フォトジェニックジャーニー、富士山記事
旅行+フォトウェディング PHOTOGENIC JOURNEY
富士山

富士山

FUJI

TOP>富士山>記事一覧>静岡デートにおすすめのスポット16選!カップル向けデートコースも紹介

COLUMN

静岡デートにおすすめのスポット16選!カップル向けデートコースも紹介

静岡デートにおすすめのスポット16選!カップル向けデートコースも紹介
ライター 髙橋美咲
作成日2023年11月21日
更新日2023年12月08日

この記事では、静岡周辺でのデートにおすすめの人気スポットをご紹介します。富士山が眺められる定番の観光地や、いま話題のおしゃれなスポットと静岡デートを楽しめるスポットが登場。

最後にはカップル向けの静岡おすすめ日帰りデートコースも紹介するので、ぜひ静岡でデートや旅行の計画を立てる際の参考にしてくださいね。

静岡の人気デートスポット!おしゃれ&絶景スポットも

富士山が生み出す絶景に加え、豊かな自然や歴史、テーマパークなど魅力がぎゅっと詰まった静岡県。そんな静岡では、四季折々の自然や絶景を楽しめるデートにおすすめのスポットがもりだくさん!静岡には見どころがたくさんあるので、目的や理想の過ごし方に合ったデートスポットを巡りましょう♪

まずは、静岡でおすすめの人気デートスポットをご紹介します。富士山の絶景が見える人気スポットから、知る人ぞ知る穴場のスポットまでピックアップしているので、静岡でのデートプランを立てて満喫したい方は、ぜひ参考にしてくださいね。

体験型アトラクションがいっぱいのデート『伊豆ぐらんぱる公園』

約22万平米、およそ東京ドーム5つ分の広さを誇る体験型テーマパーク『伊豆ぐらんぱる公園』。園内には往復400メートルほどのワイヤーを滑車で駆け抜けるスリル満載の「ジップライン」や、透明のバルーンに入り水上散歩を体験できる「ウォーターバルーン」、実物大の恐竜の間をゴーカートで進む「ディノエイジカート」など、ユニークなアトラクションがもりだくさん。アクティブ派のふたりにぴったりのデートスポットですよ!

2015年に行われた210万球を超える日本初の体験型イルミネーションイベントが話題を呼び、毎年続けて開催されている「グランイルミ」は必見! イルミネーションの上を歩く「ウォークオンザイルミ」のほか、今シーズンは「光のオーケストラ」、「ラグーンエリア」、「森の散歩道」のエリアが新たに誕生し、さらにパワーアップした光の演出が期待されます。

イルミネーション開催中も、ジップラインなどのアトラクションが楽しめるので、きらめくイルミネーションの上を滑走することも。2023年は11月11日から2024年8月31日まで開催予定です。静岡最大のイルミネーションに包まれるロマンチックなデートをふたりで楽しんでみて♪

伊豆ぐらんぱる公園
所在地: 静岡県伊東市富戸1090番地
営業時間:9:30~16:00
入場料:【平日】大人(中学生以上) 1,600円、小学生 1,000円、幼児(4歳以上) 500円【土日祝】大人(中学生以上) 1,700円、小学生 1,100円、幼児(4歳以上) 500円
※グランイルミは別料金
※グランイルミ実施日は21:30まで営業

レトロな街並みが見どころ『ペリーロード』

静岡県下田市の約500メートルに渡り続くストリート『ペリーロード』。幕末に黒船を率いて来航したペリー提督一行がこの道を行進したことからペリーロードと名づけられました。平滑川沿いに続く柳の木々、石畳の路地、伊豆石やなまこ壁の建物など明治〜大正時代にタイムスリップしたかのような趣ある雰囲気を味わえます。

夕方から夜にかけてはレトロな雰囲気のガス灯に明かりがともり、昼間とはひと味違う幻想的な景観に。風情ある家々にはお土産屋やカフェなども多くあり、休憩するにもぴったりの場所です。

そのほかにも、ペリーロードのはじまりを示すペリー艦隊来航記念碑や、日米下田条約が締結された歴史ある了仙寺など、見どころもたくさん。ぜひゆっくりと散策をしながら歴史ある街並みの風情を感じてみては?

ペリーロード
所在地:静岡県下田市3丁目

富士山を一望!360度のパノラマビュー『日本平夢テラス』

静岡市清水区にある『日本平夢テラス』、富士山を見渡せる人気のビュースポットは日本観光地百選コンクールで1位に選ばれたことも。2018年に新しくオープンした展望回路からは、富士山をメインに三保松原、駿河湾、静岡市街地と綺麗に重なる360度のパノラマビューを望めます!

隈研吾建築都市設計事務所が設計を手がけた『日本平夢テラス』は、地元静岡県産のひのき材を使用し、自然に調和する八角形の優しいデザイン。館内はガラス越しに絶景をのぞめるカフェも併設。ドリンクやデザートを味わいながら、おしゃれな空間で景色をゆっくりと堪能するデートはいかがでしょうか?

また、『日本平夢テラス』のある日本平の山頂から、徳川家康公をお祀りする国宝・久能山東照宮まではロープウェイで2駅なので、あわせて観光するのもおすすめ。約5分間のロープウェイでの空中散歩では、駿河湾や四季折々の自然を楽しめますよ。

日本平夢テラス
所在地: 静岡県静岡市清水区草薙600-1
営業時間:【日~金】9:00~17:00【土】9:00~21:00
休館日:毎月第2火、年末(12/26~12/31)
入館料:無料
※展望回廊は終日入場可能

繊細な滝の流れが見どころ『白糸の滝』

『白糸の滝』は、世界遺産・富士山の構成資産のひとつで、国の名勝および天然記念物にも指定されています。その名の通り、白い絹糸のような繊細な水の流れが見どころ! 富士山の湧き水が、高さ20メートル、幅150メートルに渡り流れ落ちてゆく滝は息をのむほどの美しさです。

また白糸の滝を訪れた際は、轟音と共に勢いよく流れ落ちる「音止の滝」も一緒に観光するのがおすすめ。25メートルの絶壁から勢いよく流れる姿は圧巻。

白糸の滝の駐車場付近は、2020年にリニューアルされたばかりで芝生広場やおしゃれなカフェ・ショップも。都会の喧騒から離れて、自然に癒やされたいふたりは見逃せないデートスポットですよ♪

白糸の滝
所在地: 静岡県富士宮市上井出273-1
営業時間:24時間(駐車場9:00~17:00※冬季は16:30)
入場料:無料
※駐車場代は別途必要

朱色が美しい社殿群は見ごたえあり『静岡浅間神社』

『静岡浅間神社』は、駿河国の総社として古くから信仰を集める神社。賎機山(しずはたやま)の麓に位置し、神部神社、浅間神社、大歳御祖神社の3つの神社の総称として静岡浅間神社といわれています。

境内には歴史深い建築物が点在。徳川幕府が1804年から60年以上の月日をかけて造られた社殿群は、色鮮やかな漆塗りが施されており、その美しさから「東海の日光」とも呼ばれているのだとか。特に2階建て造りの重厚な大拝殿は、木造神社建築でも最大規模の25メートルを誇り、見ごたえ抜群。

静岡浅間神社で『フォトウェディング』を撮影すると♪
静岡浅間神社で『フォトウェディング』を撮影すると♪

2014年から「20年かけての化粧直し 平成令和の大改修実施中」と銘打ち、総工費約40億円の漆・彩色塗替え工事が行われています。タイミングによっては塗り終えたばかりの朱色に輝く社殿に出会えるかも! 社殿群の26棟は、すべてが国の重要文化財に指定されているので、歴史好きや建築好きカップルは必見です♪

静岡浅間神社
所在地: 静岡県静岡市葵区宮ヶ崎町102-1
入場料:無料

富士山で新婚旅行と一緒にフォトウェディングを♪

この記事に関連するキーワード

この記事をシェアしていただけると嬉しいです

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • ※フォトウェディングを希望される場合は、担当スタッフと調整の上、撮影当日は1日余裕を持って観光旅行とフォトウェディングを楽しみましょう。
  • ※新型コロナウイルスの影響により、営業時間などの掲載情報に変更が生じる場合があります。最新情報については、公式サイトもしくは直接お問い合わせいただきますようお願いいたします。
  • ※Go Toトラベルキャンペーンの最新情報は各自治体のホームページなどでご確認ください。
  • ※外出される際にはしっかりと感染対策をした上、行動しましょう。

PLAN

人気のフォトプラン

REPORT

新着お客様レポート

GALLERY

お客様の写真

COLUMN

新着旅行コラム

人気のエリアから探す
リゾートカウンターでご相談する