横浜
YOKOHAMA
COLUMN
都内からも気軽に訪れられる観光地・横浜。関東近辺でも特に人気のエリアで、街中には歴史深い建物やフォトジェニックなカフェ、眺望が自慢のレストランなど魅力的なスポットがたくさんあります。
今回は、数多くあるインスタ映えスポットの中でも、特にカップルにおすすめのスポットを厳選してご紹介。ユニークなデートを楽しみたい方や、思い出に残る写真を撮りたい方は必見です!
みなとみらいの夜景が望める展望スポットやイルミネーションが楽しめる公園、海風が心地よい路地裏のカフェなど、デートにぴったりなインスタ映えスポットをご紹介。
話題のスポットはもちろん、あまり知られていない穴場も登場するので、横浜を訪れる予定のある方は要チェックです♪
2016年にオープンした横浜赤レンガ倉庫に隣接する『MARINE&WALK YOKOHAMA』。セレクトアイテムやインポートブランドなど、おしゃれなお店が揃う屋外ショッピングモールです。
施設内には、ペットと一緒に食事ができるレストランや休憩スペース、ペット専用のリードホルダー付ベンチ、水飲み場などが完備されており、ペットとのお出かけにもおすすめ。
世界的な高級店やレストランが並ぶ中央のストリート沿いには、スタイリッシュでモダンな個性的な外観のショップが並んでおり、おしゃれな壁画アートも描かれています。
特にフォトスポットとして人気なのが、赤レンガ倉庫側の入り口正面の壁に描かれている「天使の羽」。背中から羽が生えてるような写真撮影が楽しめるスポットで、SNSなどで一度は見たことがある人もいるのでは。
また「自由で、オシャレで、心地よい」をコンセプトにしたウェディング施設も併設されているので、横浜で挙式を検討してるふたりは要チェック。MARINE&WALK YOKOHAMAで、フォトジェニックでおしゃれな時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。
MARINE & WALK YOKOHAMA(マリン アンド ウォーク ヨコハマ)
所在地:神奈川県横浜市中区新港1-3-1
営業時間:物販 11:00~20:00、飲食 11:00~23:00
※一部店舗営業時間が異なります
横浜の玄関口として130年以上の歴史を誇る『横浜港大さん橋ターミナル』。波や船をイメージした外観と柱や梁が無い内観、斬新でユニークなデザインが特徴の国内有数の客船ターミナルです。
デートスポットとしても評判で、なかでも特に人気なのが、みなとみらいを360度の大パノラマで望める「屋上広場」。天然芝と船の甲板をイメージしたウッドデッキ仕上げの開放的な空間が魅力で、大迫力の豪華客船を間近で見ることもできます。
景観の良さからフォトウェディングロケ地として選ばれることも多く、ロマンチックな夕景や夜景を背景に撮影ですることも♪
ターミナル内には、海を目の前にしたレストランやカフェも併設されているので、ランチやディナーに訪れるのもおすすめ。お土産を購入できるショップもあるので合わせてチェックしてみてくださいね。
横浜港 大さん橋 国際客船ターミナル
所在地:神奈川県横浜市中区海岸通1-1-4
横浜の定番デートスポット『横浜イングリッシュガーデン』。四季折々の美しい花々や植物を鑑賞できる庭園で、春にはサクラ、初夏には紫陽花、秋にはコスモス、冬にはクリスマスローズなどを楽しめます。
一番の見どころは、春秋に見頃を迎える約2,200品種2,800株のバラ。5月にはローズ・トンネルが見事なバラで飾られ、可憐な花々に囲まれた華やかな写真を撮影できます。6月頃からはあじさいもみられるので、開花時期が合えば、ぜひ一緒にチェックしておきたいもの。
そのほか、園内にはバラグッズを販売するショップや、地元神奈川県産の野菜を使った料理が提供されるレストラン・カフェも併設されています。
事前予約が必要ですが、専門ガーデナーによるガーデンツアーも行われているので、合わせてチェックしてみてくださいね。
横浜イングリッシュガーデン
所在地:横浜市西区西平沼町6-1
営業時間:3月~11月:10:00~18:00(最終入園17時30分)、12月~2月:10:00~17:00(最終入園16:30)
※営業時間内であっても日没後はご覧いただけません
入園料:時期により異なる
横浜開港の歴史と深く関わりのある横浜山手エリアもデートで必見の場所。かつて、外国人居留地として栄えた場所で、独特の街並みと和洋折衷なデザインの7つの西洋館が見どころです。
赤瓦と白い壁が特徴的なスパニッシュスタイルの『山手111番館』、大正末から昭和初期の横浜家具が中心に展示されている『ブラフ18番館』、近代主義と伝統を組み合わせた建築で当時の大英帝国の風格を感じられる『横浜市イギリス館』など、どの施設も独特な雰囲気が漂っています。
数多くある西洋館のなかでも、個人的に特におすすめなのが『山手234番館』。私邸ではなく、外国人向けの共同住宅(アパートメントハウス)として建てられた建物で、中央の玄関ポーチを挟んで、左右対称に向かい合う4つの同一形式の住戸が上下に重なっているのが特徴です。
出入り口前には木々が並んでおり、絵画に出てくるような佇まいは写真映えすること間違いなし。特に新緑の時期に訪れるのがおすすめです。
クリスマスやハロウィンなどのイベント時期には、各イベントに合わせてデコレーションされ、より一層おしゃれな雰囲気に。イベント時期に合わせて訪れるのも良いですね。
横浜山手西洋館
所在地:神奈川県横浜市中区山手町周辺
国内唯一の「占い×水族館」をテーマにした水族館『横浜開運水族館 フォーチュンアクアリウム』。館内は、金運・健康運・恋愛運など6つのテーマでゾーン分けされており、計88の水槽でユニークな展示が行われています。
受付でチケットを購入したら、まずは専用端末で生年月日や性別を入力。各情報を入力するとフォーチュンナンバーが書かれた紙が出てくるので、その紙を元に各番号に対応する水槽を巡ります。
水槽の中には、勇気・元気が出る言葉や生きるヒントなどが書かれており、色鮮やかな魚たちが“開運魚”として来館者をお出迎え。
水槽が幻想的に輝くエリアや、靴を脱いでリラックスできるカフェのようなエリアなど、小さいながらもユニークな展示を楽しめます。
なお、フォーチュンアクアリウムは中華街の食べ物や飲み物の持ち込みもOK。中華街グルメを味わいながら、のんびりと鑑賞を楽しめるのも魅力です。
横浜開運水族館 フォーチュンアクアリウム
所在地:神奈川県横浜市中区山下町144番地チャイナスクエア3F
営業時間:平日 10:00〜17:00、土日祝 10:00〜18:00 ※最終入館は閉館時間の30分前まで
休館日:なし
入館料:大人(大学生以上)1,400円、中高生 1,000円、子ども(小学生)600円
2019年にオープンした『S/PARK 資生堂』は「美のひらめきと出会う場所」がコンセプトの美の複合体験施設。
施設内には、健康的で美味しいご飯を提供する『S/PARK Cafe』、独自のメソッドに基づくランニングやエクササイズなどを体験できる「S/PARK Studio」、自分に合ったマイコスメ作ってもらえる「S/PARK Beauty Bar」が設けられています。
1階フロア中央には、世界最大級の16K×4KのCrystal LEDディスプレイシステムを配備。映し出される映像美は、大迫力で写真映えも抜群です。
2階の入場無料の体験型ミュージアム「S/PARK Museum」では、美にまつわる問いかけや体験展示を通じて「美」を考えたり、最先端技術について学ぶことができます。
ほかスポットに比べ訪れる人も少なく、ゆっくりと“美”について学べるのが魅力。また入館料などもなく無料で楽しめるのも嬉しいポイントです。
S/PARK 資生堂で、食、美容、スポーツ、研究、アート、サイエンス、テクノロジーなど、さまざまな要素が組み合わさった新体験を楽しでみてはいかがでしょうか♪
S/PARK 資生堂
所在地:神奈川県横浜市西区高島1-2-11
営業時間:Museum 平日・土祝11:00〜18:00
Cafe 平日9:00〜18:30(L.O. 18:00)土祝9:00〜18:00(L.O. 17:30)
Beauty Bar 平日・土祝10:00〜18:00
Studio 平日12:00〜21:00 土祝9:00〜18:00
定休日:日曜日
2022年3月1日にオープンした、LGのイノベーションセンター内にある『YUMESAKI GALLERY』。韓国の大手企業LGが展開する科学館のような施設で、館内では5つの展示エリアで最新のデジタル技術を体験できます。
オリジナルの飛行船を作って、フロア中央の画面の中で世界中を旅する「旅立ちの島」、世界各国の花やフルーツなどのモチーフからオリジナルのデジタル万華鏡を作る「色彩の島」、体を動かして音を楽しむ「音楽の島」、美しい映像美を体験できる「天文の島」、自分の想いをデジタルの世界に投影できる「時間の島」、それぞれでユニークな体験をできるのが魅力です。
YUMESAKI GALLERYも入館料無料で楽しめるのがポイント。最新技術の展示を通して“未来”を感じられる今注目の最新スポットです。
YUMESAKI GALLERY
所在地:神奈川県横浜市西区高島1-2-13
開館時間:10:00〜18:00(最終入館17:00)
休館日:毎週火曜日、年末年始
入館料:無料