フォトジェニックジャーニー、鎌倉・湘南記事
旅行 + フォトウェディングPHOTOGENIC JOURNEY
MENU

鎌倉・湘南

KAMAKURA

PHOTOGENIC JOURNEY

カップル必見!江ノ島のドライブコースと人気観光スポットをご紹介

江ノ島
ライター 佐々木希
作成日2021年07月15日
更新日2021年07月15日

東京から比較的近い場所にある「江ノ島」。人気水族館や歴史深い寺社、おしゃれなカフェなど魅力的なスポットが数多く、ドライブデートにはうってつけの場所です。この夏、みなさんはどこへ遊びにお出かけしますか?

この記事では、カップルにおすすめの日帰りドライブコースや注目の観光スポット、夏のイベント情報をご紹介していきます! デートで江ノ島に訪れる予定のある方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

江ノ島周辺を日帰りで楽しむ!カップルにおすすめドライブコース

東京から車で約1時間程度で訪れられる「江ノ島」は、週末のドライブデートにぴったりな場所。小さな島内には観光スポットが目白押しで、1日中飽きることなく楽しめます。

ここでは、東京から車で江ノ島へとドライブを楽しむ日帰りモデルコースをご紹介。カップルに人気のスポットから、おしゃれなカフェまで登場するので、気になったスポットは旅の予定に組み込んでみて。

AM10:00 江ノ島に到着!『江ノ島弁財天仲見世通り』へ

車で江ノ島に到着したら、まずは江島神社までの道のりにある『江ノ島弁財天仲見世通り』を散策。歴史ある商店街で、飲食店や土産物店などが連なり、多くの観光客で賑わっています。

テイクアウトできる食べ物もたくさんあるので、二人で食べ歩きしながら回るのも楽しいですね。ぶらぶらと歩いているだけでも、江ノ島に来たワクワク感を満喫できますよ。

移動手段:東京から車で約1時間
所要時間:10:00〜10:30(約30分)

江ノ島弁財天仲見世通り
所在地:神奈川県藤沢市江ノ島1丁目4-13付近

AM10:30 日本三大弁財天の江島神社の下宮『辺津宮』

江ノ島弁財天仲見世通りを進んでいくと『江島神社』の入り口にある、朱い鳥居が見えてきます。江ノ島神社は『辺津宮』『中津宮』『奥津宮』の3つの社殿をもつ神社。

それぞれ離れた場所にあり、すべて回ろうとすると時間がかかるので、今回は『辺津宮』だけ訪れます。

「エスカー」と呼ばれる有料エスカレーターを使うと、3つの社殿を快適に回ることも。「朱の鳥居〜辺津宮」「辺津宮〜中津宮」「中津宮〜江ノ島頂上部」と、区間ごとに乗り場があるので途中まで歩き、疲れてきたらエスカーに乗るという方法もありますよ。

江島神社のご祭神は、多紀理比賣命(たぎりひめのみこと)・市寸島比賣命(いちきしまひめのみこと)・田寸津比賣命(たぎつひめのみこと)という三姉妹の女神様。

辺津宮では、田寸津比賣命をお祀りしています。社殿の右側には「茅の輪(ちのわ)」という輪っかがあり、八の字にくぐると、けがれを祓い清めてくれるそう。

おみくじもあるので、運試しも一緒に楽しんでみて。

移動手段:江ノ島弁財天仲見世通りから歩いてすぐ
所要時間:10:30〜11:30(約1時間)

江島神社
所在地:神奈川県藤沢市江ノ島2-3-8
受付時間:8:30~17:00
※感染症防止対策として、一部行事の中止等を行なっています

江ノ島エスカー
所在地:藤沢市江ノ島1-4-7
営業時間:8:50〜19:05
入場料:大人 360円、小人 180円

AM11:30 『LONCAFE 湘南江ノ島店」で早めランチ

島内を散策しているとあっという間にお昼の時間。今回は「江ノ島サムエル・コッキング苑」のなかにある『LONCAFE 湘南江ノ島店』で、絶品フレンチトーストをいただきます。

相模湾が目の前に広がるとっておきのロケーション。旅ならではの贅沢なひとときを楽しみたい人におすすめのお店です!

LONCAFEオリジナルソースにじっくりとつけ込んだフレンチトーストは、外はカリカリ、中はトロトロ! とろけてしまうような甘さとふわっと広がるやわらかな食感、甘い物好きにはたまりません。

自家製カスタードの表面をパリパリにキャラメリゼした「濃厚クリームブリュレ」、キャラメルソースのほろ苦い甘さとシナモン、バニラアイスが相性抜群の「キャラメルシナモン」など、フレンチトーストにもさまざまな種類がご用意されています。

甘いもの以外にも、ボリューム満点のサンドイッチなども提供されているので、気になったメニューをオーダーしてみて。

所要時間:11:30〜12:30(約1時間)
移動手段:江島神社辺津宮から徒歩約7分

LONCAFE 湘南江の島店
所在地:神奈川県藤沢市江ノ島 2-3-38 江ノ島サムエルコッキング苑内
営業時間:平日 11:00〜20:00(L.O.19:30)、休日 10:00〜21:00(L.O.20:30)
※感染症防止対策として営業時間短縮を行う場合があります

この記事に関連するキーワード

この記事をシェアしていただけると嬉しいです

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • ※記事内で紹介しているコースは観光のみのコースです。フォトウェディングを希望される場合は、担当スタッフと調整の上、撮影当日は1日余裕を持って旅行とフォトウェディングを楽しみましょう。
  • ※新型コロナウイルスの影響により、営業時間などの掲載情報に変更が生じる場合があります。最新情報については、公式サイトもしくは直接お問い合わせいただきますようお願いいたします。
  • ※Go Toトラベルキャンペーンは全国で一時停止しています。
  • ※外出される際にはしっかりと感染対策をした上、行動しましょう。

PHOTOGENIC JOURNEY

人気のフォトプラン

PHOTOGENIC JOURNEY

新着旅行コラム

人気のエリアから探す
TOP鎌倉・湘南記事一覧カップル必見!江ノ島のドライブコースと人気観光スポットをご紹介
オンライン相談