フォトジェニックジャーニー、神戸記事
旅行 + フォトウェディングPHOTOGENIC JOURNEY
MENU

神戸

KOBE

PHOTOGENIC JOURNEY

北神戸と有馬温泉をドライブでぐるっと巡る!1泊2日モデルコース

北神戸
ライター Yuki
作成日2021年05月31日
更新日2021年05月28日

神戸というと、ハーバーランドや三ノ宮が有名ですが、有馬温泉や六甲山などのある北神戸エリアも魅力的なスポットがたくさんあります。

そこで今回は温泉から工場見学、絶景スポットまで、北神戸・有馬エリアをドライブで巡る1泊2日のモデルコースをご紹介! モデルコースの最後にはおすすめのドライブスポットについても、まとめているので合わせてご覧ください。

1日目 AM10:00 新神戸駅到着!岡場駅からレンタカーで

北神戸を中心に車で観光するなら、岡場駅でレンタカーを借りるのがおすすめ!新神戸駅に到着したら、神戸電鉄有馬線に乗り換え、岡場駅へ向かいます。新神戸駅から岡場駅までは、30分ほどで到着。

今回レンタカーを借りるのは、『トヨタレンタリース神戸 岡場駅前店』。事前予約をしておくとスムーズに車を借りられますよ。

移動手段:岡場駅東側より徒歩1分
所要時間:10:00〜10:45(約45分)

トヨタレンタリース神戸 岡場駅前店
所在地:兵庫県神戸市北区有野中町1-11-5
営業時間:8:00〜20:00

1日目 AM11:00 『神戸フルーツフラワーパーク大沢』へ

車を借りたら、まず向かうのは『道の駅 神戸フルーツフラワーパーク大沢』。トヨタレンタリース神戸 岡場駅前店から車で15分ほどで到着します。

道の駅という名前ではありますが、遊園地や農業公園などが揃う複合施設です。さまざまな施設が揃うなかでも、特に注目なのが『ファームサーカス』

地産地消をテーマに、お土産ショップやレストラン、カフェなどが併設されており、神戸で採れた新鮮食材をおいしくいただけます。

園内を一周楽しんだあとに、ぜひランチで訪れてみて。

敷地内には、四季折々の花々がたくさん咲いています。写真撮影しながら散策を楽しんだり、梨や桃、ブドウ狩りなどの体験イベントを楽しむことも。

さらに、関西初のモンキーショー専用劇場『神戸モンキーズ劇場』では、LED照明を使用した現代的なモンキーパフォーマンスも楽しめます。

ほかでは見られない、ここだけのキュートなサルのパフォーマンスも必見です!

移動手段:トヨタレンタリース神戸 岡場駅前店より車で約15分
所要時間:11:00〜12:30(約1時間30分)

道の駅 神戸フルーツフラワーパーク大沢
所在地:兵庫県神戸市北区大沢町上大沢2150番地
営業時間:10:00〜17:00
※施設により営業時間が異なります

1日目 PM0:30 『かねふくめんたいパーク神戸三田』へ!

続いて訪れるのは、神戸フルーツフラワーパーク大沢から車で6分ほどの場所にある『かねふくめんたいパーク神戸三田』。

明太子の製造過程が見学できる工場ギャラリーや、かわいいキャラクターのゲームやシアターで明太子について楽しく学べるめんたいランド(有料)、当日漬け上がったばかりの大人気生の明太子が購入できる直売店、オリジナルグルメが楽しめるフードコーナーがあり、子どもから大人まで満喫できる明太子のテーマパークです。

明太子の親魚のスケトウダラの生態をはじめ、明太子に関する豆知識や、明太子ができるまでの製造過程、実際の作業をガラス越しに見ながら学ぶことができます。どのようにして美味しい明太子ができるのか、知られざる明太子の製造現場を目で見て楽しみましょう!

直売店では、できたて明太子をはじめ、イカ明太、明太しゅうまいなどのオリジナル製品も購入できます。
フードコーナーでは、明太パスタや明太ソフトクリームなどの様々な明太子グルメが販売されており、なかでもできたての明太子がたっぷり入ったジャンボおにぎりが大人気! 見て楽しむだけではなく、食べてお腹いっぱい楽しめます。

ぜひ北神戸に訪れる際は『かねふくめんたいパーク神戸三田』まで足を運んでみて。

移動手段:道の駅 神戸フルーツフラワーパーク大沢から車で約6分
所要時間:12:30〜13:30(約1時間)

かねふくめんたいパーク神戸三田
所在地:兵庫県神戸市北区赤松台1-7-1
営業時間:9:30~17:30
※工場の稼働時間は状況により変動します
定休日:無休
入場料金(めんたいランド):大人 500円、小人 300円

この記事に関連するキーワード

この記事をシェアしていただけると嬉しいです

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • ※記事内で紹介しているコースは観光のみのコースです。フォトウェディングを希望される場合は、担当スタッフと調整の上、撮影当日は1日余裕を持って旅行とフォトウェディングを楽しみましょう。
  • ※新型コロナウイルスの影響により、営業時間などの掲載情報に変更が生じる場合があります。最新情報については、公式サイトもしくは直接お問い合わせいただきますようお願いいたします。
  • ※Go Toトラベルキャンペーンは全国で一時停止しています。
  • ※外出される際にはしっかりと感染対策をした上、行動しましょう。

PHOTOGENIC JOURNEY

人気のフォトプラン

PHOTOGENIC JOURNEY

新着旅行コラム

人気のエリアから探す
TOP神戸記事一覧北神戸と有馬温泉をドライブでぐるっと巡る!1泊2日モデルコース
オンライン相談