北海道
HOKKAIDO
COLUMN
ふたりの晴れ姿を写真に残すウェディングフォト。一生残る大切な記念写真、せっかくなら素敵な写真に仕上げてもらいたいですよね。
今回は、ウェディングフォトの撮影を検討している方に向けて、おしゃれに撮影するコツやスタジオ選びのポイント、おすすめのロケーション、撮影ポーズについてご紹介します。
ぜひ本記事を参考に、理想のウェディングフォトを計画してみてくださいね♪
ウェディングフォトをおしゃれに仕上げるためには、事前の準備が大切です。まずは、撮影前に確認しておくと良いこと、こだわるポイントなどについてご紹介します。
おしゃれなウェディングフォトを撮影するために一番大切なのが、どのような雰囲気の仕上がりにしたいのかをふたりで事前に相談し、具体的なイメージを固めておくことです。
雑誌やSNS等で実際のウェディングフォトをチェックし、気に入った写真や真似したいアイデアがあればまとめておきましょう。スタジオスタッフとイメージを共有するのにも役立ちます。
また、ロマンチック、ナチュラル、ヴィンテージ、クールなどふたりの個性や趣味を元にイメージを想像したり、季節やカラー、ストーリーを考えてテーマを決めることでウェディングフォト全体のイメージがまとまりやすくなりますよ。
おしゃれなウェディングフォトを叶えるためには、フォトグラファー選びも大切。撮影するフォトグラファーによって写真の仕上がりは大きく変わってきます。事前にサイトやSNSで過去の作品や写真をチェックして、ふたりのスタイルに合ったフォトグラファーを選びましょう。
また技術面だけではなく、フォトグラファーの人柄や相性も重要です。撮影の雰囲気やムードを盛り上げてくれる人が良い、丁寧に寄り添った対応をしてほしいなど、ふたりの雰囲気や世界観を共有できるフォトグラファーを選ぶと安心して撮影にのぞめます。
チャペルならウェディングドレスとタキシード、和の趣ある日本庭園なら和装、洋風建築や街中での撮影ならカラードレスなど、ロケーションに合わせて好きなデザインやカラー、トレンドを取り入れるのもおすすめです。実際に試着をして自分の身体に合うか、動いたり座ったりしてみてシルエットのチェックも忘れずに!
また、ウェディングフォトでは和装と洋装それぞれの衣装がセットになった撮影プランや、衣装の持ち込みが可能なスタジオも。事前に自分の希望に合う撮影ができるか、スタジオに確認をしておきましょう。
ヘアメイクにこだわるのもおしゃれなフォトウェディングを叶えるための重要な要素。プロのヘアメイクアーティストと相談し、イメージに合ったスタイリングを施してもらいましょう。
またメイクについても、事前に普段のメイクで気にしている点や希望を相談しておくと安心です。撮影当日に自分にあったメイクアップをしてもらえますよ。
そのほか当日までに髪や肌などの体調のコンディションを整えておくことも大切。お手入れのシェービングやヘアパック、気分転換にネイルサロンを訪れたりなど、撮影当日までに自分を磨き上げておくことでモチベーションも上がります。
ウェディングフォトでは、アクセサリーや小道具を活用することでよりおしゃれな雰囲気を演出できます。
花冠やヴェール、ブーケなどを選べばより華やかに、紙風船や和傘、ガーランド、シャボン玉などを選べば遊び心のある楽しげな写真に仕上がりますよ。なお、小道具はスタジオで用意可能か、持ち込みかなどについても事前に確認しておくとスムーズです。
理想のウェディングフォトを叶えるためには、事前のイメージ作りが大切です。
そこで、ここからはおしゃれなウェディングフォト撮影におすすめのポーズや演出をご紹介。ふたりのイメージを膨らませるための参考にしてみてくださいね。
手を繋いだり、肩を寄せ合ったり、お互い見つめ合って撮影するクラシカルなポーズ。ウェディングフォトの王道スタイルで、しっとりとした雰囲気が好みの方にぴったりです。どんなロケーションにもマッチするのも魅力!
新婦新郎が寄り添えば、ふたりの親密さが表現され、自然体でありながらロマンチックなウェディングフォトに。新郎が優しく新婦を受け止めているポーズからは、新婦の信頼と新郎の愛情の深さが伝わります♪
チャペルや式場での写真撮影は花嫁の憧れですよね。指輪交換のシーンやバージンロードを歩く新婦の後ろ姿、ふたりが祭壇で誓いを交わす様子など、挙式の風景を再現しつつ撮影することで感動的なワンシーンを記録できます。
クラシカルなポーズは、自然豊かなロケーションはもちろん、屋内でのウェディングフォト撮影にもぴったり。結婚式のウェルカムボード・招待状や年賀状や結婚報告に使用する写真にもおすすめです♪
おしゃれなウェディングフォトでは、映画やドラマのワンシーンような演出・ポーズを取り入れることで、ドラマティックでより特別な雰囲気のある仕上がりに。
ふたりの絆を感じられる背中合わせのポーズでは、カメラをクールに見つめるとスタイリッシュで大人な雰囲気の写真を撮影できます。
新郎が膝をついてリングを差し出すドラマのワンシーンのようなプロポーズフォトもドラマチック。一生に一度の大切なプロポーズをウェディングフォト撮影で再現して、ふたりの記念すべき瞬間を残しておきましょう♪
ウェディングドレスの裾やベールをなびかせたり、シルエットをいかしたポーズは映画さながらの雰囲気に。サンセットや夜景をバックに撮影すると、よりロマンチックに仕上がりますよ。
ドラマチックな雰囲気を演出するときは、背筋をピンと伸ばして自信をもって撮影するのも素敵な雰囲気に仕上げる秘訣です。優雅で華やかなドレスやタキシードもより美しく引き立ちます♪
自然なポーズや表情も素敵ですが、オリジナリティを出すならクリエイティブなポーズにチャレンジしてみて。撮影時に体を動かしたり、独特な表情を取り入れることで、いつ眺めても楽しい気分になれるウェディングフォトを残せます♪
小道具を使った撮影では、風船や傘、手作りのメッセージボード、リボン、シャボン玉など、使うものによって雰囲気が変わるのがポイント。
メッセージボードやシャボン玉を使用すれば華やかで楽しい雰囲気に、和傘や紙風船などを使用すれば日本の伝統的な雰囲気に仕上がります。
また、家族やペットと一緒にウェディングフォトを撮影するのもおすすめ♪
動物好きな方は、牧場で羊や馬たちとふれあいながら一緒に写真撮影するのも良いですね。乗馬などのアクティビティも楽しめば一石二鳥です!