フォトジェニックジャーニー、富士山記事
旅行 + フォトウェディングPHOTOGENIC JOURNEY
MENU

富士山

FUJI

PHOTOGENIC JOURNEY

富士山周辺のおすすめ観光スポットをご紹介!自然とスリルを楽しもう

富士山
ライター 髙橋美咲
作成日2021年06月29日
更新日2021年06月29日

日本の象徴、標高3,776mを誇る富士山。富士山周辺には美しい景観が眺められる自然公園や、体を動かして楽しめるテーマパークなど、魅力あふれる観光スポットがたくさんあります。

そこで本記事では、富士山周辺のおすすめの観光スポットを「富士五湖含む定番スポット」と「1日中楽しめるテーマパーク」でそれぞれジャンルを分けてご紹介します。

記事後半にはおすすめの日帰りモデルコースも載せているので、ぜひ旅行の参考にしてみてくださいね。

富士五湖から大自然にたたずむ富士山を眺めよう

まずは『富士五湖』についてそれぞれご紹介していきます。富士五湖は、山中湖・河口湖・西湖・精進湖・本栖湖の5つの湖を指す総称で、それぞれ富士山の噴火によってせき止められてできた湖です。

富士山とともに世界文化遺産構成資産にも登録されており、湖越しの富士山の姿が美しく、景観スポットとしても有名。富士山観光には外せない王道観光スポットです。

裾野を広げる富士山が一望できる『山中湖』

富士五湖のなかで最も面積が広い湖『山中湖』。富士山の山頂に太陽が重なる「ダイヤモンド富士」が見えることでも有名です。周辺には『花の都公園』なども整備されており、のんびりと過ごすことも。富士山と花のコラボレーションも見ることができ、四季折々の景色が楽しめます。

周辺に観光スポットも多く人気の湖『河口湖』

『河口湖』はどこからでも美しい富士山を眺められるのが特徴。周辺には観光スポットが多く、富士五湖のなかでも特に人気の観光地です。穏やかな水面に鏡のように映る「逆さ富士」がきれいに見えることも魅力のひとつ。昼過ぎには太陽に照らされた湖面がキラキラと光り、どこかロマンチックな雰囲気に包まれます。

樹海の森のそばにたたずむ静かな湖『西湖』

青木ヶ原樹海のそばにたたずむ『西湖』は、そのままの自然が多く残されている湖。穏やかな富士山の景色を望むことができます。

周辺には『西湖コウモリ穴』や『竜宮洞穴』といった溶岩洞窟も残されているので、ぜひ一緒に訪れてみて。

子抱き富士と逆さ富士で有名な『精進湖』

『精進湖(しょうじこ)』は、富士五湖のなかで最も小さな湖。『精進湖』から見る富士山は「子抱き富士」ともいわれ、手前にある小さな山を抱えているかのような独特な景色が楽しめます。湖畔では、キャンプやボート、カヌーなどのアクティビティも楽しめるので、アウトドア派カップルにもおすすめ。

千円札にも採用された日本を象徴する景色!『本栖湖』

千円札の裏側の図柄にも描かれている、美しい逆さ富士がみられる『本栖湖(もとすこ)』。富士五湖のなかで、最も水深が深く透明度が高い湖ともいわれています。湖を取り囲むように山々が連なり、桜や紅葉など四季折々の自然が味わえることも魅力のひとつです。

この記事に関連するキーワード

この記事をシェアしていただけると嬉しいです

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • ※記事内で紹介しているコースは観光のみのコースです。フォトウェディングを希望される場合は、担当スタッフと調整の上、撮影当日は1日余裕を持って旅行とフォトウェディングを楽しみましょう。
  • ※新型コロナウイルスの影響により、営業時間などの掲載情報に変更が生じる場合があります。最新情報については、公式サイトもしくは直接お問い合わせいただきますようお願いいたします。
  • ※Go Toトラベルキャンペーンは全国で一時停止しています。
  • ※外出される際にはしっかりと感染対策をした上、行動しましょう。

PHOTOGENIC JOURNEY

人気のフォトプラン

PHOTOGENIC JOURNEY

新着旅行コラム

人気のエリアから探す
TOP富士山記事一覧富士山周辺のおすすめ観光スポットをご紹介!自然とスリルを楽しもう
オンライン相談