フォトジェニックジャーニー、北海道記事
旅行+フォトウェディング PHOTOGENIC JOURNEY
北海道

北海道

HOKKAIDO

TOP>北海道>記事一覧>北海道でフォトウェディング!おすすめロケーションや人気スポットをご紹介

COLUMN

北海道でフォトウェディング!おすすめロケーションや人気スポットをご紹介

北海道でフォトウェディング!おすすめロケーションや人気スポットをご紹介
ライター 炭本麻美
作成日2023年05月24日
更新日2023年05月24日

結婚式の新しいカタチとして注目を集めるフォトウェディング。国内には、素敵なロケーションが数多くありますが、特に撮影地として人気が高いのが北海道です。北海道は、色鮮やかな花畑をはじめ、紅葉や雪景色など四季によって移り変わる景色が魅力。

本記事では、そんな絶景が広がる北海道でフォトウェディングを撮影するメリットやおすすめのロケーション、実際の撮影の流れについて詳しくご紹介します。

北海道フォトウェディング!どんな魅力・メリットがある?

色鮮やかな花畑やのどかな雰囲気の牧場、絶景を眺めながら温泉に入れる旅館など、カップルの旅行先として選ばれることも多い北海道。フォトウェディングの撮影地としても人気が高く、撮影では北海道ならではの絶景や体験を楽しめます。

ここからは北海道でフォトウェディングを撮影するメリットについて詳しくご紹介。人気の理由に迫っていきましょう!

①四季折々の美しい自然に囲まれたロケーションでの撮影が可能!

北海道は、美しい自然に恵まれた地域であり、豊かな森林、山々、海岸線、湖沼地帯など、多彩なロケーションに恵まれています。そのため、ほかのエリアで撮影するよりも、非常に雄大な印象を与える華やかなフォトウェディングを実現できるのが魅力です。

春には桜や菜の花、夏には湖畔の緑、ラベンダー、秋には紅葉、コスモス、冬には圧倒的な雪景色など、季節感を取り入れた撮影ができるのも北海道ならでは。

広大な土地と澄んだ空気が漂う北海道のロケーションでは、落ち着いた雰囲気でゆったりと撮影を楽しめます。

②異国情緒漂う街並みでのロマンチックな撮影が叶えられる!

異国情緒に漂う写真を撮影できるのも北海道フォトウェディングの魅力のひとつ。札幌の中心部には、北海道庁旧本庁舎や時計台など、歴史的な建築物が立ち並び、小樽や函館などの港町にも、レンガ造りの建物や風情ある街並みが多く残されています。

海を背景にした撮影や、赤レンガ倉庫・灯台でのロケーション撮影など、歴史ある港町ならではの風景を活かしたロマンチックなシチュエーションでの撮影が可能です。夕暮れ時や夜のライトアップされた街並みは、幻想的な雰囲気を醸し出し、より素敵な写真を撮影できるでしょう。

北海道の雄大な自然、歴史的な建物や石畳の道、冬の白銀の世界、アクティビティを取り入れた撮影、どれも新しい経験・感動的な瞬間を写真に残せる素敵なロケーションです。

③フォトウェディングは実は意外と手軽に撮影できる!

近年、盛大な式に抵抗があったり、忙しくて準備に時間をかけることができない等の理由で、結婚記念にフォトウェディングだけを行う方も少なくありません。フォトウェディングでのロケーション撮影の相場は約20万円と、挙式の費用と比べると費用面をぐっと抑えられるのも魅力のひとつです。

また北海道旅行と聞くと、移動する際の「時間が長い」や「料金が高い」というイメージを持たれがちですが、実は成田空港から新千歳空港までは飛行機で90分ほど。

格安航空会社を利用すると、時期にもよりますが片道数千円で移動することもできるため、想像以上に“お手軽”に訪れられます。

④好きな時期、好きなタイミングで撮影できる!

ふたりきりでフォトウェディングを撮影する場合は、披露宴を含む結婚式とは異なり、親族やゲストの都合に合わせる必要がありません。自分たちの都合の良いシーズン・日程で撮影日を予定できます。

もちろん、ご希望の際には親族・友人の招待も可能。屋内のスタジオで撮影する場合は、天候の心配も不要で、非常にスムーズに撮影当日を迎えられます。

⑤新婚旅行と一緒にフォトウェディングを撮影するのもおすすめ!

北海道には、多くのリゾートホテルや高級旅館があり、新婚旅行の行き先としても人気です。フォトウェディングと一緒に新婚旅行を計画すれば、費用面でもスケジュールの面でも効率よく行うことができますよ。

フォトウェディングを行う日の前後に旅行を組めば、最短1泊2日で楽しむことも。ただ撮影には丸1日掛かるため、2泊3日以上で計画するのがおすすめです。

また新婚旅行という特別な思い出のワンシーンをプロが撮影した写真に残せるのも「フォトウェディング+新婚旅行」の魅力。結婚記念日やふたりの特別な日に、撮影の思い出を振り返りながら同じ場所を旅する、そんな過ごし方も素敵です。

北海道で新婚旅行と一緒にフォトウェディングを♪

この記事に関連するキーワード

この記事をシェアしていただけると嬉しいです

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • ※フォトウェディングを希望される場合は、担当スタッフと調整の上、撮影当日は1日余裕を持って観光旅行とフォトウェディングを楽しみましょう。
  • ※新型コロナウイルスの影響により、営業時間などの掲載情報に変更が生じる場合があります。最新情報については、公式サイトもしくは直接お問い合わせいただきますようお願いいたします。
  • ※Go Toトラベルキャンペーンの最新情報は各自治体のホームページなどでご確認ください。
  • ※外出される際にはしっかりと感染対策をした上、行動しましょう。

PLAN

人気のフォトプラン

REPORT

新着お客様レポート

GALLERY

お客様の写真

COLUMN

新着旅行コラム

人気のエリアから探す
リゾートカウンターでご相談する