フォトジェニックジャーニー、沖縄記事
旅行+フォトウェディング PHOTOGENIC JOURNEY
沖縄

沖縄

OKINAWA

TOP>沖縄>記事一覧>新婚旅行+フォトウェディングの魅力!国内のおすすめスポット12選

COLUMN

新婚旅行+フォトウェディングの魅力!国内のおすすめスポット12選

新婚旅行+フォトウェディングの魅力!国内のおすすめスポット12選
ライター nene
作成日2021年12月20日
更新日2021年12月20日

恋人から夫婦へ、ふたりの永遠の愛を誓い合う「結婚」。お披露目の場として結婚式や披露宴など、さまざまなイベントがありますが「できれば時間や費用をおさえたい」そんなおふたりにぴったりなのが、国内でのフォトウェディングです。

今回は、これから結婚式を検討している方に向けて、フォトウェディングの魅力をお伝えするとともに、国内屈指のフォトスポットをエリアごとにご紹介します。記事の後半では、軽井沢・京都・奈良のモデルコースもご用意しているので、ぜひご参考にしてみてくださいね♪

フォトウェディングとは?魅力&メリットを5つの項目でご紹介

フォトウェディングとは、結婚式や披露宴を行わずに、写真でふたりの門出を祝う新たなウェディングのカタチです。

盛大な式には抵抗がある、忙しくて準備に時間をかけられないなどの理由でフォトウェディングを選ぶ人は近年少なくありません。2021年11月15日明治安田生命保険調査では、2019年10月以降に結婚した新婚夫婦の58.8%が結婚式を挙げていないとの調査結果も発表されていました。

結婚=華やかな結婚式のイメージがありますが、フォトウェディングにはフォトウェディングでしか味わえない魅力もたくさん! ここからは、その魅力とメリットを5つご紹介します。

①「結婚式+ハネムーン」より費用をぐっと抑えられる

一般的な結婚式の相場は350万円ほどといわれています。一方フォトウェディングは、ロケーション撮影を行った場合でも相場は20万円前後。観光などを組み込めば、新婚旅行も一緒に楽しめて「結婚式+新婚旅行」よりも大幅に費用を抑えられます。

浮いた費用で高級ディナーを楽しんだり、新居で必要なものを買いそろえたりと、有効活用できるのもポイントです。

②準備期間を大幅に削減!国内ならスケジュール調整もラクラク

ウェディングの準備期間は年単位でかかる場合も少なくありませんが、フォトウェディングは申し込みから打ち合わせまであわせて、早ければ約2~3か月程度です。

撮影当日は、お着替えやヘアメイクといったお支度はスタジオ側が行うため、手ぶら訪問でOK。また、国内で企画すれば行き帰りの時間も抑えられて、長期休暇でなくても気軽に行えるのが魅力です。

③新郎新婦ファーストで時期&時間を決められる

フォトウェディングは、ふたりきりで撮影するため、親族やゲストの都合に合わせる必要がありません。自分たちの都合の良い日取り・シーズンで、気ままに撮影日時を決定できます。

もちろん、ご希望の際には親族・友人などの招待も可能です。屋内のスタジオで撮影する場合は、天候の心配も不要でスムーズに撮影当日を迎えられます。

④お気に入りのロケーションでこだわりの1枚を残せる

スケジュール調整しやすいだけではなく、親族・ゲストの目を気にすることなく撮影できるのもメリットのひとつ。写真が苦手なおふたりでも、自然あふれるロケーションがナチュラルな表情を引き出してくれますよ。

お花畑や海辺、その土地ならではの名所など、スポットによって撮影できる雰囲気もさまざま。和装・洋装両方での撮影できるスタジオもあり、チャペルで本格的なウェディングフォトを残すこともできます。

⑤ふたりだけの思い出の場所が増える

フォトウェディングを国内で行えば、旅行などで気軽に撮影地へ訪れられます。結婚記念日やふたりの特別な日に、撮影の思い出を振り返りながらめぐるのも素敵。

お子さまと一緒に訪れて同じポーズで写真を撮るのも楽しいですね。いつでも訪れることのできる思い出の地をフォトウェディングで増やしていきましょう!

キャンペーン実施中

現在、フォトウェディングがお得に撮影できるキャンペーン「選べる和洋セットプラン」を実施中です。和装と洋装、それぞれの撮影を楽しみながら、抜群のロケーションをおもいっきり満喫しましょう!

この記事に関連するキーワード

この記事をシェアしていただけると嬉しいです

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • ※フォトウェディングを希望される場合は、担当スタッフと調整の上、撮影当日は1日余裕を持って観光旅行とフォトウェディングを楽しみましょう。
  • ※新型コロナウイルスの影響により、営業時間などの掲載情報に変更が生じる場合があります。最新情報については、公式サイトもしくは直接お問い合わせいただきますようお願いいたします。
  • ※Go Toトラベルキャンペーンの最新情報は各自治体のホームページなどでご確認ください。
  • ※外出される際にはしっかりと感染対策をした上、行動しましょう。

PLAN

人気のフォトプラン

REPORT

新着お客様レポート

GALLERY

お客様の写真

COLUMN

新着旅行コラム

人気のエリアから探す
リゾートカウンターでご相談する