名古屋
NAGOYA
COLUMN
独自の文化と歴史を持つ名古屋は、主要都市の中でもフォトジェニックなスポットが数多く点在しています。最新テーマパークやレジャー施設が豊富にあり、若者や幅広い層からの人気を集める観光エリア。
今回は、観光地としても魅力的な名古屋のインスタ映えスポットをご紹介! 記事の後半にはカップル向けに名古屋のインスタ映えスポットをめぐるデートコースもご案内します。
まずは、名古屋で人気のインスタ映えスポットを10箇所ご紹介します。自然が織りなす景観や、都会的な映えスポット、子どもも大人もワクワクするスポットなどが登場。名古屋の新たな魅力に夢中になるはずですよ♪
名古屋を訪れた際に外せない観光スポットは『オアシス21』。飲食や物販など30店舗以上が揃う複合施設です。緑のある広場や名古屋市街を一望できる地上14mの展望台を併設し、都会のオアシスとして親しまれています。地下鉄栄駅・名鉄栄町駅と直結しており、バスターミナルもあるため利便性も抜群。
インスタ映え必須なのが「オアシス21」のシンボルである展望台「水の宇宙船」。近未来的なガラス張りの屋根には水が流れ、回廊も設備されています。夜になるとライトアップが実施され、昼間とはまた違う幻想的な雰囲気に早変わり! 太陽光や照明に反射する美しい水の波紋はインスタ映えすること間違いありませんよ。
芝生が広がる「緑の大地」は、春には桜、秋には紅葉が眺められる憩いの空間。毎週末、地下階の「銀河の広場」と合わせて多彩なイベントが開催されているので、フォトジェニックな景色とともにチェックしてみて。
オアシス21
所在地:愛知県名古屋市東区東桜1-11-1
営業時間:施設により異なる
休日:施設により異なる
個性豊かな約1,200の店舗や施設が軒を連ねる『大須商店街』は、大須観音駅と鶴舞線上前津駅に挟まれたエリアにあります。大正元年に「万松寺」が現在の大須3丁目付近を開放したことが「大須商店街」の誕生のきっかけ。
劇場や演芸場、映画館などが次々に建てられ、1970年代後半にはアメ横ビルや家電屋なども集まり、秋葉原や大阪・日本橋と並ぶ日本三大電気街と呼ばれるようになりました。現在では、新旧の店舗が混在しファッションやアニメグッズ、メイドカフェに多国籍グルメなどの、さまざまな業種が集結した商店街です。
商店街の、食べ歩きグルメ&スイーツはインスタ映え抜群! テイクアウトのできる店舗は47店舗以上あり、五平餅や焼き包子、りんご飴、オリジナルスイーツ缶、韓国ドーナツなど名古屋ならではのグルメから話題のスイーツまで、まさに食べ歩きの天国ですよ。
週末の午後1時から4時頃には「ふれあい広場」を中心に、大須検定をクリアした人によるガイドもあるので、はじめて訪れる人は声をかけてみるのもおすすめ。食べ歩きからショッピング、サブカルチャー体験など多彩な魅力を持つ「大須商店街」なら、きっと新しい発見や楽しい体験が待っていますよ♪
大須商店街
所在地:愛知県名古屋市中区大須3丁目
営業時間:店舗により異なる
名古屋を代表する観光スポット『名古屋城』は、歴史的価値と美しい城郭の造りから、国宝と同等とされる国の特別史跡に指定。5層5階の天守閣に輝く「金鯱(きんしゃち)」が特徴。金のウロコには18金を使用し、北側に雄、南側には雌が飾られています。
武家風書院造の最高傑作とされる「本丸御殿」は、空襲により焼失してしまったものの、貴重な資料を元に復元工事を進め、平成30年に当時の豪華絢爛な姿を取り戻しました。内部は名工たちによる壁画や彫刻、豪華な飾金具が施された部屋が多数ありそのどれもが芸術的。
四季折々の景色が美しい「二之丸庭園」も見どころのひとつ。春には桜、秋には紅葉が庭園を彩ります。自然の美しさと歴史的建造物が織りなす風景はフォトジェニックで、フォトウェディングの撮影スポットとしても人気を博しています。
城下町造りの飲食店やお土産店が集まる「金シャチ横丁」にも合わせてよってみて。季節ごとに設置される屋外展示物や、金しゃちソフトクリームなどのユニークな食べ物は、インスタ映えにぴったり。イベントが開催されることもあり、花魁道中や忍者の姿を撮影できるかも…?
名古屋城
所在地:愛知県名古屋市中区本丸1-1
開堂時間:9:00~16:30
休園日:12/29~1/1
観覧料:大人 500円、中学生以下 無料
※本丸御殿・西の丸御蔵城宝館へのご入場は午後4時まで
名古屋にある『レゴランド・ジャパン』は、知育玩具のレゴ・ブロックをメインにした子どもから大人まで楽しめるテーマパーク。カラフルで創造的な世界感はインスタ映え必須です♪
パーク内のミニランドは、1049万6352個のレゴブロックを使用し日本や世界の名所・建物、街並みを再現。北海道の雪まつり、東京の渋谷や浅草、大阪の道頓堀、名古屋城とナゴヤドームなどが精巧に再現されています。 パーク内にいながら日本一周のような素敵な体験が待っていますよ。
カラフルなシンボルタワー「オブザベーション・タワー」もミニランド内にあり、高さ約60mの360°の大パノラマでゆっくりと回転しながらパーク全体を見渡せます。
さらに、パーク内にはドキドキのライド型アトラクションもあります。レゴニンジャゴーワールドの「フライング・ニンジャゴー」は、高さ22m時速50kmで空中を360°回転! ドラゴンの翼を自由に操作してスリル満点の空中浮遊を楽しめます。
各エリアにはレストラン・カフェも併設されていて、季節限定メニューやレゴランドならではのオリジナルメニューまで勢ぞろい。パーク内で食べ歩きできるポップコーンは販売するスタンドショップにより味が異なるので、お好きな味を探しに行くのも楽しみ方のひとつ。
恋人や家族と楽しい時間を過ごしつつ、インスタ映えする写真を撮ってみて♪
レゴランド・ジャパン
所在地:愛知県名古屋市港区金城ふ頭2-2-1
営業時間:10:00~18:00
入場料:大人 4,500円〜、3歳〜18歳 3,300円〜
休館日:2024/5/8〜9、9/3〜5
※営業時間は時期や混雑状況により異なる場合があります
※ご来場日により、チケット価格は異なります
花々が織りなすカラフルな景色が魅力の『久屋大通庭園フラリエ』。名古屋の中心地に位置し気軽に訪れられ、美しい花と緑に囲まれた空間は、都会の喧騒を忘れさせてくれます。
例年4月下旬から5月中旬の見ごろには、色とりどり約400株のバラが咲き誇る「ローズフェスタ」を開催。期間中には、ジャズライブやローズモチーフ雑貨やハンドメイド作品を販売するローズマルシェなども登場します。
夏には、ウォーターガーデンであじさいやスイレンが見ごろに。秋には秋バラやコスモス、冬にはパンジーにハボタン、クリスマスローズと季節によってさまざまな花が園内に彩りを加えます。写真に映えるカラフルな植物を鑑賞しつつ、散策を楽しんでみて。
庭園内は、観葉植物や花を育てている大温室のクリスタルガーデンや中庭と一体となっている芝生広場、南アジアのリゾートをイメージしたアジアンガーデンなど、見どころがたくさん。水辺のせせらぎや木々のささやきを聞きながら、日常の忙しさを忘れて心地よいひとときを過ごせますよ。
庭園を望むイタリアンレストランやパティシエの手作りタルトが楽しめるカフェも併設しているので、自然を感じながらの食事を楽しむのも良いですね♪
久屋大通庭園フラリエ
所在地:愛知県名古屋市中区大須4-4-1
開園時間: 9:00~17:30(北・東門閉門17:00)
休園日:12/31、1/1(庭園)
入園料:無料
※メンテナンス休園あり
※施設内の営業時間と、休業日は店舗により異なる