姿は、感動もひとしおです。

移動手段:忍野八海から車で約20分
所要時間:11:15〜12:00(約45分)

富士山世界遺産センター
所在地:山梨県南都留郡富士河口湖町船津6663-1
営業時間:9:00~17:00(3月~6月、9月~11月)、8:30~18:00(7月~8月)、9:00~16:30(12月~2月)
※最終入館は閉館時間の30分前となります
休館日:年中無休(北館)、毎月第4火曜日(南館)
※南館は第4火曜日が祝日の場合、翌日が休館日になります
※感染防止対策として入場人数を制限している場合があります

PM0:20 山梨名物!『歩成』にて絶品ほうとうランチを

『富士山世界遺産センター』をひと通り楽しんだら、ランチに山梨の郷土料理・ほうとうをいただきましょう。

1979年創業『歩成(ふなり)』の看板メニュー「黄金ほうとう」は、かぼちゃベースの黄金味噌に、山梨県内で獲れた野菜やキノコをふんだんに使って煮込んだ一品。かぼちゃのほんのりとした甘さと味噌の塩気が相性抜群です。

ほうとう以外にも、馬刺や鳥もつ煮など山梨ならではのメニューがたくさん。ほっと落ち着くような優しい味わいと、旅の贅沢なひとときを存分に味わってみて。

移動手段:富士山世界遺産センターから車で約3分
所要時間:12:20〜13:20(約1時間)

歩成
所在地:山梨県南都留郡富士河口湖町船津6931
営業時間:11:00~21:00(L.O.20:30)
定休日:無休
予算:黄金ほうとう1,320円~

この記事に関連するキーワード

この記事をシェアしていただけると嬉しいです

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • ※記事内で紹介しているコースは観光のみのコースです。フォトウェディングを希望される場合は、担当スタッフと調整の上、撮影当日は1日余裕を持って旅行とフォトウェディングを楽しみましょう。
  • ※新型コロナウイルスの影響により、営業時間などの掲載情報に変更が生じる場合があります。最新情報については、公式サイトもしくは直接お問い合わせいただきますようお願いいたします。
  • ※Go Toトラベルキャンペーンは全国で一時停止しています。
  • ※外出される際にはしっかりと感染対策をした上、行動しましょう。

PHOTOGENIC JOURNEY

人気のフォトプラン

PHOTOGENIC JOURNEY

新着旅行コラム

人気のエリアから探す
TOP富士山記事一覧富士山周辺をドライブ!大自然を丸ごと楽しむ日帰りモデルコース
オンライン相談