フォトジェニックジャーニー、富士山記事
旅行+フォトウェディング PHOTOGENIC JOURNEY
富士山

富士山

FUJI

TOP>富士山>記事一覧>富士山河口湖観光1泊2日モデルコース!絶景とグルメを楽しむ贅沢旅

COLUMN

富士山河口湖観光1泊2日モデルコース!絶景とグルメを楽しむ贅沢旅

富士山河口湖観光1泊2日モデルコース!絶景とグルメを楽しむ贅沢旅
ライター 齊藤綾乃
作成日2022年01月28日
更新日2022年01月28日

雄大な富士山を間近で望むことができ、数多くの観光スポットも集結している河口湖周辺。富士山観光には外せない定番エリアで、四季折々の景色を楽しめることから、一年を通して多くの観光客が訪れる人気観光地です。

今回はそんな河口湖周辺をレンタカーで観光する1泊2日モデルコースと、季節ごとのおすすめスポットをご紹介します。日帰り観光でも充分楽しめますが、時間を気にせずに楽しむのなら1泊2日で周遊するのがおすすめですよ。

ぜひデートのご参考にしてみてくださいね。

1日目 AM10:00 『富士山駅』に到着!レンタカーを手配

富士急行線・富士山駅に到着したら、まずは駅から徒歩約1分の距離にある『オリックスレンタカー富士吉田店』で車を借りましょう。

富士山周辺の観光スポットを効率よく楽しむためにはレンタカーの利用がおすすめです。手続きを済ませたら安全運転で出発!

移動手段:富士急行線「富士山駅」より徒歩で約3分
所要時間:10:00〜10:30(約30分)

オリックスレンタカー富士吉田店
所在地:山梨県富士吉田市松山4-4-14
営業時間:8:00~19:00
定休日:無休

1日目 AM10:40 『新屋山神社』へ

レンタカーを借りてまず向かうのは、富士山の麓にある『新屋山神社(あらややまじんじゃ)』。

1534年に創建された『新屋山神社』は、金運上昇、商売繁盛、農林業繁盛のご利益があるといわれ、日本三大金運神社にも数えられる有名な神社です。金運アップさせたい方は要チェック!

美しい本宮の右側に社務所があり、お守りなどはこちらで授与していただけますよ。なお、金運アップの祈願にはお参りの作法が書かれているので、それに従ってお参りしましょう。

新屋山神社には神様にお伺いをたてる「御神石」という石があり、3回持ち上げて2回目が一番軽く感じたときは、すみやかに事が運ぶといわれています(感染対策のため、現在は触れられません)。

日本全国から多くの人が、ありがたいご利益を賜りに訪れる人気のスポット。富士山周辺を訪れる際は必見です。

移動手段:オリックスレンタカー富士吉田店より車で約10分
所要時間:10:40〜11:20(約40分)

新屋山神社
所在地:山梨県富士吉田市新屋1230
※御神石は感染対策のため、現在触れることができません

1日目 AM11:50 『甲州ほうとう小作』で山梨名物を

新屋山神社で参拝した後は、車で山中湖方面へ。お昼の時間も近づいているので『甲州ほうとう小作 山中湖店』で、すこし早めのランチをいただきましょう。

山梨の郷土料理といえばやっぱり「ほうとう」。こちらのお店では「豚肉ほうとう」や「辛口カルビほうとう」、「あずきほうとう」などさまざまなほうとうが提供されています。

一番人気のメニューは甲州ほうとうの定番「かぼちゃほうとう」。甘いかぼちゃやにんじんなどの野菜と一緒に、幅広い麺をグツグツと味噌仕立てで煮込んだ、栄養満点の一品。

とろっとした汁が麺によく絡まり、口の中にいれた瞬間、かぼちゃの甘みがふわっと広がります。山梨に訪れる際にはぜひ味わっていただきたいグルメのひとつ!

ほうとう以外にも定食メニューや一品料理が提供されていますが、こちらは店舗毎にメニューが異なるため、気になった方は『甲州ほうとう小作 山中湖店』までお問い合わせを。

移動手段:新屋山神社より車で約20分
所要時間:11:50〜12:50(約1時間)

甲州ほうとう小作 山中湖店
所在地:山梨県南都留郡山中湖村山中234番地
営業時間:11:00~20:00(L.O.19:30)
定休日:年中無休

富士山周辺で観光とフォトウェディングを♫

この記事に関連するキーワード

この記事をシェアしていただけると嬉しいです

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • ※フォトウェディングを希望される場合は、担当スタッフと調整の上、撮影当日は1日余裕を持って観光旅行とフォトウェディングを楽しみましょう。
  • ※新型コロナウイルスの影響により、営業時間などの掲載情報に変更が生じる場合があります。最新情報については、公式サイトもしくは直接お問い合わせいただきますようお願いいたします。
  • ※Go Toトラベルキャンペーンの最新情報は各自治体のホームページなどでご確認ください。
  • ※外出される際にはしっかりと感染対策をした上、行動しましょう。

PLAN

人気のフォトプラン

REPORT

新着お客様レポート

GALLERY

お客様の写真

COLUMN

新着旅行コラム

人気のエリアから探す
リゾートカウンターでご相談する