フォトジェニックジャーニー、北海道記事
旅行+フォトウェディング PHOTOGENIC JOURNEY
北海道

北海道

HOKKAIDO

TOP>北海道>記事一覧>札幌の夏を満喫する観光スポット15選!夏限定イベントや穴場スポットに注目

COLUMN

札幌の夏を満喫する観光スポット15選!夏限定イベントや穴場スポットに注目

札幌の夏を満喫する観光スポット15選!夏限定イベントや穴場スポットに注目
ライター 炭本麻美
作成日2024年03月13日
更新日2024年03月13日

美しい自然に囲まれた北海道の都市・札幌。札幌の夏は、湿気が少なく、気温も30度を超えることはあまりない過ごしやすいベストシーズン。自然が織りなす街並みの中で爽やかな旅を楽しめます。

今回はカップル向けに夏の札幌を楽しむ観光スポットや、夏ならではのイベントをご紹介します。記事の後半には、ふたりだけの時間を満喫するモデルコースもあるので要チェック。

札幌旅行へ出かける際の参考にしてみてくださいね。きっとふたりの大切な思い出がたくさんできるはずですよ。

札幌の夏をカップルで楽しみたい!おすすめ観光スポット15選

数ある札幌の人気観光名所から、今回は夏におすすめのスポットを15か所厳選してご紹介します。札幌ならではの、にぎやかな観光スポットや爽やかな自然を感じるスポットは、ふたりの距離をぐっと近づけてくれるはず♪

アートに触れながらゆっくり過ごせる『モエレ沼公園』

JR札幌駅から車で約30分。1982年に着工し2005年にオープンを果たした『モエレ沼公園』は、彫刻家のイサム・ノグチによる「公園内全体をひとつの彫刻作品」をコンセプトにしたアートを楽しめる公園。

東京ドーム40個分もの広大な敷地内には、山や噴水、モエレビーチ、ガラスのピラミッドなど、数々の彫刻作品が配置されています。

モエレ沼公園で『フォトウェディング』を撮影すると♪
モエレ沼公園で『フォトウェディング』を撮影すると♪

モエレ沼公園のシンボル的存在「ガラスのピラミッド」は、ガラス張りであるにも関わらず、北海道の雪を利用した冷房システムで夏でも涼しいのが特徴。自然エネルギーによる環境保全の観点でも注目を集めているスポットです。

札幌の街並みを見渡せる山と一面の青々とした芝生、モエレ沼公園のオリジナル商品があるお土産ショップ、地場産品を使ったフレンチレストランなど、北海道を感じられる見どころがあり、ふたりの会話が自然と弾むこと間違いありません!

夏はレンタサイクルで公園内をサイクリングするのもおすすめです。童心に帰ってふたりで楽しんでみませんか?

モエレ沼公園
所在地:北海道札幌市東区モエレ沼公園1-1
開放時間:【東口ゲート】通年開放 7:00~22:00(最終入場21:00)
休園日:なし(各施設によって異なる)
入場料:無料
レンタル時間:【4/26~4/28】9:30~16:00 【4/29~10/15】9:30~17:00【10/16〜11/5】9:30~16:00
※貸出終了は閉園時間の1時間前に終了

都会のオアシス『大通公園』!夏イベントで盛り上がろう

札幌市内中心部にある『大通公園』は、芝生や噴水、約4,700本の木々に囲まれた都会のオアシス。昔は道路だった大通公園は、大通り1丁目から12丁目まで各12ブロックが横断歩道で区切られています。端から端まで歩くと30分ほどの1.5キロメートルにわたる広さを誇ります。

1年を通してイベントが開催されていますが、夏のイベントは例年、5月に「ライラックまつり」からスタートし6月の「よさこいソーラン祭り」、7月中旬から8月中旬までは「さっぽろ夏祭り」が開催されます。

夏のテレビ塔周辺では「ビアガーデン」、「SAPPORO CITY JAZZ」と札幌市民、観光客共に盛り上がるイベントもおこなわれています。

大通公園で『フォトウェディング』を撮影すると♪
大通公園で『フォトウェディング』を撮影すると♪

2024年の第71回さっぽろ夏祭りは7月19日から8月16日までの約1か月間で開催予定です。ビアガーデンはビールメーカーごとに会場が設営されるので、各ブランドを飲み比べたり、限定フードを食べ比べるのも楽しいですよ!

大通公園
所在地:札幌市中央区大通西1〜12丁目 大通公園

2024さっぽろ夏まつり(第71回)
会期:2024年7/19~8/16

札幌を一望できる有名スポット『さっぽろ羊ヶ丘展望台』

「青年よ、大志を抱け」と名言を残した「ウィリアム・スミス・クラーク博士」の銅像が有名な観光スポット『さっぽろ羊ヶ丘展望台』。銅像の前で博士と同じポーズをしての写真撮影が定番ですよね。

羊ヶ丘展望台は、その名の通り広大な敷地内に羊を放牧させており、のんびりと羊たちが散策する先には、札幌ドームをはじめとした札幌市街地を見渡す開放的な景色が広がっています。

展望台にはソフトクリームを販売している売店にジンギスカンを味わえるレストハウス、さっぽろ雪まつり資料館、クラークチャペル、結婚式場の「ブランバーチ・チャペル」が立ち並びます。

記念写真スポットで撮影するほかにもお土産を見たり、ランチをいただいたりしてもいいですね。夏にはサンキャッチャー作りやキャンドル制作、ラベンダーを使ったポプリ作りなど様々な体験会が実施されているので、ふたりで思い出の作品を作ってみてはいかがですか♪

さっぽろ羊ヶ丘展望台
所在地:北海道札幌市豊平区羊ケ丘1番地
営業時間:【10月〜5月】9:00~17:00【6月~9月】9:00~18:00
入場料:大人 600円、小中学生 300円、未就学児 無料
※最終入場は15分前まで

ノスタルジックな北海道の歴史を感じる!『北海道開拓の村』

『北海道開拓の村』は、明治から昭和初期にかけて建設された、開拓当時の街並みを体感できる野外博物館。開拓の歴史を伝えるために北海道各地にある建造物を復元・再現し1983年にオープンしました。

馬が列車を引く馬車鉄道も村内を走っています。春から秋までの季節が限られた運行なので、夏に訪れた際はぜひ乗車してみて♪ 道沿いには飴細工屋さんや紙芝居屋さん、唐辛子屋さん、昔の遊びを体験できるコーナーもあり、ノスタルジックな雰囲気を味わえますよ!

アニメ「ゴールデンカムイ」の舞台にもなった床屋さんや実写映画で使用されたスポットも多数あり、聖地巡りも大人気。村内ガイドツアーがあるので、北海道の歴史を深堀して楽しむのもおすすめです。

北海道開拓の村
所在地:北海道札幌市厚別区厚別町小野幌50-1
開村時間:【5〜9月】 9:00〜17:00、【10〜4月】9:00〜16:30
休村日:月曜(祝休日の場合は翌日)、12/29〜1/3
入村料:一般 800円、大学生・高校生 600円、中学生以下 無料
※最終入場は営業終了時間の30分前まで
※さっぽろ雪まつり期間の月曜は開村無休

夏には有名な滝でマイナスイオンを体感『滝野すずらん丘陵公園』

北海道で唯一の国営公園『滝野すずらん丘陵公園』は、約400ヘクタールの敷地内に、季節ごとにチューリップやラベンダー、コスモスとカラフルな花畑が広がります。ほかにも自然を利用した体験型の大型遊具や渓流もあり、多くの人で、にぎわうスポットです。

カントリーガーデンでは、夏にひまわりやアナベルなどの花々に加え、花の色で天の川を再現した「天の川ガーデン」も開催。日本の滝100選にも選ばれた「アシリベツの滝」を含む3つの滝や小川、オートキャンプ場があり、涼やかに川遊びや釣り、キャンプ体験などが楽しめます。

滝野すずらん丘陵公園で『フォトウェディング』を撮影すると♪
滝野すずらん丘陵公園で『フォトウェディング』を撮影すると♪

夏限定でレンタサイクル、ファットバイク、釣り竿のレンタルもおこなっています。広大な園内の自然を楽しみつつ、札幌のからりとした夏を体感してみませんか。

滝野すずらん丘陵公園
所在地:北海道札幌市南区滝野247
開園時間:【4/20~5/31・9/1~11/10】9:00~17:00【6/1~8/31】9:00~18:00【12/23~3/31】 9:00~16:00
入園料:大人 450円、15歳未満 無料【12/23~3/31】無料
※4/19、12/22が日曜の場合は開園

北海道で新婚旅行と一緒にフォトウェディングを♪

この記事に関連するキーワード

この記事をシェアしていただけると嬉しいです

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • ※フォトウェディングを希望される場合は、担当スタッフと調整の上、撮影当日は1日余裕を持って観光旅行とフォトウェディングを楽しみましょう。
  • ※新型コロナウイルスの影響により、営業時間などの掲載情報に変更が生じる場合があります。最新情報については、公式サイトもしくは直接お問い合わせいただきますようお願いいたします。
  • ※Go Toトラベルキャンペーンの最新情報は各自治体のホームページなどでご確認ください。
  • ※外出される際にはしっかりと感染対策をした上、行動しましょう。

PLAN

人気のフォトプラン

REPORT

新着お客様レポート

GALLERY

お客様の写真

COLUMN

新着旅行コラム

人気のエリアから探す
リゾートカウンターでご相談する